暮らしの歳時記 人気記事ランキング(4ページ目)
2024年12月20日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位封筒への書類や便箋の入れ方は?手紙の折り方や向き、折らない履歴書の場合
いつもどうやって便箋や書類を折り、封筒へ入れていますか? 手紙の入れ方は、和封筒・洋封筒、縦書き・横書きでも違ってくるため、基本的な折り方や向きなどのマナーを押さえておきましょう。履歴書やA4の書類など折らないビジネス書類の表裏にも基本があります。手紙の折り方や封筒への入れ方を知っておくと、ビジネスシーンでも役立ちます。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事32位風の名前一覧、春夏秋冬の風情をあらわす風の名称・呼び名
風の名前といえば「春一番」「薫風」「雁渡し」「おろし」など。春夏秋冬に知っておきたい風の呼び名をピックアップして一覧でご紹介します。その名を聞けば風の表情や情景まで浮かんでくる、まさに”風情溢れる”呼び名です。
暮らしの歳時記関連情報ガイド記事33位【干支の話】十二支でねずみが1番なのはなぜ?干支の始まりとは?
干支でおなじみの十二支は「子、丑、寅……」と、子(ねずみ)から始まりますが、どうしてネズミが最初なのでしょう? そこで、昔から語り継がれてきた十二支の民話をご紹介。干支や年賀状の話題にお役立てください。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事34位「向かい干支」は守り干支・裏干支~あなたと相性のいい干支は?
「向かい干支」とは、あなたの守り干支(「裏干支」「逆さ干支」ともいう)で、相性が良いといわれています。向かい干支のカップルや夫婦も多いそう。神社で十二支グッズをみかけたら、お守りにしてもいいですね。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事35位【時候の挨拶】3月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
3月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、ビジネスや学校関係で出す文書・お礼状・目上の方向けの漢語調、またプライベートの親しい友人・知人向けのカジュアルな口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文、コロナや健康に関する挨拶文、3月に使える季節の話題などをご紹介します。
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事36位寒中見舞いの書き方、文例一覧・送る時期・喪中の場合の使い方も
寒中見舞いは寒さを気遣うご挨拶の他、年賀状を送りそびれた場合、喪中の方へのご挨拶、喪中と知らず年賀状を送付した場合、喪中の告知と欠礼のお詫び(遺族側)などに使えます。そもそも寒中見舞いとは何か、送る時期はいつからいつまでか、書き方・はがき・切手のマナーを解説し、用途別の例文をご紹介。友人向けの堅苦しくない文例もあります。
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事37位酉の市とは?2024年一の酉・二の酉・三の酉はいつ?由来や縁起熊手の粋な買い方
11月の酉の日に行われる「酉の市(とりのいち)」とは? 2024年の「酉の市(一の酉、二の酉、三の酉)」はいつ? 酉の市の由来と楽しみ方をご紹介。名物の縁起熊手で、新年の開運招福、商売繁盛を願いましょう。粋な熊手の買い方や持ち帰り方、飾り方も説明します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事38位鏡開きの日とは?2024年はいつ?やり方・由来・禁止事項・餅レシピ
鏡開きはいつ? 2024年(令和6年)の鏡開きの日、 鏡開きとはどういう意味・由来があり、やり方はどうするのか、やってはいけない禁止事項、食べ物・餅レシピ・料理法などをご紹介。お正月の鏡餅をいただく鏡開きと、結婚式などで酒樽を開く鏡開きとの違いも解説します。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事39位「笑う門には福来る」のことわざの意味や使い方、類語・四字熟語
人気のことわざ「笑う門には福来る」の意味や由来と使い方、同じ意味の四字熟語や似たことわざを解説します。「笑う門には福来る」は座右の銘、お正月や縁起の良いことばとしても大人気。英語訳もチェックしておきましょう。
粋な振る舞い・和文化の楽しみ方ガイド記事40位なぜ「手の冷たい人は心が温かい」といわれるの?暮らしの知恵の真意
「手が冷たい人は心が温かい」というのはなぜでしょう? 反対に「手が温かい人は心が冷たい」のでしょうか? その由来・理由・意味を解説します。
粋な振る舞い・和文化の楽しみ方ガイド記事