ワード(Word)の使い方 人気記事ランキング(3ページ目)
2026年06月01日 ワード(Word)の使い方内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位ワードの行末句読点を「ぶら下げ」にする(2003/2007)
行末の句読点を余白にはみ出して表示させる方法を「ぶら下げ」と呼びます。Wordの初期設定では、「ぶら下げ」が有効になっていますが、なぜかぶら下げでは表示されません。ここでは、その謎を解いて、ぶら下げで表示させる方法を紹介します。
レイアウトガイド記事22位ワイルドカードで数字や電話番号だけを選択する
前回の「アルファベットをすべて選択して半角に統一する」で利用したワイルドカードを使うと、さまざまな文字を指定することができます。今回は、ワイルドカードを使って数字だけ選択したり、郵便番号だけ選択する方法について説明します。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事23位Wordで画像を圧縮して文書ファイルのサイズを小さくする方法
Word(ワード)には文書中の画像を圧縮して、ファイルサイズを小さくする機能があります。高解像度な画像を貼り付けたり、多数の写真を貼り付けたりすると、ファイルサイズが大きくなってしまいます。この機能でファイルサイズを適正化しましょう。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事24位ワードの囲い文字で新しい文字を作り出す
ワードの「囲い文字」を使うと、半角2文字または全角1文字を「○□△◇」の記号で囲むことができます。丸数字やマル秘文字を作るとき、とても重宝します。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事25位透かし文字とは?ワードの透かし文字の設定・変更・削除の方法
透かし文字の作り方を紹介します。各ページの背後に「機密」「Confidential」などの薄い文字が入っている文書を見たことがあると思います。この文字を「透かし文字」と呼びます。ワードの透かし文字の設定・変更・削除の方法の解説をしていきます。
レイアウトガイド記事26位Wordの段組みの改段と解除、段間の調整方法
Wordの段組みについて、ページレイアウトからページ設定をし、「改段」・「段間調整」・「段組みの解除」の3つを行う方法をご紹介します。段組みを設定した文書に対し段を改める「改段」、段と段の間の間隔を調整する「段間調整」、段組みを解除する方法を学び、ワードを上手く使いましょう。
レイアウトガイド記事27位ワードで表計算をしてみよう
ワードの表計算で合計や平均を自動的に計算させる方法を紹介します。合計や平均など簡単な表計算なら、Excelを使わなくてもWordだけで十分対応できますよ。
挿入ガイド記事28位ワード文書にページ番号を直接入力
今回はワードでページ番号をヘッダーやフッターに直接入力する方法を紹介します。さらに総ページ数も入れ、フォントやサイズ、配置も設定してみましょう。
挿入ガイド記事29位ワード画像の一部を拡大してレイアウト(2003)
画像の一部を拡大し、同じ画像上に配置したレイアウトを見たことはないでしょうか? 今回は、このようなレイアウトをWordだけで実現してみましょう。
挿入ガイド記事30位ワード文書を縦書きにする方法! 英数字の縦表示も
ワードでは「文字列の方向」を選択すると縦書き文書を作ることができます。ただし、全角不等号が縦にならない、半角の英数字・記号が横に寝た状態で表示される等注意すべきポイントがあります。今回は縦書き文書の作り方と問題点の対策について整理しました。
ガイド記事