暮らしの歳時記 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年07月14日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位【7月行事・歳時記】七夕・海の日・土用の丑…風物詩や行事食まとめ
7月の代表的な行事・暮らしの歳時記・行事食をご紹介します。梅雨明けが近づき、だんだんと暑い夏の気配を感じる7月。小さな子どもにもおなじみの「七夕」や「お中元」「土用の丑の日」など、親しみのある行事が並びます。7月といえば……?
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事32位【時候の挨拶】11月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
11月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、ビジネスシーンや学校関係で出す文書、お礼状や目上の方向けの「漢語調」と、プライベートの親しい友人・知人向けのカジュアルな「口語調」があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文から11月に使える季節の話題までご紹介します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事33位七夕とはどんな行事?たなばたの由来・起源や意味、「七夕伝説」を解説
7月7日「七夕」とはどんな行事なのでしょう? 「たなばた」と読むのはなぜ? 織姫と彦星が年に一度だけ再会できるロマンティックな日だと勘違いしていませんか? 七夕の由来・起源、七夕伝説とともに、意外と知らない七夕の本当の意味をわかりやすく解説。保育や子どもの教育にも役立ちます!
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事34位みやこ結び・リボン返しの結び方!半幅帯の変わり結びは簡単で優雅に
浴衣の半幅帯の変わり結び「みやこ結び(リボン返し)」は、大人の女性に大人気! 簡単なのに優雅な「みやこ結び」の結び方を写真満載で解説します。着付けやどんな帯結びにも共通する“美しい帯結びのコツ”も詳しくご紹介。リバーシブル帯や帯締めで雰囲気を変えることもできますよ。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事35位七夕の笹飾りの短冊に願い事を書くのはなぜ?七夕飾りの意味・種類・NG願い事!?
七夕といえば七夕飾り(笹飾り)。そもそも、なぜ笹竹に飾りものをつるすのでしょう? 七夕飾りの由来・意味や種類は? 短冊の願い事で書いてはいけないことがあるってホント!? 子どもと一緒に七夕を楽しむために、簡単にできる折り紙の七夕飾りの作り方も知っておきましょう。保育の場でも役立ちます。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事36位【時候の挨拶】5月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
5月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、ビジネスや学校関係で出す文書・お礼状・目上の方向けの漢語調、またプライベートの親しい友人・知人向けのカジュアルな口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文、相手の状況や健康関連の挨拶文、5月に使える季節の話題などをご紹介します。
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事37位「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の意味と美人の本質
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」ということわざの意味は? そこに隠されている美人の本質を解説します。芍薬、牡丹、百合の花は、一つひとつの花が美しいばかりではなく、3つの花がリレーするかのように順番に咲いていきます。
暮らしの歳時記関連情報ガイド記事38位2025年の夏至はいつ?冬至と夏至の関係、食べ物などを解説
今年の夏至はいつ? 夏至は一年で最も日が長い日ですが、文化的にどんな意味があるのでしょう? 夏至と冬至・二十四節気との関係、2025年の夏至、風流な「短夜」、夏至祭、食べ物、この時期の七十二侯などを紹介します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事39位【時候の挨拶】1月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
1月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、ビジネスや学校関係で出す文書・お礼状・目上の方向けの漢語調、またプライベートの親しい友人・知人向けのカジュアルな口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文、健康に関してや状況に応じて使いたい挨拶文、1月に使える季節の話題などをご紹介します。
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事40位「たまや~」花火の掛け声が「鍵屋」より「玉屋」なのはなぜ?
花火の掛け声「たまや~」とは花火師の屋号。花火の掛け声はどうして「たまや(玉屋)」「かぎや(鍵屋)」なのでしょう? しかも今はもうない「たまや」の方が多いのはなぜ? その理由を花火の歴史とともに解説します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事