健康管理
食と健康 新着記事一覧(7ページ目)
Q. 「コーヒーにがん予防効果がある」って本当ですか?
【管理栄養士が解説】「コーヒーはがん予防効果がある」という説にはコーヒーに含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲン酸の抗酸化作用が関係しているようで、様々な論文が発表されています。肺がん、大腸がん、乳がんなど、がん別の情報も含め、コーヒーのがん予防効果について分かっていることを解説します。
ガイド記事落ち込んだ時は食べるべき?うつ気味で食欲不振のときの対処法
【管理栄養士が解説】「悩み事で食欲がわかない」「気持ちが沈んで食べられない」……。精神的な不調やストレスによる落ち込みで、食欲不振になってしまうことはあるものです。一方で肥満傾向の人の方が落ち込みやすいという意外な報告もあります。食欲不振の対処方法や考え方、食事で摂るべき栄養素や注意点などを解説します。
ガイド記事熱中症対策になる朝ごはん!簡単に作れる和食・洋食献立例
【管理栄養士が解説】熱中症対策になる朝ごはんのとり方があります。頭痛や軽い吐き気などの不調から、命に関わる症状が出ることもある熱中症ですが、水分と塩分をとることはもちろん、夏バテによる食欲不振や栄養不足で基礎体力を落とさないことも大切です。栄養面からできる熱中症予防のコツと手軽な朝食献立例をご紹介します。
ガイド記事ペットボトルを水筒代わりにするのは危険?再利用のリスクと注意点
【NR・サプリメントアドバイザーが解説】ペットボトルを水筒代わりに再利用していませんか? ペットボトル飲料を飲み終わった後に使い回す「ペットボトル水筒」に対して、メーカーが警鐘を鳴らしています。何が危険でリスクがあると考えられているのか、注意すべきポイントを解説します。
ガイド記事コーヒーの効能は?ブラックコーヒー・ミルク・砂糖入り、体によいのは?
【管理栄養士が解説】コーヒーに入れる砂糖とミルクは、ごく少量でもカロリーに3~5倍もの差がつきます。とはいえ「ブラックコーヒーが一番」というのも早合点。ブラックコーヒーの方がよいときと、砂糖・ミルクを入れた方がよいときがあるのです。コーヒーに求める味や効能に着目して解説します。
ガイド記事「コーヒーでがん予防」は本当? 健康効果を期待する方へ
【医師が解説】「コーヒーにがん予防効果がある」という複数の調査結果があります。子宮体がんや浸潤結腸がん、肝臓がんリスクが下がるといった報告です。しかし、がん予防や健康効果を期待して、なるべくコーヒーを飲めばよいというものでもありません。食と健康に関する大切な考え方をご紹介します。
がん予防のための栄養管理・サプリメントガイド記事白湯はダイエット・ニキビ・むくみに効く?美容効果の真偽
【管理栄養士が解説】白湯ダイエットを始め、白湯を飲むとニキビが治る、むくみが解消されるなど、美容効果を求めて毎日に白湯を取り入れている方は少なくないようです。白湯の美容効果・ダイエット効果の実際のところを、栄養学的な視点から解説します。
ガイド記事熱中症対策に「コップ一杯の牛乳」がオススメなワケ
【NR・サプリメントアドバイザーが解説】熱中症対策に大事な水分補給。糖質とタンパク質を上手に摂れば暑さを乗り越える強い体作りにも効果的なため、「コップ1杯の牛乳」をすすめる研究報告もあります。熱中症対策や夏バテ対策に役立つおすすめの飲み物、食べ物をご紹介します。
ガイド記事タピオカは体に悪い?太る?栄養素と効果・健康への影響
【管理栄養士が解説】タピオカはキャッサバのデンプンの塊で、ほぼ100%炭水化物です。「原料のキャッサバ芋が有毒で危険」「食物繊維が豊富で下痢になる」「食べ過ぎるとアレルギーになる」といった説の真偽は? タピオカのカロリー・栄養素、体への影響について、管理栄養士が解説します。
ガイド記事おからの優れた健康効果・栄養素…豆乳とともに注目の大豆製品
【NR・サプリメントアドバイザーが解説】おからの健康・美容効果と栄養素は? 豆乳ブームとともに注目された大豆製品・おから。おからは日持ちがせず多くが廃棄されてしまいますが、食物繊維も多く、低カロリーで女性の健康と美容に役立つ食品です。その魅力をわかりやすく解説します。
女性のための健康食・レシピガイド記事