医療情報・ニュース 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年12月21日 医療情報・ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位貝毒の症状は?アサリ・ハマグリ・ホタテの食中毒リスク
【医師が解説】潮干狩りで採れるアサリやハマグリなどで、貝毒による食中毒を起こす危険があります。日本では麻痺性貝毒、下痢性貝毒の2つ。過去には貝毒によって出荷が自主規制されています。加熱にも強い貝毒の症状、予防法、治療法について解説します。
ガイド記事22位こたつで寝ると風邪を引く?命に関わる?健康効果と注意点
【医師が解説】こたつは健康にいいのでしょうか、悪いのでしょうか? 「こたつで寝ると風邪を引く」「脳梗塞の危険があり命に関わる」「頭寒足熱で体にいい」など様々なことが言われているようですが、医学的に考えると気を付けるべきことは3つです。安全にこたつの温かさを楽しむポイントを解説します。
ガイド記事23位トイレ後の手洗いが重要な理由・正しい手洗いの方法
【消化器専門医が解説】消費者庁が行った調査で「トイレの後に手洗いをしない人が15%超いる」ことが判明し、話題になりました。トイレにいるのは通常の大腸菌だけでなく、ノロウイルス、腸管出血性大腸菌などのリスクもあります。風邪やインフルエンザも含め、感染症予防になぜ手洗いが重要なのか、正しい手洗いの方法とあわせて解説します。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事24位ストレス性の発熱?大事な日に熱が出る心因性発熱とは
【医師が解説】大事な用事の日に限って子どもが急に発熱してしまったことはありませんか? 大人でも受験や大事な商談の日など、極度に緊張した状況で熱が出てしまうことがあります。ストレスが原因で発熱する心因性発熱について解説します。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事25位アメリカの医師はどのようにキャリアを決めるのか?
日本もアメリカも、医師のキャリアは医学部卒業後に決めなければなりません。日本では好きな専門科(内科・外科・精神科・皮膚科など)を選べるのですが、アメリカではそう簡単ではなく、人気の専門科をめぐる競争が卒業前に待ち受けています。また、日本よりも医師のキャリアはより多様です。人気のキャリアであり続ける「医師」という職業は、それぞれの国でどのように捉えられているのでしょうか?
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事26位【心臓外科医が解説】エビ中・松野さんの致死性不整脈
アイドルとして活躍されていた松野莉奈さんが18歳という若さで急逝されました。発表された死因は「致死性不整脈」。健康な若い方を突然死に至らせることがある致死性不整脈とはどういうものなのか、治療法・予防法を含め、心臓外科医が詳しく解説します。
ガイド記事27位アイスクリーム頭痛とは…冷たいもので頭がキーン!なる人・ならない人の違い
【医師が解説】アイスクリームやかき氷など冷たいもので頭がキーンとする「アイスクリーム頭痛」。なる人・ならない人がいるのはなぜでしょうか。中前頭部の他、人によっては側頭、前頭、後頭部の片方のみに起こることも。死亡例はありませんが危険な頭痛と見分けることも大切です。原因と上手な予防法について解説します。
ガイド記事28位A型は要注意?血液型で異なる病気のリスク・気を付けるべきポイント
日本人の血液の40%を占めるA型。血液型別の性格診断には医学的根拠がありませんが、実は血液型によって病気のリスクが異なるという研究報告があります。今回は、A型の人がかかりやすいと言われている病気とリスクについて解説します。
ガイド記事29位心肺停止とは…心肺停止状態と死亡の違い・定義
【医師が解説】心肺停止とは、心臓と呼吸が止まっている状態です。「心肺停止状態」という言葉を、事件・事故などの報道で耳にすることがあると思いますが、心肺停止と死亡の違いがわからないという方もいるでしょう。法律上の死と生物としての死の定義を含め、わかりやすく解説します。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事30位夜食症候群の治し方・対策法…ダイエット失敗や健康リスクも
【医師が解説】「夜食症候群」に、厚生労働省も警鐘を鳴らしています。遅めの夕食・夜食が常態化していて、1日の摂取カロリーの25%以上を夜とっていると、ダイエットも成功しにくくなり、肥満などのメタボリックシンドロームを含む健康リスクが上がります。夜食症候群の危険性と治し方・対策法について解説します。
ガイド記事