食と健康 人気記事ランキング(8ページ目)
2025年12月26日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位毎日パンは体に悪い?「パン食は太る」は本当か
【管理栄養士が解説】「パンは体に悪い」「パン食は太る」といった説を信じて、なるべくパンを食べないようご飯食にしている人もいるかもしれません。しかしパン食が原因で病気になったり、身体に悪影響が起こることはありません。注意すべきは塩分摂取量と菓子パンの食べ過ぎです。病院の入院食でも当たり前に出しているパンの体への影響の本当のところをわかりやすく解説します。
ガイド記事72位タピオカとは何か? 原料、歴史、体に悪いウワサの真偽も解説!
タピオカとは何か? そもそも原料のタロイモとはどんな食べ物で、どう作られているのでしょうか。タピオカの原材料、カロリー、栄養、体に悪いといった危険性のウワサの真偽までご紹介。おすすめのタピオカ店や手作りタピオカスイーツ店もおさえましょう!
ガイド記事All About 編集部73位「香り松茸、味しめじ」? 松茸のカロリー・栄養素・健康効果
【管理栄養士が解説】松茸の旬は9~10月。秋の味覚の王様の風格がありますが、一方で「香り松茸、味しめじ」と言われることも。松茸のカロリー・栄養価・健康効果を始め、安価なシメジやなめこ、まいたけと異なり高い理由、おすすめの調理法、食卓での楽しみ方を解説します。
ガイド記事74位咳や喉の痛みにも有効?レンコンの栄養素と効能
【管理栄養士が解説】レンコンは、風邪でもよくある喉の痛みや咳に効果的と民間療法や漢方でも使われてきました。栄養学的に見ると、ビタミンCやポリフェノール豊富で、健康にも美容にも魅力的。変色したり粘りがある場合や、レンコンアレルギーや毒性の有無、栄養を保つ調理法・保存法などをご紹介します。
ガイド記事75位Q. コンビニで買える「風邪に効く食べ物」が知りたいです
【管理栄養士が解説】コンビニに「風邪に効く食べ物」「風邪を早く治せる食べ物」はあるのでしょうか? おすすめの商品と、風邪を早く治したいときのコツをご紹介します。
ガイド記事76位Q. 生理中は無性に揚げ物が食べたくなります。生理痛が悪化するって本当ですか?
【管理栄養士が解説】痛みや子宮収縮を促す物質である「プロスタグランジン」は、生理痛の原因の1つです。気になる場合、揚げ物ではなく、生理痛の軽減に有効と報告されているオメガ3脂肪酸やビタミンEが多く含む食品がおすすめです。
ガイド記事77位なぜ人は激辛料理にハマるのか? 脳科学と最新研究で解明する辛い食べ物の健康効果とリスク
【医師が解説】辛い食べ物には、代謝促進、脂肪燃焼、冷え性改善や疲労回復効果などのほか、多幸感が得られストレス解消になったりする効果が報告されています。一方で、食べ過ぎは、胃や心臓へのリスクも。激辛料理の魅力と健康効果を科学的に解説します。※画像:アマナイメージズ
ガイド記事78位Q. 「子どもに銀杏を食べさせると命にかかわる」って本当ですか?
【管理栄養士が回答】「子どもに銀杏を食べさせてはいけない」という説には、科学的根拠があります。秋の味覚の裏にある意外な危険性と、安全な食べ方のポイントをご紹介します。
ガイド記事79位朝から気分よ~し! 特製バナナシェイク
まだまだ残暑が厳しいこの時期。朝は、スッキリと目覚めたいものですね。今回は、朝の気持ちを落ち着かせ、夜の睡眠の手助けもしてくれる、簡単で美味しいバナナシェイクをご紹介します。
朝食の役割・簡単レシピガイド記事80位ベリー類のポリフェノールに抗ウイルス作用
疲れ目改善に役立つブルーベリーなどのベリー類の果汁に、風邪やインフルエンザなどのウイルスを予防する働きが解りました。ベリー類の食べ方などをご紹介します。
風邪・冷えの対策の食事・レシピガイド記事