運動と健康 人気記事ランキング(9ページ目)
2025年01月21日 運動と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
81位朝の運動で脳を活性化!基礎代謝を上げる効果も
【アスレティックトレーナーが解説】朝活には運動が効果的。朝の運動で脳が活性化し、基礎代謝も上がる効果もあることが報告されています。朝の運動が効果的な理由、メリット、上手に取り入れて代謝を上げるコツを解説します。
運動のメリット・運動時間・強度・頻度ガイド記事82位ママチャリでもOK!サイクリングで爽やかに運動
風が爽やかで過ごしやすい季節となりました。「スポーツの秋」だからこそ運動を始めたい!と思う人も多いのではないでしょうか。日々の生活に取り入れやすいアイテムとしてオススメしたいのが自転車です。通勤や普段のお買い物など時間と場所を選んでうまく活用すれば運動不足の解消につながります。今回は自転車で始める運動についてご紹介いたします。
簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキングガイド記事83位腰の調子も関係あり? 冬太りしやすい人の特徴
冬になると太りやすく、それが悩みになっているという声をよく聞きます。実は、寒い季節になると太りやすい人には、ある特徴・傾向があるのです。さっそく今日から、冬太りしない体をめざしてみませんか?
メタボ予防・ダイエット目的のトレーニングガイド記事84位寝転がったままでもOK!気分転換エクササイズ
夏の運動は暑い時期を避けて、早朝や夕方以降に行いたいものですが、普段の生活の中で早朝や夕方にまとまった時間が取れない方も多いと思います。かといって、日中の暑い中で運動することは身体にも負担がかかり、熱中症の心配もあります。今回は室内でも簡単に出来る気分転換エクササイズをシーン別にまとめてみたいと思います。
簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキングガイド記事85位夏の運動時の注意点……水分補給はもちろん、ペットボトル症候群にも注意
【アスレティックトレーナーが解説】夏の運動や屋外レジャーは、脱水症状や熱中症リスクを伴います。運動不足は解消できますが、海や川でのアウトドアや、夏登山を楽しむ予定がある方は、上手に体調管理を。屋外も同様です。夏の運動時に心がけたい体調管理のポイントと、心がけたい水分補給のポイントについて解説します。
水分補給法・筋肉痛・トラブル予防ガイド記事86位運動不足を解消して免疫力を上げよう!
運動不足が習慣化してしまうと、血行不良や筋肉量の低下から足先・手先に感じる冷え性に悩まされたり、免疫力が低下して風邪をひきやすくなったりといったことが考えられます。適度に体を動かし、免疫力をアップさせて元気に日々を乗り切りましょう。
運動のメリット・運動時間・強度・頻度ガイド記事87位日本では保険適応にならない「側弯症」の運動療法
背骨が横に曲がって捻れてしまう側弯症。発生率はおよそ1~2%と、思った以上に悩まれている方が多い背骨の変形です。現在、日本では側弯症への運動療法は保険適応になっていません。医学的にはもっぱら装具と手術で対応しているというのが現状です。今回は、側弯症の運動療法について海外の動向なども踏まえてお伝えします。
柔軟性・姿勢・コンディショニング・身体の動きガイド記事88位健康的に生きるための上手な筋肉トレーニングとは
筋肉は第2の心臓とも言われ、伸びたり縮んだりすることで血液のめぐりを良くしてくれます。容姿や運動能力の改善だけではなく、全身の健康のためになくてはならないものです。今回は、健康的に生きるため筋肉のつけ方について解説していきます。
本格トレーニング・有酸素運動ガイド記事89位私たちの心は、体のあとに付いてくる
運動が心に強く影響を与えていることは皆さん経験的に感じているかもしれません。認知症やうつ病、また腸内環境など、運動は多くの機能に関連していることが様々な研究から明らかになってきています。また、心の問題に対して体からアプローチするということも効果が認められ、大変注目されています。今回は、運動と心に焦点を当て、参考図書を紹介しながらフィジカルだけでない運動の一面を解説します。
ガイド記事90位自宅にいながら基礎代謝を高める生活習慣
基礎代謝を上げるためには運動を継続して、筋肉量を増やすとよいことは知られていますが、実は筋肉が影響する基礎代謝量は全体の2割ほど。長い目で見ると運動も基礎代謝量を増やすことにはつながりますが、ハードなトレーニングだけが基礎代謝を上げる唯一の方法ではありません。今回は基礎代謝の正しい知識とともに自宅で基礎代謝を上げるための生活習慣について考えたいと思います。
簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキングガイド記事