健康管理
食と健康 新着記事一覧(6ページ目)
胃腸炎やノロウイルスの献立・食事のポイント・再開時期
【管理栄養士が解説】ノロウイルスや胃腸炎による嘔吐や腹痛、下痢などの症状は辛いもの。食欲不振も伴います。ノロウイルスや胃腸炎のときに注意したい食事のポイントと、食事の再開時期、胃に優しいレシピをご紹介します。
ガイド記事きゅうりの栄養素・効果とメリット…「ビタミンCを壊し健康に悪い」って本当?
【管理栄養士が解説】きゅうりの栄養は95%が水分。ギネスブックでは「もっともカロリーの低い果実」と紹介されていますが、ミネラル、カリウムも補給でき、熱中症対策にも効果的です。「アスコルビン酸酸化酵素を含み、ビタミンCを壊す」という説があるようですが、これは完全な誤解です。きゅうりのカロリー、栄養素、メリット・デメリット、塩もみの意味、健康効果について解説します。
ガイド記事喉に詰まらない餅の作り方・高齢者も安心の介護食餅
【病院勤務の管理栄養士が解説】お年寄りのお餅の窒息事故は少なくありません。誤嚥リスクが高い食材ですが、お汁粉やお雑煮が好きな高齢者は多く、介護食向けにアレンジできないか悩まれる介護者は多いでしょう。今回は病院で勤務する管理栄養士として、おかゆを使った喉に詰まらない「お餅」の作り方、嚥下が苦手でも安全に食べられるお汁粉レシピをご紹介します。
ガイド記事毎日パンは体に悪い?「パン食は太る」は本当か
【管理栄養士が解説】「パンは体に悪い」「パン食は太る」といった説を信じて、なるべくパンを食べないようご飯食にしている人もいるかもしれません。しかしパン食が原因で病気になったり、身体に悪影響が起こることはありません。注意すべきは塩分摂取量と菓子パンの食べ過ぎです。病院の入院食でも当たり前に出しているパンの体への影響の本当のところをわかりやすく解説します。
ガイド記事コーヒーの健康効果は本当?病気予防効果はあるのか
【管理栄養士が解説】コーヒーに健康効果があるというのは本当でしょうか。コーヒーに関する論文を基に、コーヒーの病気予防効果に関する研究報告、香りの影響などをみてみましょう。
ガイド記事見た目年齢を老けさせない!くすみ・たるみを遠ざけるアラフォーの栄養知識
【管理栄養士が解説】見た目年齢が老けると、気持ちまで暗くなってしまうもの。特に40代から差が出やすい「見た目」には、毎日の食生活が大きくかかわってきます。サプリ頼みではいけません。くすみやたるみを遠ざけて、美肌や健康的な体型を保つために必要な栄養素と上手な摂り方を押さえましょう!
ガイド記事1日にレモン50個分!?ビタミンCの適切な摂取量と摂り方
【管理栄養士が解説】「レモン○個分」という表記で、ビタミンCをたっぷり含んだ商品をよく見かけます。サプリメントでも、ビタミンCは売れ筋商品のひとつ。取りすぎても過剰摂取分は排泄されるとはいえ、摂れば摂るだけ身体に良いのでしょうか? ビタミンCの効果、注意すべきポイント、食べ物からのおすすめの摂り方について詳しく解説します。
魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)ガイド記事「食べてすぐ寝る」と太る?病気になる?体への影響
【管理栄養士が解説】「食べてすぐ寝ると太る」と言われますが、食べるなり横になるリスクは体形の問題だけではありません。長期的に見てもさまざまな病気のリスクがあがります。理想の夕食の時間帯と、遅い夕食になりがちな人でもできる食生活の工夫のコツを解説します。
ガイド記事カロリーゼロ甘味料は危険?天然甘味料と人工甘味料の違いと安全性
【管理栄養士が解説】さまざまなカロリーゼロ製品。砂糖の代わりに甘味料が使われています。ステビアや甘草などの「天然甘味料」をはじめ、「人工甘味料」、「糖アルコール」などを使用した「カロリーゼロ」は危険なのでしょうか? それぞれの特徴、安全性、危険性について解説します。
ガイド記事コーヒーは体に悪い?コーヒーと発がん性のウソ・ホント
【管理栄養士が解説】「コーヒーは体に悪い」「発がん性がある」自律神経に悪影響」「コーヒーを飲むと太る」……など、巷で囁かれるコーヒーにまつわる健康情報は正しいのでしょうか? コーヒーに関するウソ・ホントを解説します。
ガイド記事