簡単スピード料理/スピード夕食レシピ

時短テクで簡単レシピ!マーボーなす&ズッキーニ

定番マーボーなすにズッキーニを加えて、彩りアップのおうち簡単中華レシピです。なすとズッキーニの皮面しましま模様の乱切りは、火のとおり、味のなじみを良くする時短テクニック。また、なすは油のダブルづかい、余熱利用で、揚げる手間を省略。忙しい日の簡単スピード料理レパートリーに是非。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
時短テクで簡単レシピ!マーボーなす&ズッキーニ

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずマーボーナス

 

おうち簡単中華レシピ、マーボーなす&ズッキーニ

定番マーボーなすにズッキーニを加えて、彩りアップのおうち簡単中華を作りましょう。今回はとりわけ「時短」にポイントをおいたスピードレシピ。なす、ズッキーニの皮面、しましま模様の乱切りは、火のとおり、味のなじみも良くする時短調理のテクニックです。また、なすは油のダブル使いと余熱利用で、揚げる手間も上手に省略です。忙しい日の、あなたの簡単スピード料理レパートリーに是非、加えてくださいね。

簡単マーボーなす&ズッキーニの材料(2人分

マーボーなす&ズッキーニの材料
豚ひき肉 100~120g
なす 2本
ズッキーニ 1/2本
ねぎ 10センチ
生姜 1/2かけ
大さじ1+大さじ1/2~1
少々
こしょう 少々
豆板醤 小さじ1/4~ ※お好みで
醤油 大さじ1/2~
味噌 大さじ1/2~
オイスターソース 大さじ1/2~
はちみつ 小さじ1(大さじ1/3)~ ※砂糖でも
1/4カップ(50cc)
片栗粉 水溶き片栗粉(片栗粉大1/2+水大1)

簡単マーボーなす&ズッキーニの作り方・手順

マーボーなす&ズッキーニの作り方

1:

長ねぎ、生姜はみじん切りにします。ズッキーニ、なすはヘタを切り落とし、ピーラーなどで数か所、縦のしましま状態に皮をむき、乱切りにします。なすは塩水に3~4分ほどさらし、あくをぬいて、キッチンペーパーで水気をよく切ります。

2:

フライパンに油大さじ1をいれ、中火でなす、ズッキーニを炒めます。油がなじんだら、塩、こしょうをふります。さらに油大さじ1/2~1を足して、なすとズッキーニがしんなりツヤッとして、少し色が変わるまで炒めます。それを一旦、取り出します。
目安としては、3~4分炒める感じです

3:

同じフライパンで(フライパンについた油を利用して)、ひき肉、長ねぎ、生姜を炒めます。途中、豆板醤を加え、炒めます。

4:

醤油、味噌、オイスターソース、はちみつ、水を加え、混ぜます。
火加減は中火のままでOKです

5:

煮立ったら、なすとズッキーニを戻しいれ、なじむよう混ぜます。そのまま1分ほど煮ます。

6:

水溶き片栗粉でとろみをつけたら、出来上がりです。お好みで、青ネギなどふりかけても。

ガイドのワンポイントアドバイス

調味料(醤油、味噌、オイスターソース)の分量は同量比なので、味を見ながら、目分量で調整してもOKです。また、豆板醤はお好みでどうぞ。手持ちにない方は、仕上げにラー油をかける、ひき肉を炒める際、唐辛子を加える、でも美味しくできます。丼や焼きそばの具にもなる、マーボーなす&ズッキーニです。

更新日:2010年06月18日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する