糖尿病 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年01月21日 糖尿病内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位健康診断で食事制限! 糖尿病薬の服用はどうする?
病院の検査では、朝食を抜かなければならなかったり、食事制限をされることがよくありますね。こんな時、インスリンを含む糖尿病薬はどうしたらよいのでしょうか?
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸22位食事の時のボーラスインスリンとは?
糖尿病とは、ある意味では「インスリン」が全てです。このホルモンの欠乏や過不足、働きの低下が病気を引き起こしますし、同時にインスリンは治療の切り札としても用いられます。すべての1型糖尿病患者はインスリンを必要としていますし、2型糖尿病患者や妊娠糖尿病患者も良好な血糖コントロールを保つためにインスリンを使っています。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸23位糖尿病とグルコサミンの関係は?
テレビでひざの痛みを和らげるサプリメントとして「グルコサミン」や「コンドロイチン」の名前をよく耳にしますね。糖尿病に影響はないのでしょうか?いや、あるかも知れないのです。
糖尿病の合併症(痛み・冷え・足の異常等)ガイド記事河合 勝幸24位糖尿病とスイミング
スイミングは体の筋肉や関節に無理な負担を掛けないので糖尿病者に優しいスポーツです。2型の人には理想的な運動療法ですが、1型の人は特別な配慮が必要です。『低血糖』を避けるために血糖チェックをたびたび行います。また運動を始める前にはメディカル・チェックを受けましょう。悪性の網膜症や自覚のない心不全が心配です。
糖尿病対策の生活・運動療法ガイド記事河合 勝幸25位糖尿病食事療法の種類と基本
糖尿病の食事療法の目的は、合併症を予防すること。万人共通の方法はなく、ベストな食事療法は個人の状況や目的によって異なります。糖尿病の場合の主な食事療法について解説します。
糖尿病の食事療法の基礎知識ガイド記事26位15分で作る!糖尿病向け朝食
今回は15分で準備ができる糖尿病向けの朝食献立をご紹介します。あまり時間はかけられないけど、食事でできる限り糖尿病を管理したい人にお勧め。基本的なメニューなので材料を入れ替えれば簡単に応用できるのもポイントです。
糖尿病食レシピ・献立ガイド記事27位痛みがだんだんひどくなる…糖尿病神経障害
糖尿病患者にとって、神経障害はありふれた、とてもつらい合併症です。原因、症状、神経もさまざまで、50%以上の患者を悩ませます。
糖尿病の合併症(痛み・冷え・足の異常等)ガイド記事河合 勝幸28位強化インスリン療法の1,800ルールと500ルール
インスリンのベーサル/ボーラス投与による精密な血糖コントロールのスタートは、過去2-3ヵ月の平均血糖値を示すHbA1cの目標をまず決めて、それを達成するためのポイントとして空腹時血糖値と食後2時間値、就寝時血糖値の範囲を設定し、それぞれの目標ゾーンに血糖自己測定の結果を少なくとも75%は収めるように食事(特に炭水化物)とインスリン投与量、運動のバランスを取ることから始まります。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸29位糖尿病と腎臓病が両方ある場合の食事のコツ…「糖尿病性腎症の食品交換表 第3版」活用法
【管理栄養士が解説】糖尿病と腎臓病の食事療法は、反対のアドバイスをされがち。糖尿病は腎不全の合併症が起こることがありますが、2つの病気がある場合は何を優先させるべきでしょうか。日本糖尿病学会から発行された「糖尿病性腎症の食品交換表 第3版」の活用法をご紹介します。
ガイド記事30位排尿障害の方に朗報です!
健康な人には思いもつかないでしょうが、自律神経が障害されると膀胱(ぼうこう)が満タンになっていることも感知できなくなることもあります。日本では800万人が排尿障害があるそうです。
糖尿病の合併症(尿の異常・腎不全・透析)ガイド記事河合 勝幸