たきざわ のぶあき
コスパの高い国内ホテルを徹底取材、宿泊者目線のホテル評論家
ホテル評論家として、国内のホテルを精力的に取材。利用者目線でホテル業界全般や、サービス、ホスピタリティ、クレーム対応、ホテルグルメ等について、ホテル経営者やスタッフなどへの綿密な取材の上、各種媒体を通じて情報を発信している。また、旅行作家として、ホテルや旅のエッセイなど多数発表、ファンも多い。
得意分野
コスパ、コンセプトに優れたホテルの紹介やお得な利用法
ホテルの予約術や利用術 安全に関すること
サービス、ホスピタリティ(おもてなし)、クレームに関すること、
ホテル会員プログラムの紹介 など
ガイド担当テーマ
ガイドからの挨拶
ホテルガイドの瀧澤信秋と申します。
ホテル評論家として、カプセルホテル、宿泊特化型ホテルからデラックスホテルまで、年間150~200泊近く宿泊し、国内のホテルを精力的に取材。宿泊者目線でコストパフォーマンスやコンセプトに優れたホテルを、各種メディアを通じて紹介しています。
また、ホテル批評を中心に、宿泊者・利用者の立場から、ホテルの予約や利用術・活用術、ホテル会員プログラム制度等のレポート、ホテルグルメ等、各種メディアを通じてホテル全般に関する情報発信をしています。その他、日本初のホテル情報専門ニュースサイト「Hotelers(ホテラーズ)」の編集長として、ホテルの最新情報を発信しています。その他、旅行作家として、ホテルや旅に関するエッセイなどの執筆も手がけています。また、2014年度は「365日365ホテル」と題し、毎日異なるホテルへチェックインし続けるミッションを実行中しています。
ホテル評論家以外の業務としては、コンサルタントとして、様々な企業や個人へのコンサルティングの経験から、ホテルコンサルタントとしても売れる客室の提案、ホテルプロジェクトの監修などもしています。
メディア掲載実績
- 雑誌月刊レジャー産業資料
- ホテル評論家 瀧澤信秋のホテルサービス喜怒哀楽~“ラグジュアリー”町家~
- 2024年03月25日
- 雑誌月刊レジャー産業資料
- ホテル評論家 瀧澤信秋のホテルサービス喜怒哀楽~便乗値上げの本質~
- 2024年02月25日
- 雑誌月刊レジャー産業資料
- ホテル評論家 瀧澤信秋のホテルサービス喜怒哀楽~ミシュランガイドとホテル(2)~
- 2024年01月25日
- 雑誌月刊レジャー産業資料
- ホテル評論家 瀧澤信秋のホテルサービス喜怒哀楽~ミシュランガイドとホテル~
- 2023年12月25日
- 雑誌月刊レジャー産業資料
- ホテル評論家 瀧澤信秋のホテルサービス喜怒哀楽~迷惑客と宿泊拒否(2)~
- 2023年11月25日
ガイドの著書
ガイドの新着記事
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「全国旅行支援」の延期、関係者の本音は…第7波に揺れる観光業界の内情と私たち旅行者の注目ポイント
7月前半から予定されていた「全国旅行支援」について、政府は新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて開始時期を延期する発表をした。疲弊した観光業界から寄せられた本音と私たち旅行者が注目したいポイントとは。
掲載日:2022年07月26日ホテル -
コロナ禍で多くのホテルが休業していましたが、少しずつ再開する施設が多くなりました。開業延期していたホテルの開業も続いています。秀逸なコロナ対策を施しつつゲストサービスに注力するブランドを紹介します。
掲載日:2020年07月28日ホテル
ガイドの新着イチオシ
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旅行や出張に頻繁に行く人にとっては、スーツケースによって旅の快適度が変わってきますよね。全国を飛び回り、年間300日をホテルで過ごすホテル評論家が惚れ込んだおすすめのスーツケースをご紹介します。
掲載日:2018年09月03日ホテル