ビジネスマナーとは、相手を敬い迷惑をかけない思い遣りの心。基本的な心得や身だしなみ、敬語、接客、電話応対など、社内外を問わず求められる基本的なマナーと注意点を分かりやすく解説します。
ガイド一覧
尾崎 まみ
上司の依頼、三流は「できません」、二流は「立て込んでます」。一流の “評価を下げない” 伝え方
「名刺がない」「相手が不在」…三流は焦る、二流は謝る。一流の “相手を不快にさせない” 伝え方
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「どうぞどうぞ」「いえいえ」譲り合い合戦でコントのよう…名刺を下から出すマナー、正直必要ですか?
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「ビールを注ぐときはラベルが上」本当に必要ですか? ビジネスマナーの疑問に専門家が出した答えは
成功者のビジネスマナー
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美月 あきこ
PR・コミュニケーション
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