睡眠 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年04月03日 睡眠内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位冬の寝室の温度・湿度の目安…寒い季節の適温と理想の睡眠環境
【日本睡眠学会所属医師が解説】寝室の温度・湿度はどれくらいが最適か知っていますか? 冬は寝室が寒いと、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりと、睡眠の質が下がります。「暖房と加湿器をつけていれば大丈夫」というものでもありません。快眠に適した冬の寝室の湿度と最適温度の設定の目安を解説します。
理想の睡眠環境・寝室・ベッド・生活習慣ガイド記事22位カップル・夫婦でも一緒に寝ると寝不足に?寝室同室のメリット・デメリット
【日本睡眠学会所属医師が解説】カップルでも、一緒に寝ると寝不足になるから困るという人は珍しくありません。夫婦でも寝室が同室の人もいれば、別室の人もいます。寝室を分けるかどうかは夫婦仲の観点からよく話題になりますが、眠りの質や健康の面からはどうでしょうか? 夫婦やカップルが同じベッドで眠るメリット・デメリットを解説します。
睡眠のしくみ・快眠度チェックリストガイド記事23位ザブザブ洗いましょう! 丸八真綿の布団クリーニング
ダニ対策として注目を集めている布団の丸洗い。コインランドリーでもできそうだけど、専門の業者に頼むとどうなの? と思っている人も多いはず。今回は、布団の老舗・丸八真綿のグループ会社である「ザブザブ」の布団クリーニングについて、ご紹介します。
快眠アイテム・グッズ・目覚まし時計ガイド記事24位気づけば遅刻常習犯!? 夜は眠れず朝寝坊する「病気」
いつも遅刻ギリギリまで眠ってしまう人はいるものです。やる気がないとか、根性が足りないのではありません。夜は遅い時刻まで眠れず、朝なかなか起きられない人は、「睡眠相後退症候群」という病気の可能性があります。
眠気のコントロール法ガイド記事25位徹夜すると気分がハイに?徹夜明けの昼寝・仮眠のコツ
【医師が解説】徹夜明けや夜勤明けは、気分がハイになり眠気や疲れを感じにくくなることがあります。しかし自覚できていないだけで体は疲れているので、適切にうまく回復させることが大切です。徹夜翌日の上手な昼寝・仮眠のコツを解説します。
ガイド記事26位40代が今すぐやめるべきNG睡眠習慣と、確保すべき睡眠時間の目安
【医師が解説】20代、30代の頃は夜更かしや徹夜をしていた人も、40代になると無理がきかなくなってきます。体力や回復力だけなく、睡眠力も落ちてくるためです。40代が今すぐやめるべきNG睡眠習慣と、健康維持に必要な睡眠時間の目安をご紹介します。
ガイド記事27位Q. 昼寝は何分くらい眠るのが最適ですか?
【睡眠学会所属医師が解説】昼寝は心身の健康を守る効果があり、仕事や家事などの作業効率も上げてくれます。大体何分程度の昼寝が最適なのか、解説します。
ガイド記事28位50代の男性におススメ! 新・快適睡眠術
ビジネスでもプライベートでも、人生の達人が多い、50才代の男性。しかし時には、体力の衰えを感じることもあるはず。そんな人のために、疲労回復・体力増進に役立つ快適な睡眠のとり方を、ご紹介します。
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事29位朝スッキリ!睡眠の質をあげるアミノ酸グリシンの効果
ぐっすり眠って、スッキリ目覚めたい方に。以前はたいした働きはないと思われていた、ありふれたアミノ酸の1つ「グリシン」ですが、睡眠の質を良くする作用があることが分かっています。ぐっすり眠れて目覚めも爽快にしてくれ、しかも美肌にも効果が見られるという魅力のアミノ酸・グリシンについて解説します。
快眠食材・快眠レシピガイド記事30位宇宙旅行の前に…無重力の宇宙空間でグッスリ眠る方法
21世紀は宇宙旅行の時代! すでに7名の民間人が、宇宙旅行を楽しんでいます。そこで今回は、世界宇宙週間にちなんで、宇宙での睡眠の歴史や地上との違いをご紹介します。今のうちに対策を立てて、本番ではグッスリ眠って宇宙旅行を満喫してください!
睡眠関連ニュース・最新情報ガイド記事