メンタルヘルス 人気記事ランキング(4ページ目)
2024年12月25日 メンタルヘルス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位Q. 離れて暮らす母に異変。「元気がない」だけでも病院に行かせるべき?
【精神科医が解説】「実家や親の様子が、何だか違う……」「認知症ではなさそうだけど、元気がない」 久しぶりの帰省で、家の様子に違和感を覚えたとき、子どもはどうすべきでしょうか? 精神科医の立場から回答します。
ガイド記事32位大切な人や身近な人の死を乗り越えるまで
大切な人を失ってしまったとき、通常はショック症状の強い時期、故人の事が頭から離れ難い時期を経て回復していきますが、その過程でうつ病などの心の病気が生じてしまうことがあります。大切な人や身近な人の死を乗り越える。喪失体験からの回復過程について医学的に解説します。
死別・失恋・喪失感ガイド記事33位ピブロクト(北極圏):北極圏特有の女性のヒステリー
心の病気の中には、文化依存症候群と呼ばれる、ある特定の地域のみに起こるものがあります。その一つに、ピブロクトと呼ばれる、特異な女性のヒステリーがあります。
(読み物) 文化依存症候群・地域特有の病気ガイド記事34位性的衝動が抑えられず性犯罪に走る心理の原因・対処法
【医師が解説】エスカレートした性的衝動が抑えられず、性犯罪などの事件につながるケースは残念ながら後を絶ちません。性ホルモンの分泌量などで性的衝動には個人差がありますが、本来規範的な人でも、飲酒やストレスなどの要因が絡むと衝動的に行動してしまうことがあります。性的衝動の問題点・対策法を精神医学的観点から詳しく解説します。
その他の心の病気ガイド記事35位憂うつな気分には読書が効果的?「読書とメンタル」の意外な関係
【医師が解説】読書は心の健康に有効です。古くから読書は知的な余暇の使い方の一つですが、実は、集中力・記憶力・思考力・言語能力などが総動員され、認知機能にもよい影響を与えることがわかっています。本を読むだけで、メンタルによい影響があると言える理由を、わかりやすく解説します。
ガイド記事36位幻覚の種類と原因となる病気…幻視・幻聴など
【医師が解説】幻覚は代表的な精神症状の一つ。幻視や幻聴など、幾つかタイプがあり、統合失調症やアルコール依存症などの心の病気、器質性脳疾患、認知症などが原因になり得ますが、年代により、それぞれの頻度にかなり差はあります。幻覚の種類や、その前段階に当たるような症状や問題、そして精神科を受診すべき目安について解説します。
ガイド記事37位うつ病、統合失調症などの心の病気、初期症状で見られる「話し方」の変化
【医師が解説】うつ病や統合失調症、躁状態など、心の病気や不調を抱えているとき、話し方が変化することは珍しくありません。話すスピードが異常に速い、返答が遅い、表情がないといった、心の病気の初期症状や心の不調時によくみられるしゃべり方や会話の際の異変の特徴についてわかりやすく解説します。
ガイド記事38位憂鬱な気持ちを解消したい…精神医学的に有効な対処法
【医師が解説・精神医学的な対処法】憂鬱な気持ちが続く、気持ちの落ち込みが治らない……。憂鬱感や沈んだ気持ちを解消するためには、まずは自分で対処できるレベルの問題かを正しく見極めることも大切です。精神科や心療内科を受診すべき目安、自分で憂鬱感を解消したいときに試していただきたい精神医学的なアプローチ法と注意点を解説します。
ガイド記事39位「ナルシスト」は病気?自己愛性パーソナリティ障害の特徴・治療法
【医師が解説】自分を愛することは大切ですが、ナルシスト的傾向が強まると、他人の気持ちに構わなくなり、仕事や家庭など日常生活上でのトラブルが深刻化する場合があります。自己愛性パーソナリティ障害の特徴、症状、治療法を解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事40位「性格に難あり」な言動は心の病気が原因?パーソナリティ障害とは
【医師が解説】人の性格は十人十色ですが、他人から「性格に難あり」と思われるのは辛いものです。「性格に難がある」と言われるような言動を伴う心の病気として、精神医学的な見地からパーソナリティ障害の可能性について解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事