就職・転職
転職のノウハウ 新着記事一覧(2ページ目)
綺麗な言葉遣いは大人の女性のマナー!美しい言葉遣い・話し方のコツ
「大人の女性」にふさわしい綺麗な言葉遣い、あなたはできていますか?言葉には「その人そのもの」が表れます。品格のある女性に見られる美しい言葉遣いのポイントと誤用しやすい言い回し、普段の言葉からの言い換えについてご紹介します。
女性の再就職・職場復帰ガイド記事川崎 あゆみ退職願の書き方!書くポイントや道具・提出時期や引き留められた場合
「退職願い」の正しい書き方をご紹介。退職願とは、退職の意思を固めて上長に「願い出る」書面で、退職届けは、退職が確定したあとに出す書面です。どちらかを出せばOKという会社が多いでしょう。手書きの是非、封筒の有無、縦書きか横書きか、退職理由・宛名・日付の書き方、提出時期などを詳しく解説します。
内定・入社・退職手続きガイド記事高野 秀敏受かる自己PRの書き方とPRポイントとは?NG例文付き
就活において自己PRは必須ではありませんが、あれば企業の人事は必ず見ます。職務経歴書の最後に付け足すといいでしょう。採用担当者がチェックしている具体的なポイントをNG例文も交えてお伝えします。自己PRポイントを明確にし、好まれる書き方をしましょう。
転職活動の応募のコツガイド記事高野 秀敏転職回数が多い人の転職……採用の理由とは?企業の採用事情を考える
転職回数が多い人が、転職活動において書類選考で苦戦することは珍しくない。実際、ある有名な大企業では、「転職回数は3回まで」と条件を課しているところもある。40歳にして11回目の転職に成功した人物の採用の理由とは? 人材コンサルタントの小松俊明が解説します。
ガイド記事上司や友人、家族にする「転職相談」は役に立たない? 人材コンサルが教える“受け取り方”の正解は
転職の際、人に相談したくなるものだが、もらった助言をどのくらい真に受けるかは悩ましい。会社の同僚、先輩、上司、はたまた会社とは無関係の友人、家族など、親しい人にする転職相談の受け取り方について考える。
ガイド記事「最後の転職にしたい」と思わなくてもいい。実は「失敗」も「成功」もない“転職”の考え方
転職回数が増えることに対して、ネガティブなイメージを持っている人は多いかもしれない。しかし、「転職は当たり前」の社会となった今、転職回数の多さの良し悪しについても、時代とともに変わってきている。
ガイド記事起業経験のある転職は不利になる? ならない?
起業した後、もう一度会社に入ってやり直したいが、久しぶりの転職活動はうまくいくのか。起業経験のある転職は不利なのか、そうではないのか。起業した人がやり直しの転職をして再出発する際に考えておくといいことを人材コンサルタントの小松俊明が解説します。
ガイド記事「絶対やめとけ」「その先は地獄」若者の“あえて非正規”拡大に心配の声も…否定に動じなくて良い理由
「非正規雇用をあえて選ぶ若者が増加中」という総務省の調査結果に、「絶対やめとけ」「その先は地獄だぞ」などと否定の声が上がっているようだが、果たして本当にそうだろうか。働き方多様化の変遷を追う。
ガイド記事20代30代がなるべく早く、納得のいく仕事・働き方を実現するには
20代30代ができるだけ早く「自分が納得のいく仕事・働き方」を実現するための準備の進め方について、人材コンサルタントの小松俊明が解説します。誰しも自分の働き方に対して「もっとこうありたい」という思いがあるのではないだろうか。それを実現するには?
ガイド記事料理を仕事に! 料理好きの人におすすめの仕事はコレ!
料理を仕事にしたい人が増えてきています。特に女性にとって料理は生活の一部になることが多く、とても身近な存在です。だからこそ、料理の腕を活かしたいと願う人も多いのです。今回は料理好きの人におすすめのお仕事をご紹介します。
女性の仕事カタログガイド記事三輪 貴子