メンタルヘルス 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年05月17日 メンタルヘルス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位嘘つきは心の病気?都合のいい嘘をつく心理と特徴・症状
【医師が解説】ひどい嘘、頻繁な嘘など、自分の都合のいいように嘘をつく人は、その人の人格のせいではなく、心の病気の可能性もあります。一般的に「嘘つき」と思われるような行動が見られることがある「反社会性パーソナリティ障害」「虚偽性障害」などの心の病気について、わかりやすく解説します。
心の病気の原因・症状・セルフチェックガイド記事32位死別によるうつも……喪失体験による心身の症状と回復過程
【医師が解説】身近な人との死別による喪失体験は、人生において最大級の心的ストレスです。人はどのような段階を経て、その衝撃から回復していくのでしょうか。また、喪失体験がうつ病などの心の病気のきっかけになってしまうこともあります。喪失体験からの回復のプロセスを詳しく解説します。
心の病気の原因・症状・セルフチェックガイド記事33位記憶が抜け落ちる・記憶が飛ぶ…短期記憶喪失の原因は心の病気?
【医師が解説】記憶が抜け落ちることはありませんか? カギを置いた場所が思い出せないといった日常的な健忘は誰にでもありますが、短期間の記憶が飛ぶような物忘れが多くなってきた場合、うつ病や解離性同一性障害などの心の不調の症状であることも少なくありません。記憶が曖昧になる・記憶が飛ぶ・途切れる原因として考えられる心の病気について、わかりやすく解説します。
その他の心の病気ガイド記事34位「性格に難あり」な言動は心の病気が原因?パーソナリティ障害とは
【医師が解説】人の性格は十人十色ですが、他人から「性格に難あり」と思われるのは辛いものです。「性格に難がある」と言われるような言動を伴う心の病気として、精神医学的な見地からパーソナリティ障害の可能性について解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事35位摂食障害は思春期の病気?中年期に発症するケースも
拒食症や過食症などの摂食障害は、若い女性の病気というイメージが強いかもしれません。摂食障害は確かに10代、20代の女性に多い病気ですが、中年期に発症することもしばしばあり、間違った先入観のために治療の開始が遅れることは少なくありません。中年期に気をつけるべき摂食障害について、詳しく解説します。
ガイド記事36位双極性障害とは何か? 原因・症状・治療法
【精神科医が解説】双極性障害は、気分が上がり過ぎた「躁」の状態と、落ち込む「うつ」の状態を繰り返す心の病気です。以前は「躁うつ病」と呼ばれていましたが、うつ病とは異なる病気です。双極性障害の症状、原因、治療法について、分かりやすく解説します。
ガイド記事37位纏足文化(中国):健康弊害のある美的感覚
昔の中国では小さな足の女性がエレガントとされていました。そのため、女性は子供のころ、足をしばって小さな足のままにする纏足(てんそく)という風習が行われていました。
(読み物) 文化依存症候群・地域特有の病気ガイド記事38位心の病気と有名人VOL1 太宰治の心の病
太宰治は昭和初期の有名な作家ですが、彼の生涯は、人間関係のトラブル、薬物中毒、頻回の自殺未遂などと心の病気的であり、境界性人格障害が疑われます。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事39位反社会性パーソナリティ障害とは…特徴・症状・治療法
世の中には、規則を守るのが苦手な人がいます。この傾向が極端に強く、自己の利益のために平気で嘘を繰り返してしまう場合、反社会性パーソナリティ障害かもしれません。原因は分かっていませんが、女性より男性に多い病気です。反社会性パーソナリティ障害の原因、症状、治療法について解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事40位火病(韓国):怒りを抑圧した結果の心身の異変
火病は文化症候群の一つで、主に韓国の中年女性に見られる心身の異変のことを指します。火病の原因、特徴、症状を詳しく解説すると共に、ネット上でよくみられるような誤解を解きたいと思います。
(読み物) 文化依存症候群・地域特有の病気ガイド記事