糖尿病 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年04月03日 糖尿病内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位血糖測定器の「正確度」ランキングはないのか
日本で選べる血糖測定器は20種類ぐらいですが、米国では少なくても70機種が市場にあります。韓国や台湾、中国のメーカーも参入するでしょうから、ますますの激戦区です。こうなると私たちが大好きな測定器の「正確度のランキング」が欲しくなりますが、なぜかありません。
A1C・血糖値管理・血圧計・血糖測定器ガイド記事河合 勝幸22位糖尿病のカーボカウントによる食事療法・計算式
【管理栄養士が解説】糖尿病患者の間で話題になった「カーボカウント」。アメリカ式と日本の食生活に合わせた改訂版の2種類があり、病院関係者の間でも情報がやや入り乱れた状態でしたが、ここにきてやっと日本糖尿病学会による統一の手引きが発行されました。詳しく解説します。
ガイド記事23位プレ(前)糖尿病と申します
プレ・オリンピックならぬ、プレ(前)糖尿病が注目されています。ウルトラ肥満に悩むアメリカでは国家プロジェクトで肥満退治と糖尿病予防に乗り出しました。
プレ糖尿病・糖尿病予備軍ガイド記事河合 勝幸24位アラームが鳴る自動血糖測定器
低血糖あるいは高血糖の任意の値をセットしておくとアラームで知らせてくれる自動血糖測定器がアメリカで認可されました。インスリンポンプと組み合わせると夢の『人工すい臓』が実現しそうです。
A1C・血糖値管理・血圧計・血糖測定器ガイド記事河合 勝幸25位糖尿病と寿命
私が2型糖尿病と診断された25年前、いろいろな本を調べたところ、USAの資料では糖尿病者の寿命は一般人と比べて約10年短いという説が有力でした。
糖尿病の原因・基礎知識ガイド記事河合 勝幸26位1日6回も食べる人の方がなぜ痩せてるの?
我慢して1日2食しか食べていない人より、5回も6回も食べてる人がなぜか太らない!? カロリーを多く取っているのは、もちろん回数の多い人ですが、痩せている… 今回はそんなミステリーに迫ります。
糖尿病の食事療法の基礎知識ガイド記事河合 勝幸27位健康診断で食事制限! 糖尿病薬の服用はどうする?
病院の検査では、朝食を抜かなければならなかったり、食事制限をされることがよくありますね。こんな時、インスリンを含む糖尿病薬はどうしたらよいのでしょうか?
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸28位世界で最も処方されている2型糖尿病薬・メトホルミン
世界中で最も多く、年間延べ1億人以上の2型糖尿病患者に処方されている経口薬「メトホルミン」。日本ではあまり使われていません。とても安全な薬の一つで、すこぶる安価なこの薬の処方をなぜ医師がためらうのかを解説します。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸29位痛みがだんだんひどくなる…糖尿病神経障害
糖尿病患者にとって、神経障害はありふれた、とてもつらい合併症です。原因、症状、神経もさまざまで、50%以上の患者を悩ませます。
糖尿病の合併症(痛み・冷え・足の異常等)ガイド記事河合 勝幸30位インスリン治療で現実に直面する難問奇問(1)
米国では2型糖尿病の4人に1人はインスリンを使っています。目標HbA1cが7%未満(NGSP)、出来る人には6%未満が望まれる時代ですから、インスリンの処方は更に増えるでしょう。経口薬の補助的な使い方(BOT)なら難しくありませんが、血糖測定値に合わせてインスリン投与量を調整するレベルになると、急にとても難しくなります。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸