メンタルヘルス 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年02月04日 メンタルヘルス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位なぜ日本は「自殺大国」なのか?その理由
日本は自殺者数が8年連続3万人を超え、交通事故による死者数をも上回る、正に「自殺大国」。何がこのような数字をもたらしたのでしょう? 自殺の理由には、心の病気、特に「うつ病」が密接に関連しています。
自傷行為・自殺願望ガイド記事32位精神科で血液検査をするのはなぜ?採血の理由
【医師が解説】 精神科や神経科でも採血による血液検査の項目は重要な情報源です。検査結果から、精神症状の原因究明はもちろん、治療計画を変えることもあります。精神科領域でなぜ血液検査が行われるか、詳しく解説します。
心の病気の原因・症状・セルフチェックガイド記事33位青年期特有のアイデンティティの危機への対処法
人の心理社会的発達は、著名な発達心理学者であった米国人のエリク・エリクソンによれば、生まれた直後の乳児期から8つの発達段階を経て、漸成的に完成していきます。今回は、13歳くらいから21歳くらいまでの青年期(第5段階)における心理社会的発達の意義と、この時期特有のアイデンティティの危機、そしてそれに関連する心の病気並びにエリクソンの理論を元に青年期を無事、乗り切っていくためのヒントも詳しく解説いたします。
心の病気の原因・症状・セルフチェックガイド記事34位憂うつな気分には読書が効果的?「読書とメンタル」の意外な関係
【医師が解説】読書は心の健康に有効です。古くから読書は知的な余暇の使い方の一つですが、実は、集中力・記憶力・思考力・言語能力などが総動員され、認知機能にもよい影響を与えることがわかっています。本を読むだけで、メンタルによい影響があると言える理由を、わかりやすく解説します。
ガイド記事35位病気ではないが深刻?恋愛依存症の治療法・克服法
【医師が解説】「恋愛依存症」は正式な病名ではありませんが、ギャンブル依存症やアルコール依存症などと同様、脳内物質のドーパミンが関わっていると考えられます。恋愛依存になる原因と、深刻で不安定な精神状態を脱するための対処法・克服法を解説します。
ガイド記事36位コロ(中国・東南アジア):男性器に関する不安感
心の病気の中には、その人の属する社会や文化の影響を強く受けるものがあり、文化依存症候群と呼ばれていますが、その代表的な一つであるコロは男性特有の不安や恐怖に根ざしたものです。
(読み物) 文化依存症候群・地域特有の病気ガイド記事37位「ナルシスト」は病気?自己愛性パーソナリティ障害の特徴・治療法
【医師が解説】自分を愛することは大切ですが、ナルシスト的傾向が強まると、他人の気持ちに構わなくなり、仕事や家庭など日常生活上でのトラブルが深刻化する場合があります。自己愛性パーソナリティ障害の特徴、症状、治療法を解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事38位メンタルを病む人・病まない人の特徴・違い
【医師が解説】同じ職場や生活環境でも、元気に過ごせる人もいれば、心の病になってしまう人もいます。心の健康は本人の努力だけで守ることはできませんが、ストレスの対処法にはある程度コツがあります。心の健康状態の差にもつながる、心の不調時の対処法を解説します。
心の病気の治療法・セルフケアガイド記事39位“見えない友達”、イマジナリー・フレンドとは?
イマジナリー・フレンドは、本人にしか感じることのできない想像上の友人です。しかし、本人はその友人が実際にいると信じています。イマジナリー・フレンドとは何なのか?病気との境目は?について解説します。
その他の心の病気ガイド記事40位うつ病・統合失調症…心の病気からの回復・完治とは
うつ病や統合失調症などが完治するのかは多くの方が気にされるところでしょう。心の病気からの回復は、身体疾患からの回復以上に、複雑な面があります。問題になっていた症状が緩和しても、場合によっては病気が生み出した深刻な問題が続いてしまうことがあるからです。今回は心の病気から回復していく、おおまかな道筋とその多様性も詳しく解説します。
ガイド記事