カードゲームが、男女関係なく流行中です。小学生だけではなく、小さい子からママまで、楽しんでいるカードゲーム。しかし、ここで問題が!「カード交換をしよう!」と来た子が、強引に20枚のカードを選び、1枚のカードを置いていこうとしました。さぁ~皆さんならどうしますか?

カードゲームが大流行!


今、子どもたちの間では、カードゲームが流行しています。ママの中でも、はまっている方いらっしゃるかもしれませんね!最初は、男の子のものばかりで、女の子には関係ないわ~という雰囲気の世界でしたが・・・最近は違います。お洒落用のカードで、お洒落をさせてダンスをする!という、女の子用カードゲーム機も出てきました。

私の娘も、流行に乗ってしまっていて、たくさんのカードを集めて(購入して)います。そこで、気付くのは、年齢層。

小学生がメインではありますが、小さい子では、2歳くらいの子からやっています。さらには、ママが夢中になっている姿も♪育児中には、多少難しいお洒落を、画面の中の女の子に託しているのかな?なんて、思いながら見ています。

「交換して!」・・・ここで問題勃発です!


カード
トラブルが起きないために、楽しく遊べるために、大人はどうすればいいのでしょう?
これは、男の子・女の子に関係なく出てくる問題だと思いますが、自分のほしいカードが、なかなか出てこない・・・。しかし、目の前の子がそれを持っている!「交換して!」

この、「交換して!」が、今回、皆さんに聞きたいところです。

私の娘も経験があるのですが、先日、ユーザーの方よりメールをいただきました。

聞いてください!!小1の娘が、カードゲームにはまっていて、お友達の間でも交換したり楽しんでると思ったら、1人強い子がいて20枚くらいごっそり取られて、機嫌悪く帰ってきたんです。

私は弱い自分の娘にも腹が立つし、20枚って2000円じゃないですか。よく取るよな~~って、その友達にも思ったんです。「お母さん取り返したい」というので、あちらのお母さんに言って何とか15枚くらいは返してもらったんですが・・・なんだかなぁ。
みんなどうしてるんですか??知りたいです。


私の娘も、私が知らない間に「大きなお姉ちゃんと交換した!」と報告にきたものの、お姉ちゃんが3枚持っていって、自分は1枚しかもらえなかった・・・とか。自分の持っていたいやつを取られちゃって、変なのもらった!とか。

何度か、こういう経験をして、娘にはダブってしまったカード入れを作るように話し「交換!」といわれたら、この中から選んでもらおうね!と、決めました。もちろん、娘が自分で考え、ダブりではないカードを交換してくることもありますが、1枚と1枚交換ということで、本人が納得してやっているので、問題ではありません。

カード交換も、楽しみのひとつ!と言えばそうですが、もし、我が子が、強引に交換された・・・このような経験をしたらどう考えますか?そして、どう対応しますか?

活発な意見交換を、よろしくお願いします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。