鉄道/駅、鉄道グッズ

日本全国、珍駅名さんいらっしゃい!(2ページ目)

列車で旅しながらボーッと窓の外を眺めていると、思わず目を疑ってしまうような駅名を目にすること、ありませんか?そのインパクトに眠気も吹き飛ぶ、そんな駅名たちをお楽しみください。

執筆者:高橋 良算

これは立派な修行ですので誤解なきよう
及位駅(のぞき・JR奥羽本線)

及位駅駅名標
知らなければ絶対に読めない超難読駅名
奥羽本線で北に向かうと、山形県内最後の駅となるのがこの及位駅。何とも怪しい駅名ですが、知らなければまず読めないでしょう。日本でも最高ランクの「難読」駅名としても知られています。しかしその由来は、その読み方からは想像もつかないとても高尚なものなのです。

修験道が盛んだった頃、付近の山でも山岳修行が行なわれており、修験者たちは「のぞきの行」といわれる修行を積んでいました。「のぞきの行」とは、「険しい断崖の端から宙づりになり崖の横穴をのぞき込む」というもので、大変な恐怖との闘いであったようです。やがてこの「のぞきの行」をして「高い位に及んだ」修験者がいたことから、その位が「及位」と呼ばれるようになった、というのが由来の定説とされています。

及位駅駅舎
県境の峠を控えた静かな山間の駅
現在は真室川町の一部ですが、かつては「及位村」だったことも。羽州街道・雄勝(おがち)峠越えの宿場町で、昔から交通の要衝でした。現在も奥羽本線と国道13号線が並行して峠を越えています。

■所在地:山形県最上郡真室川町大字及位
■地 図:Yahoo!地図情報




次の駅は……【 半家駅 】

読めますか?(ヒント:大変失礼です)

正解は次ページへ>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます