カーナビ・カーオーディオ
カーオーディオの知識(2ページ目)
ここでは、カーオーディオを始めるにあたっての基本的な情報を紹介します。標準装備のものとは一味も二味も違うカーオーディオを導入して、車内空間を気持ちよい空間に変えてみてはいかがでしょうか?
記事一覧
クルマでiPodを「いい音」で聴くには?前編
ガイド記事石田 功オートサウンドの人気企画の途中経過を紹介カーオーディオ専門誌「オートサウンド」の3月発売号で、編集長と始めた「iPod対決!」という企画が反響を呼んでいるという。各々のクルマをそれぞれの解釈で「iPodをいい音で快適に楽しむ」ように1年くらいかけて仕上げ、最終的には読者参加のミーティング等の場で、ど...続きを読む
いい音になりやすいクルマ、難しいクルマ
ガイド記事石田 功JAIAで輸入車の車内音響特性を測定カーオーディオ専門誌「オートサウンド」(ステレオサウンド刊)の仕事で、JAIA(日本自動車輸入組合)の試乗会に出かけ、借りられたクルマの車内音響特性を片っ端から測定してきた。ダッシュボード両端にイクリプスのタイムドメインスピーカーを置きピンクノイズを流して特性を測...続きを読む
CESで見た、最新カーAV事情
ガイド記事石田 功ヘッドユニットの最新傾向昨年末から日本国内でもiPhone対応のヘッドユニットがちらほらと登場し始めたから想像に難くないが、各社のヘッドユニットはUSBを装備し、最新のiPod&iPhoneに対応してきた。もはや車内の音楽ソースとしてiPodは欠かせないものになったようだ。各社のヘッドユニットを見て...続きを読む
スピーカー交換に挑戦! その2
ガイド記事石田 功インナーバッフルを固定するパート1のドアの内張り剥がし作業に続き、スピーカーの固定作業に移る。まずは、インナーバッフルをドアに固定。スバル車用の場合、ウーファーがやや上を向くように、バッフルの厚みが上下で異なっている。ビス留めするポイントは3カ所。バッフルのもっとも薄い部分が上になるように、純正スピ...続きを読む
スピーカー交換に挑戦! その1
ガイド記事石田 功カスタムフィットスピーカーの装着を実践この秋、カロッツェリアがカスタムフィットスピーカーを一新し、同時にスピーカーの能力を引き出すための取り付けキット「サウンドエンジニア」を発売したことは以前の記事でお伝えした。その後、この新カスタムフィットスピーカーの最上級モデル「Vシリーズ」の音を、視聴室で聞き...続きを読む
スピーカーの性能を最大限に引き出す
ガイド記事石田 功カー用スピーカーは取り付けが最重要クルマの中で音楽をいい音で楽しむには、スピーカーの取り付けが重要なことは、これまで何度もお伝えしてきた通り。エンクロージャーに組み込まれた家庭用のスピーカーと違って、カー用のスピーカーはユニットのみ。ドアに組み込むことで初めて家庭用のスピーカーと同じ状態になるわけで...続きを読む
アンプグレードアップのススメ
ガイド記事石田 功スピーカー交換の次のステップはパワーアンプの追加これまで何度か「カーオーディオ・グレードアップの基本はスピーカーから」と言ってきたが、スピーカーをグレードアップしたら次は何かといったら、パワーアンプだろう。もちろん、スピーカーから音が出ているということは、デッキ内蔵型であれ、なにかしらパワーアンプが...続きを読む
スピーカー交換10万円プランを試してみた!
ガイド記事石田 功専門店でのオーディオ取り付けは本当に高いのか音楽が好きなクルマ好きの知人に話を聞くと「カーオーディオの音をもう少し良くしたいけど、専門店には行きづらいから我慢している」という人がけっこう多いようだ。その中には「商品代以外に取り付け工賃がいくらかかるのか想像できないし、簡単なシステムじゃあ真面目にバカ...続きを読む
08CESレポート カーオーディオ編
ガイド記事石田 功ニューモデルが少ない今年のCESカーオーディオ関連メーカーが多く展示するノースホール。これで会場の約半分。後方に同じくらいブースが並ぶほかセンターホール、サウスホールなど、展示会場は膨大な広さ前回のカーナビ編でも触れたとおり、カーオーディオ系のニューモデルは、やや寂しい。これは2~3年前から感じてい...続きを読む
iPod対応AVナビに最新iPodは接続できる?
ガイド記事石田 功3種類の新型iPodで検証第3世代でiPodnanoも動画に対応するなど、ますます魅力的になったiPodファミリーiPodtouchやclassic、第3世代nanoが発売されて、すでに入手済み、もしくはこれから買おうという人も多いと思う。が、iPod対応のAVナビやお持ちの方なら、手持ちのカーナビ...続きを読む