食と健康 人気記事ランキング(8ページ目)
2025年01月23日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位甘い物依存・間食がやめられない!おすすめの対策法は?
【管理栄養士が解説】甘い物や間食をやめたいのにやめられずに悩んでいる方は少なくないようです。虫歯や生活習慣病の原因にもなり体に悪いとわかっていてもやめられないのは、「間食が習慣(クセ)になっているから」です。違う食べ物に置き換える場合のおすすめ食品と、習慣を変えるためのコツを解説します。
ガイド記事72位冷蔵庫に入れなくてもいい「常温保存可能な飲むヨーグルト」とは
「お弁当にヨーグルトが飲みたいな」「休憩時間にヨーグルトが飲みたいな」と思っても、「冷蔵庫がないからムリ」とあきらめていたはず。そんなお弁当タイムが充実する室温で保存が可能なヨーグルトが誕生しました。災害時などの保存食にも便利ですよ。
ガイド記事73位Q. 朝食抜きに比べれば「朝食代わりにお菓子」の方が体にいいですか?
【管理栄養士が解説】朝食抜きが身体に悪いということは、多くの人が知っていることだと思います。では、朝食を全く食べないよりは、朝食代わりにお菓子を食べた方が健康的といえるでしょうか? わかりやすく解説します。
ガイド記事74位Q. パイナップルは危険ですか? 食べると舌がしびれます
【管理栄養士が解説】パイナップルを食べたとき、舌がしびれて不安になったことはありませんか? 「何か悪い成分が入っている?」「傷んでいたのかも」と不安に思う人もいるようです。わかりやすく解説します。
ガイド記事75位どう防ぐ!? 家庭でできる残留農薬対策
中国からの輸入食材中の殺虫剤が問題となっています。残留農薬を含む毒物に関して、有機食品以外で食品の安全性を高める方法を考えてみました。伝統的な漬け物と日本料理の下ごしらえがヒントになりそうです。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事76位魚嫌いな人も週1回は魚介類を! 回転寿司で脳卒中の予防
日本人の死因の第三位は脳血管疾患です。脳血管疾患のうち、いわゆる脳卒中は生活習慣、特に食習慣と関係しています。魚を食べると脳卒中の予防ができるんです。
食と健康の基礎知識ガイド記事77位喉に詰まりやすい食べ物…乳児・高齢者の窒息事故も
【NR・サプリメントアドバイザーが解説】窒息事故の報道が多い餅だけでなく、乳幼児や高齢者にとっては喉に詰まりやすい食べ物があります。注意が必要な食品と、窒息事故予防に必要な注意点について解説します。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事78位うつが続くのはダイエットのしすぎかも?
現代人に多い「うつ病」。うつ病は早期発見・早期治療が大切ですが、自分で気がつかない場合も多いとか。しばらくうつな気分が続いているあなた、もしかするとダイエットが原因かもしれません。
メンタルヘルスの食事・レシピガイド記事79位大好きな揚げ物と、上手におつきあい
揚げ物は、自分でつくるのは面倒だけど、食べるのは好き!という人も多いはず。惣菜の揚げ物を購入することも多い昨今、揚げ物のカロリーや栄養価の変化等を知って、上手につきあいましょう。
食と健康の基礎知識ガイド記事80位安い野菜・食材は危険? 値段と「食品リスク」の考え方
【管理栄養士が解説】昔から「安かろう悪かろう」という言葉がありますが、安いものは粗悪なものと思われがちです。しかし、安い野菜や冷凍食品、国産に比べて安価な中国産うなぎなどの輸入食品を始め、廉価な食品は庶民の味方です。食品の安全性はどう考えるべきか。買う・買わないの見極め方は? 今回は、家計と食品の質を天秤にかけた場合の「食品リスク」の考え方を解説します。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事