健康管理
女性の健康 新着記事一覧(4ページ目)
閉経後に増える女性の病気・不調…気をつけるべき症状は?
【医師が解説】閉経後に起こりやすい骨粗しょう症や性交障害、尿失禁などのトラブル。これらはエストロゲンを始めとする女性ホルモンの減少によって起こります。閉経による体の変化を知り、うまくつきあっていくことが大切です。閉経後の女性が気をつけるべき症状・病気について解説します。
月経・おりもの・月経予定日・月経周期ガイド記事女性ホルモンとは?ホルモンバランスが崩れる理由・乱れやすい年齢
【医師が解説】女性の体は一ヶ月の間にダイナミックな変化を繰りかえしています。月間を通して女性ホルモンである「エストロゲン」「プロゲステロン」はどう動くのか、ホルモンバランスの乱れは何が原因で起こるのか、起こりやすい年齢はあるのか、わかりやすく解説します。
月経・おりもの・月経予定日・月経周期ガイド記事高齢出産は何歳から?35歳以上初産のリスク・合併症
【医師が解説】近年は40代以上の妊娠・出産も珍しくありませんが、リスクや合併症の懸念から、高齢出産を不安に思う女性も少なくないようです。特に35歳以上の初産の場合は、日本産婦人科学会により「高齢初産」と定義されています。高齢出産の定義は何歳からで、どのような違いがあるのか。高齢出産の定義や考えられる主なリスク、合併症について解説します。
月経と妊娠・避妊・排卵予定日・基礎体温ガイド記事女性の便秘の原因…月経周期・筋肉量・ダイエットとの関連は?
【医師が解説】女性の便秘は男性に比べてなぜ多いのでしょうか? 便秘になるとすっきりしない感じが続き、イライラやお肌の不調も伴います。月経周期や筋肉量との関係、ダイエットなどの生活習慣などの様々な側面から、女性が便秘になりやすい原因を解説します。
女性におすすめの健康法ガイド記事血圧が低すぎる…低血圧の症状・改善法・漢方での対策法
【漢方薬剤師が解説】漢方相談では低血圧に関する相談も珍しくありません。血圧が低すぎることで、めまいやだるさ、朝起きるのがつらいなどの症状に悩んでいる方は珍しくありません。低血圧の定義と、血圧の低さが原因で起こる不調、適切な数値まで血圧を上げる方法・改善法について解説します。
ガイド記事ホルモンバランスが崩れる原因は?乱れの影響・整える方法
「ホルモンバランスが崩れていますね」と婦人科で言われたら……。ホルモンバランスの変化は、身体に様々な影響を及ぼします。今回は、ホルモンの役割やホルモンバランスの乱れによる体への影響、乱れる原因と整え方などをご紹介します。
ガイド記事All About 編集部生理中のセックスはリスクあり?月経中の性行為が危険な理由
【産婦人科医が解説】月経中の性行為は様々なリスクが伴うため、医師として推奨できるものではありません。「生理中のセックスは安全日だから妊娠しない」など、誤った認識を持っている人も多くいます。月経中に性行為を行ってはいけない3つの理由を解説します。
月経・おりもの・月経予定日・月経周期ガイド記事高齢出産前に知っておくべきこと…検査・準備等
【産婦人科医が解説】高齢出産を控え、心配や不安を感じている方もいるかと思います。通常のお産との違いや子どもの障害リスク、出生前診断はどうするか、難産にならないか、産後の肥立ちは大丈夫か…等。病院選びのポイントや準備しておくべきものなども気になるかもしれませんが、高齢出産に臨む上での大切な考え方について解説します。
ガイド記事コロナ禍でできるボランティア…人と医療を支える「献血」のすすめ
【血液内科医が解説】献血によって作られる血液製剤は、怪我や外科手術時の輸血だけでなく、がん治療を始めとする様々な病気治療や出産時に母体を守るためにも使われます。しかし新型コロナウイルス感染症の拡大により、血液製剤の不足は深刻な状態です。献血は全血献血と成分献血の2種類があり、200ml献血は16歳から可能です。特に在庫が減少する年末年始を前に、今できるボランティアとして足を運んでみてはいかがでしょうか?
ガイド記事死亡者4000人増加か…HPVワクチンを接種しないリスク
【医師が解説】子宮頸がん予防に有効なHPVワクチン。HPVは中咽頭癌、肛門がん、陰茎がんなどにも関連するため、男性も無関係ではありません。日本では副反応の懸念から積極的勧奨が中止されたままですが、この影響で子宮頸がんにより死亡する女性が約4000人増加する可能性があるようです。HPVワクチンの効果、海外の接種率、安全性やリスクの考え方について考えてみましょう。
ガイド記事