暮らしの歳時記 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年09月26日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位早生まれとはいつ生まれた人? 遅生まれとの違いや意味を解説!
「早生まれ」とはいつ生まれた人? 早生まれは1月1日~4月1日に生まれた人のことをさします。4月1日と2日では学年が違うのです。なぜ早生まれと言うのか、意味や年齢、遅生まれとの損得・不利な点やメリットなどをわかりやすく説明します!
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事32位十五夜・中秋の名月に何をする?2025年はいつ?食べ物・団子・お供え
2025年の十五夜・中秋の名月はいつ? お月見って何をするの? お供え物や食べ物、月見団子の数、ススキを飾る理由など、十五夜にまつわる疑問・質問にお答えします。また、おうちで手軽にできる十五夜のしつらいや、わが家の夕食を月見の宴に変えるヒントもご紹介。素敵なお月見を応援します!
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事33位【時候の挨拶】4月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
4月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、ビジネスや学校関係で出す文書・お礼状・目上の方向けの漢語調、またプライベートの親しい友人・知人向けのカジュアルな口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文、相手の状況や健康関連の挨拶文、4月に使える季節の話題などをご紹介します。
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事34位暑気払いとは? 時期はいつ? 意味・挨拶・食べ物、納涼会との違い
暑気払い(しょきばらい)とは、いつ頃の時期に、何をしたらいいのでしょう? 意味や由来とともに、挨拶に使える言葉や、食べ物、知恵や楽しみ方をご紹介します。暑気払いを夏の飲み会計画の目安や口実としてもOK。納涼会との違いもチェックして、暑い夏を元気に過ごしましょう!
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事35位【時候の挨拶】8月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
8月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、漢語調と口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文、状況や健康に関する挨拶文、8月に使える季節の話題などをご紹介します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事36位冬至とは?2025年はいつ?ゆず湯の由来・かぼちゃを食べる意味
今年(2025年)の冬至はいつかというと12月22日。ゆず湯に入る風習・由来や柚子風呂の入り方って?冬至の日の食べ物かぼちゃ、冬至の七種や小豆を食べると運気が上がるのはなぜ? 冬至とは一年で最も日が短いため太陽が生まれ変わると考え「一陽来復」で運が上昇してくる日とされてきました。だからこそ、知らないと損する豆知識をご紹介します!
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事37位座布団の向き・置き方、お茶やお菓子の出し方…おもてなしの基本を解説
座布団の置き方やファスナーの向きは? 仏壇用の座布団の場合は? 床の間が上座になるのはなぜ?お茶とお菓子の並べ方は? 日本には、日本ならではのおもてなしの仕方があります。基本となる「座布団の表や向き・置き方」「お茶やお菓子の出し方・並べ方」「なぜ床の間が上座なのか」を知っておきましょう。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事38位神無月・神在月・雷無月…10月の和風月名・異称・別名の読み方と意味
新暦の今も、旧暦の月の名前は親しまれています。10月は「神無月」のほかにどんな異称・別名があるのか、意味や由来とともに紹介します。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるので、新暦でも親しまれ、「和風月名」と呼ばれています。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事39位「たまや~」花火の掛け声が「鍵屋」より「玉屋」なのはなぜ?
花火の掛け声「たまや~」とは花火師の屋号。花火の掛け声はどうして「たまや(玉屋)」「かぎや(鍵屋)」なのでしょう? しかも今はもうない「たまや」の方が多いのはなぜ? その理由を花火の歴史とともに解説します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事40位【9月行事・歳時記】重陽の節句・十五夜・秋彼岸…風物詩や行事まとめ
9月といえばお月見や秋彼岸など。昼と夜の長さがほぼ同じになる「秋分の日」を迎えると、それ以降は秋の夜長に向かいます。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、厳しかった残暑に目処がつく頃です。9月の代表的な行事・暮らしの歳時記などについてまとめました。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事