漢方・漢方薬 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年12月20日 漢方・漢方薬内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)
嘔吐、悪心、胃もたれ、膨満感などの胃の不快感や、下痢、腹痛、腹鳴などの脾(消化吸収機能の総称)のトラブルにオススメの漢方です。ストレスが原因の胃炎や、過敏性腸症候群などにも用いることができます。
便秘・下痢・食欲不振の漢方ガイド記事22位銀翹散(ぎんぎょうさん)
漢方ではカゼひとつとっても、症状やタイプによってさまざまなクスリで対処ができます。今回は、インフルエンザのような熱っぽい症状が強い感冒や、のどの痛みやともなう頭痛などがある場合にオススメの漢方薬「銀翹散」です。葛根湯との違いもご紹介します。
ガイド記事23位漢方薬を作る生薬の原料は?民間薬・ハーブとの違い
【薬剤師が解説】自然志向の高まりから積極的に漢方薬を健康管理に利用する方が増えています。漢方薬は基本的に複数の生薬を組み合わせた薬で、生薬の原料は植物だけでなく、動物、昆虫、鉱物などがあります。生薬の概要に加えて、漢方薬と混同されがちな伝統薬、民間薬、ハーブなどと漢方の違いを解説します。
ガイド記事24位アラフォーの疲労感と体調不良に…生活習慣を中医学で整えるポイント
【漢方薬剤師が解説】アラフォーの体調不良の改善法は? 年齢による体力低下や、容姿の変化を感じ始める40代。中医学では、加齢に伴う変化を「腎虚(じんきょ)」、ホルモンバランスの崩れなどを「肝の不調」と考えます。「腎」「肝」の働きをよくして整えるために、簡単にできる生活習慣のコツや手軽な呼吸法をご紹介します。
ガイド記事25位生理が早く来る…これって病気?正常?
生理周期が早まる原因は? 「いつもより生理が早く来たけれど、これって病気?」 婦人科を受診するほどではないけれど、ちょっと気になる悩みは意外と多いもの。漢方は生理の悩みにも対応しています。タイプ別に、生理不順に処方されることが多い漢方薬をご紹介します。
月経痛・生理不順・更年期障害の漢方ガイド記事26位5秒でわかる?!顔色で体質チェック
「第一印象が大事」といいますが、実は漢方でも、パッと見で人を判断できることが多いのです。しかも、その内容は体質や病気だけに留まらず、性格まで……!? 今回は5秒でわかる漢方チェック「顔色編」です!
漢方の基礎知識・体質チェックガイド記事27位生理時に食べたい物・ダメな物~漢方&薬膳
毎月の生理は、いわば余分な血液や老廃物を外へ排出するデトックス。こんなときこそ自分のカラダに気を配り、カラダに必要なものを考えてみませんか? 漢方&薬膳の知恵で、体質に合わせた食材選びをご提案!
月経痛・生理不順・更年期障害の漢方ガイド記事28位ロート製薬の和漢箋。ヒットの裏側を取材!
日経トレンディのヒット商品ランキングに、漢方薬の「和漢箋」(わかんせん)が入りました! 今回はその「和漢箋」ブームを仕掛けたロート製薬さんに、ヒットの要因や今後の展開などを徹底取材してきました。
漢方医・漢方薬局ガイド記事29位悩み別漢方 ニキビ・肌荒れ・皮膚炎
皮膚のトラブルは、西洋薬で急な症状を抑えながら、体質改善で漢方を併用する方法など、いろいろあります。「肌は内臓の鏡」といいますが、身体の中から原因を考える漢方の考え方をご紹介しましょう。
ニキビ・肌荒れ・皮膚炎の漢方ガイド記事30位知って得する! 漢方薬の飲み方のコツ
漢方薬の飲み方って、意外と知らないことや謎が多くないですか? いつ飲めばいいの? お湯で飲まないとダメ? 煎じ薬ってどんなもの? そんな素朴から知って得する応用編まで、Q&A方式でご紹介します。
漢方の取り入れ方・漢方薬の飲み方ガイド記事