子育て 人気記事ランキング(4ページ目)
2024年11月22日 子育て内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位優しい・穏やか・素直……SQ(社会的指数)の高い子を育てるには
優しい・穏やか・素直な性格のいい子に育てるには?子育てのポイントをご紹介します!「わが子には、誰からも愛される性格の良い子、素直な子、優しい子に育ってほしい」そんな願いを親は誰しも持っているもの。子どもの性格形成には愛情はもちろん、家庭環境や親の行動も関係してきます。
子供の性格ガイド記事松原 美里32位人一倍敏感・繊細な子の親が知るべき5つのこと
人見知りや場所見知りが激しく、親として、「将来この子は社会でやっていけるのだろうか?」と心配してしまうこともある、人一倍敏感・繊細な子「ハイリーセンシティブチャイルド」。「人よりも内気で敏感な子」に接する上で、最も注意したいポイントを紹介します。
子供の性格ガイド記事33位2歳児はこだわりが強い?子どものイヤイヤ期への上手な対処法!
2歳になると、子どもは強いこだわりを持ち始めます。何に対しても「イヤイヤ」いう2歳。理解不能! と感じることが多いのが、この時期の「こだわり」です。見方を変えるととっても可愛いこの時期。2歳児のこだわりとの関わり方のポイントをご紹介します。
イヤイヤ期ガイド記事34位子どもが母親・父親の愚痴・悪口を聞いて育つと……悪影響と対処法
子どもの前でついこぼしてしまう愚痴。親の気持ちは少し楽になるものの、その分、子どもの心は重くなっています。母親・父親が子どもの前で言う愚痴は、どのような影響を及ぼすのでしょうか。愚痴の解消法と共にお伝えします。
ガイド記事35位3歳児の癇癪……イヤイヤ期などのひどい反抗期に対する対処法
3歳児の癇癪やイヤイヤ期など、子どもの行動に苦戦するママも多いよう。一般的には、2歳代に見られる反抗期が「イヤイヤ期」とされていますが、実際には、1歳後半から3歳くらいの間に見られます。3歳の反抗期がヒドイというママへ、心理学的なアプローチを紹介します。
イヤイヤ期ガイド記事36位子どもの前で泣くのはダメ?親の弱みや短所を知った子どもの影響
親が子どもの前で泣くことの影響について考えてみましょう。「いい親でありたい」と思う親ほど、子どもに自分の弱みや短所は見せたくないもの。子どもの前で泣く親はダメな親なのでしょうか。親の泣く姿を見て、実は子どもに培われる力もあるのです。
子育て・ママ育てガイド記事37位自己肯定感が低いのは親のせい?NG言動5つと子どもを高める育て方
自己肯定感が低いのは親のせい?「子どもの自己肯定感を高めましょう」という認識は最近、かなり広まってきたように感じます。ですが日本の子どもは諸外国に比べ、まだまだ自己肯定感が低い傾向にあります。子どもの自己肯定感を低くする原因となる親の言動や高める具体的な関わり方をお伝えします。
子供の自己肯定感・自尊感情ガイド記事38位運動会や発表会に「行きたくない」と言う子ども……どう答える?
運動会や発表会に「行きたくない」と言われたら? 保育園・幼稚園や小学校の行事ですが、子ども自身がモヤモヤを抱えていることがあります。子どもの気持ちを尊重しながら、不安解消のために親ができることや声のかけ方、次の行事へのつなげ方などを考えます。
ガイド記事39位赤ちゃんの感情の発達の仕方を、知っていますか?
赤ちゃんは泣いたり笑ったり、見ていて飽きませんね。でも、その赤ちゃんの感情がどの順番にどうやって発達するかあなたは知っていますか?今回は赤ちゃんから二歳までの「感情の作られ方」を、子育てに奮闘中のママ・パパにお伝えします。
子育て関連情報ガイド記事青木 美惠子40位イヤイヤ期がない子は問題?背景や特徴とママにおすすめの対処法
イヤイヤ期がない子は問題?子どものイヤイヤ期は、あればあったで大変ですが、ないとそれもまた不安です。「うちの子、イヤイヤ期がない」というママのお悩みに、その背景として考えられることや特徴を心理学的に解説します。名前のインパクトが強いために、間違ったイメージを与えてしまっているゆえに出てきてしまうお悩みです。
イヤイヤ期ガイド記事