医療情報・ニュース 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年08月08日 医療情報・ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位子どもの低体温が増加?体温が低いときの改善方法
【小児科医が解説】低体温の子どもが以前より増えているという報告があります。子供の体温が低い場合、どのような原因が考えられるのでしょうか? 対策法、改善方法を解説します。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事52位無鉄砲な行動を起こす原因は「脳」と「環境」にある!?
「無鉄砲」と言えば、夏目漱石の『坊ちゃん』でしょう。二階から飛び降りたり、自分の持つナイフで自分の指を切ったりと、かなりの無鉄砲ぶりでした。坊ちゃんと比べるのはどうかと思いますが、最近は無鉄砲な行動をする若者が増えてきているようです。これには若者独特の「脳の構造」と近年の「生活環境」が関係していることが明らかになってきました。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事53位もし毒キノコを食べてしまったら…種類と対策法
日本には約1500種類のキノコが自生していますが、食用可能なキノコは約300種。毒キノコと判っているものは約30種。残りの多くは、食用なのか毒キノコなのかが不明です。キノコによる食中毒の種類と治療法、大切な予防法を解説します。
ガイド記事54位心臓麻痺とは? 医学的には存在しない「心臓麻痺」という死因
【医師が解説】「心臓麻痺」という言葉は、実は医学用語には存在しません。心臓はそもそも麻痺しないのです。多くの映画やドラマなどでもよく死因として耳にしますが、実際の医療現場では使わない言葉です。「心臓麻痺」とは正確にはどんな症状か、解説します。
ガイド記事55位【心臓外科医が解説】エビ中・松野さんの致死性不整脈
アイドルとして活躍されていた松野莉奈さんが18歳という若さで急逝されました。発表された死因は「致死性不整脈」。健康な若い方を突然死に至らせることがある致死性不整脈とはどういうものなのか、治療法・予防法を含め、心臓外科医が詳しく解説します。
ガイド記事56位海水浴や磯遊びの危険生物……毒を持つクラゲ、タコ、貝等
【小児科医が解説】海水浴や磯遊びは子どもが大好きな夏のレジャー。しかし、海や磯には楽しいひとときを台無しにしてしまう危険な生き物もいます。強い毒を持つクラゲやタコ、貝から身を守る方法、万一刺されてしまった時の対処法、応急手当のポイントを解説します。
ガイド記事57位薬物乱用はなぜ危険? 各薬物の種類と危険性
薬物乱用はなぜ禁止されているのでしょうか? それは依存性により薬物が止められなくなり、徐々に心身が破壊されてしまうためです。禁断症状のために人や自分自身に危害を加えてしまう可能性もあります。覚せい剤、大麻、コカイン、あへん、危険ドラッグなど各薬物の作用と危険性について医師が解説します。
ガイド記事58位世界の医療者が利用する「信頼できる医療情報」とは?
健康情報、医療情報の溢れる現在、どの情報を信じたらいいのか分からなくなることがあると思います。信頼できる医療情報はどこで見つかるのか、情報の信頼度はどう見分けるべきか。世界の医療者が自分の診療方針をまず確認する『コクラン』を始め、標準的な診療方針や闘病記のデータベースとして活用できるサイトをご紹介します。
ガイド記事森 臨太郎59位500人に聞いた「賞味期限切れの納豆」を捨てるタイミング 危険な状態を食べてしまった時のリスクは?
「賞味期限切れの納豆」いつまで食べられる? 500人の意識調査と食べたときの危険性は?
ガイド記事60位500人に聞いた「賞味期限切れの豆腐」を捨てるタイミング 危険な状態を食べてしまった時のリスクは?
今回、All About編集部が実施したアンケートをもとに、「賞味期限切れの豆腐、いつまで食べられると思いますか?」の回答結果を発表します。また、傷んだ豆腐を食べてしまった時のリスクや対処法を医師の立場から解説します。
ガイド記事