ビーチリゾート

ガイド:古関 千恵子

世界の名ビーチを取材するビーチライターが、取れたての最新情報をご紹介します。

 

掲載日: 2008年 05月 08日

ドバイ&フィジーに誕生!世界初水中ホテル

リゾートはどこまで進化するのでしょう? 
なんと水中にホテルを作るなんて奇想天外なプロジェクトが、目下、世界で2つ進行しています。海の中で眠る……ちょっとコワそうで、楽しそうなホテルですね。

フィジーに生まれる水中ホテル

部屋の7割をアクリルが占め、水中風景が楽しめるとか!?
フィジーに2009年にオープンする予定なのが、ポセイドン・アンダーシー・リゾート。フィジーの事情通の方に聞いたところ、このリゾートがあるのはタベウニ島近く。
5000エーカーの広大な敷地を誇り、客室タイプはビーチ、水上、そして水中!の3タイプ。水中で2泊+陸上(ビーチもしくは水上コテージ)4泊の1週間プランが基本のようです。


気になる水中のお部屋は……



エレベーターでアプローチする水深12mの海中のお部屋は24室+1アパートメント。ノーチラススイートは92平方メートルの広さ。室内の7割が10cmのアクリルが占め、海の様子が望めるようです。そしてコントロールコンソールのボタンを押すと、魚の餌付けができるとか!?
日中は外から部屋の中を覗くことはできず、ウィンドウフィルムでもプライバシーを確保できるそうです。
気になるのは、その安全性。米国の潜水艦の製造会社から技術協力を得て、デザインされているそうです。万一の時は、お部屋が独立して浮かびあがり、熟練のダイバーがレスキューにあたるとか…。

水中レストランや水中ライブラリーも

水中に暮らすって、どんな感じなのでしょう?
施設は6つのレストラン(水中レストランも)と7つのバー(ツリートップバーも)、水中ライブラリーなどが。そしてウォータースポーツセンターや海に面したスパ、9ホールのゴルフコース、テニスコート、16人乗りの潜水艦などアクティビティもラインナップ。チャペルもできるようです。

■ポセイドン・アンダーシー・リゾート
Poseidon Undersea Resort

ドバイの水中ホテル、ハイドロポリス


もうひとつの水中ホテルはドバイのハイドロポリス。ジュメイラビーチ沖に造られる予定のこのホテルは220室のスイートルームからなる大規模なもの。こちらも水中トンネルでアプローチするそうです。
こちらも世界初をうたっておりますが、果たしてどちらが先にオープンするのか!?

■クレセント・ハイドロポリス
CRESCENT HYDROPOLIS


どちらもホームページと“噂”をもとにしているので、実際、どんな姿になり、どんな滞在ができるのかは、完成までのお楽しみですね。

この2つの水中ホテルについては、REBOOT(5月30日発売、ソニーマガジンズ刊)で、もう少し詳しくご紹介します。『ビーチ天国2008』と題して、高城剛さんinイビサ島やモルディブの今、海近ライフの現在進行形など、今年のビーチの話題を満載予定です。

掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。