睡眠 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年07月05日 睡眠内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位仮眠を制する者は眠気を制す!体得すべき5種の仮眠法
【医師解説】睡眠時間が足りず睡眠不足に悩まされている場合、上手に仮眠を取ることが大切。昼食後に何となく昼寝を取るだけではなく、様々な仮眠法を積極的に使い分けていきましょう。瞬間仮眠でもある「ナノ・ナップ」、1分程度の「マイクロ・ナップ」を始め、「ミニ・ナップ」「パワー・ナップ」「ホリデー・ナップ」の5種類の仮眠法の特徴と効果、より効果的な眠り方のコツを解説します。
ガイド記事22位Q. 海外出張が多く、時差ボケがつらいです。早く治す方法は?
【日本睡眠学会所属医師が回答】海外出張や海外旅行で避けることができない「時差ボケ」。時差ボケがなかなか治らない人もいれば、すぐに適応できる人もいるようです。その違いと、早く治すコツをご紹介します。
ガイド記事23位時差ボケ対策・解消法・効果的な薬…海外旅行を快適に!
【医師が解説】「海外旅行は時差ボケがつらい」「海外出張は時差ボケがひどくて仕事にならない」。新型コロナウイルスの影響でしばらく海外旅行などは難しい状況が続きそうですが、睡眠医学のプロとして時差ボケを予防する秘訣と、旅行中や帰国後に快適に過ごすための時差ボケ解消法をご紹介します。
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事24位睡眠環境の整え方…理想の寝室の温度・湿度、寝具の選び方
【医師が解説】眠れないときや寝つきが悪いと感じる時は、寝室環境を整えましょう。快眠のために大切な寝室の温度や湿度、明るさ、音の目安や、布団や枕、ベッド、マットレスなどの寝具の選び方など、ぐっすり眠る手助けになる環境の整え方を解説します。
理想の睡眠環境・寝室・ベッド・生活習慣ガイド記事25位世界標準指標で快眠度チェック!アテネ不眠尺度とは
【医師が解説】質のよい睡眠をとるためには、現在の自分の睡眠状態を知ることが大切。様々なセルフチェック法、快眠診断などがありますが、世界保健機関(WHO)が中心となって作った睡眠評価法「アテネ不眠尺度」というものがあります。世界標準の快眠度チェックリストで、簡単に睡眠の質を調べてみましょう。
睡眠のしくみ・快眠度チェックリストガイド記事26位あなたの睡眠はヒバリ型? フクロウ型?
快適な睡眠ライフを送るための基本は、自分がどのような眠りをしているかを、理解することです。睡眠のパターン分類シリーズ第1回は、得意な時間帯によるタイプ分けをご紹介します。あなたは夜型? それとも朝型?
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事27位冬の寝室の温度・湿度の目安…寒い季節の適温と理想の睡眠環境
【日本睡眠学会所属医師が解説】寝室の温度・湿度はどれくらいが最適か知っていますか? 冬は寝室が寒いと、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりと、睡眠の質が下がります。「暖房と加湿器をつけていれば大丈夫」というものでもありません。快眠に適した冬の寝室の湿度と最適温度の設定の目安を解説します。
理想の睡眠環境・寝室・ベッド・生活習慣ガイド記事28位快眠できる4つの香り……科学的に実証された香りの効果とは
【医師が解説】アロマテラピーなど、香りには人の心理状態を変える作用があります。睡眠と香りの関係も少しずつ明らかになってきました。眠る前に気持ちを落ち着け、快眠を助けてくれる4つの香りと、それぞれの香りの快眠効果についてご紹介します。
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事29位ザブザブ洗いましょう! 丸八真綿の布団クリーニング
ダニ対策として注目を集めている布団の丸洗い。コインランドリーでもできそうだけど、専門の業者に頼むとどうなの? と思っている人も多いはず。今回は、布団の老舗・丸八真綿のグループ会社である「ザブザブ」の布団クリーニングについて、ご紹介します。
快眠アイテム・グッズ・目覚まし時計ガイド記事30位徹夜のメリット・デメリット…徹夜の弊害と眠気対処法など
【医師が解説】テスト前の勉強や急ぎの仕事で、徹夜の経験がある人は少なくないでしょう。徹夜は身体に良いものではありませんが、どうしても睡眠時間を削らなくてはいけない日もあるかもしれません。徹夜によるメリット・デメリット、身体への負担と、徹夜明けの日の眠気対処法を解説します。
眠気のコントロール法ガイド記事