大学生の就職活動 人気記事ランキング(4ページ目)
2024年12月17日 大学生の就職活動内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位「学歴フィルター」日本とアメリカに決定的な差。「合理的だがイマイチ」な新卒採用の本質的な課題とは
就職活動を始める学生たちを不安にさせる言葉のひとつである「学歴フィルター」。大学名や偏差値を使って学生を選別することを意味するが、今回は企業の採用活動における「学歴フィルター」の合理性とイマイチさを解説する。
ガイド記事32位「偏差値」の壁を乗り越え“就活強者”に! 脱・学歴フィルターの切り札『PROGテスト』とは
就職活動では面接やエントリーシートで大学生活での経験や培った力を企業にアピールする機会は多いが、それらの能力や成長度合いを数値化して伝えるのは難しい。今回は自身の大学生活で培った力を可視化して企業に伝える手段として開発された『PROGテスト』について紹介する。
ガイド記事33位「工場のライン作業バイト」を続け、複数内定を獲得した女子大生の実話。企業の心を掴んだのはなぜ?
就活で語る「ガクチカ(大学生活で力を入れたこと)」は、ゼミ長やサークルの幹事長などの「リーダー体験」を語らなければいけないと勘違いしている学生は多い。今回は過去に「工場でのアルバイト」のガクチカで内定を獲りまくった女子学生の実話を紹介する。
ガイド記事34位「勤勉学生」VS.「サークルに明け暮れた学生」、就活で強いのは? “親切で優しい”日本の新卒採用
大学生が学生時代に本来最も時間を費やすべきことは「勉強」であるはずだが、就職活動の自己PRでは多くの学生が「アルバイト」や「サークル」の経験を語る。今回は大学で学ぶ学問や研究が就職活動で役立つのかを解説する。
ガイド記事35位なぜ?「自信のない“有名大”学生」「自信たっぷりな“無名大”学生」の不思議。新卒で採用するなら…
就活の場面において一般的には知名度のある有名大卒の学生の方が自信があるように見え、知名度の低い無名大卒の学生はどこか自信がないように見えるかもしれない。今回は学生の「学歴」と「自信」の関係性と就活での影響を解説する。
ガイド記事36位大卒就活で「高校時代の話」をアピールするのは有効? “ガクチカがない学生”が理解すべき企業の意図
就職活動の中で必ずと言っていいほど聞かれる「学生生活で力を入れた体験」(通称ガクチカ)。大卒の就活の場合は「大学生活の経験」を話すことになりそうだが、高校生時代の経験を話すのは果たしてアリなのだろうか?
ガイド記事37位グループディスカッションとは?進め方のコツと対策を伝授!
就活でよくあるグループディスカッションやグループワーク。評価されるコツは「チームワーク」。大切なことは、進め方や流れをおさえ、きちんと対策すること!この記事では対策方法、練習方法についても説明します。志望する企業・会社に入るためにもおさえておきましょう。
就職活動の選考対策ガイド記事見舘 好隆38位就活で自己PRを上手く書く5つのコツ?面接でも使える例文つき!
就活でみなさんを最も悩ませる「自己PR・志望動機」。特に新卒の人は、学生生活のことをメインに自分をアピールする。ここでは、例文も踏まえて、その簡単な作成法を伝授する。きっとこの手順で作れば、みなさん自身の就職活動も見えてくるはず。
就職活動の選考対策ガイド記事見舘 好隆39位『ガイアの夜明け』で会社を探す
「こんな時代に魅力的な会社なんてない!」と諦めるな。『ガイアの夜明け』はリクナビでは見つからない「熱い会社」を教えてくれる。そして「熱い会社」はそんな「熱い君」を必要としている。
大学生の就職活動関連情報ガイド記事見舘 好隆40位なぜJTBが就職先人気ランキング1位?
会社訪問を通して、会社の空気を肌で感じる。イメージで選ぶのではなく、現実とすりあわせを行い、働く場所を決める。現実との不一致から脱却するためにも、必ず行うべき作業なのだ。
就職活動での業界・企業研究ガイド記事見舘 好隆