大学生の就職活動 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年04月02日 大学生の就職活動内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位“面接で緊張すること”を防ぐための『雑談力』!
4月も半分を過ぎ、面接は数多く受けているがなかなか合格できずに悩んでいる就活生も多いはず。「企業との面接」という今まで経験したことのない場では、誰でも硬く緊張してしまいがち。緊張を和らげ、普段の自分らしく面接担当者と自然な会話を生むためには『雑談力』を磨くと良い。
就職活動の選考対策ガイド記事32位大学生の海外一人旅はした方がいい?経験は就活でどう活かせるか
就活で絶対に有利な資格や経験などはないとは思うが、大学生で海外一人旅を経験をしている学生はなぜか就活をうまく進める傾向があるかもしれない。今回は「大学生の海外一人旅」の経験者にスポットを当てて、就活との関連性を探ってみました。
就職活動の準備ガイド記事33位「偏差値」の壁を乗り越え“就活強者”に! 脱・学歴フィルターの切り札『PROGテスト』とは
就職活動では面接やエントリーシートで大学生活での経験や培った力を企業にアピールする機会は多いが、それらの能力や成長度合いを数値化して伝えるのは難しい。今回は自身の大学生活で培った力を可視化して企業に伝える手段として開発された『PROGテスト』について紹介する。
ガイド記事34位日本の高校生が世界的に見ても「超優秀」といえるワケ。でも能力を生かさず海外に抜かれていく実情も
日本の若者の学力低下が懸念されているが、世界的にも教育レベルは高い水準にあり、部活動などを通じて団体行動にも慣れている日本の高校生。今回はそんな日本の高校生の「優秀さ」とそれを生む日本の教育環境について解説する。
ガイド記事35位就活が始まると「テニサーの副幹事長」が世の中に急増するのはなぜ? 企業が真に求める新卒人材は……
就活では「ガクチカ」といわれる学生時代に力を入れたことをよく聞かれるが、なぜか「サークル活動」と「リーダー体験」をエピソードとして選ぼうとする学生は多い。今回はその中でも「テニスサークル」と「副幹事長」をしていた学生が増える理由を解説する。
ガイド記事36位「勤勉学生」VS.「サークルに明け暮れた学生」、就活で強いのは? “親切で優しい”日本の新卒採用
大学生が学生時代に本来最も時間を費やすべきことは「勉強」であるはずだが、就職活動の自己PRでは多くの学生が「アルバイト」や「サークル」の経験を語る。今回は大学で学ぶ学問や研究が就職活動で役立つのかを解説する。
ガイド記事37位リクルートはなぜ「サクラ行為」をしてしまったのか。苦しい内部事情と、真にやるべきだった対応
リクルートが学生向けオンラインセミナーの質疑応答コーナーで、学生を装って質問する「サクラ」行為をしていたことが発覚し、問題になっている。なぜそのようなことが起きたのか? 就職情報会社の実情から、問題の原因について解説する。
ガイド記事38位東大卒にはフリーターが多い!?
フリーターはダメなんて、言うつもりは無い。でも「とりあえずフリーター」だけはダメだ。なぜならその道は時が経てば経つほどイバラの道になるから。「モラトリアムの延長」でフリーターだけは絶対選んじゃダメだ。
大学生の就職活動関連情報ガイド記事見舘 好隆39位就活生の自己分析は『希望の轍(わだち)』
「自己分析」は過去の節目を意味づけること。「思い出」は遠く離れていくけど、意味づけできれば「轍」として見える。振り返れば「轍」があるから、自分の夢へと続く道の存在を信じることができる。
就職活動での自己分析ガイド記事見舘 好隆40位グループディスカッションとは?進め方のコツと対策を伝授!
就活でよくあるグループディスカッションやグループワーク。評価されるコツは「チームワーク」。大切なことは、進め方や流れをおさえ、きちんと対策すること!この記事では対策方法、練習方法についても説明します。志望する企業・会社に入るためにもおさえておきましょう。
就職活動の選考対策ガイド記事見舘 好隆