マーケティング
マーケティングを学ぶ関連情報(12ページ目)
マーケティング分析や戦略を学び考えるうえで、役立つ情報を集めました。話題になった事例を用いて、分かりやすく解説しています。
記事一覧
ソニー研究vol.1 ソニーの売上高はいくら?
ガイド記事桑畑 穣太郎●ソニーに隠される「企業の生きるヒント」SONY。・世界を代表するブランド力を持った企業。・社会を創り出す、そして逆に社会に影響される企業。・多くの成功を収めているが、いつも成功とは限らない企業。・多様なビジネスモデルを持ち合わせる企業。・ノウハウ、ブランドといった多くの無形資産を有する企業。・情報...続きを読む
価格破壊しない売場作り
ガイド記事桑畑 穣太郎●賢い主婦からの一通のメール前回のコラムでの「カット野菜の市場拡大」に関して、ある主婦の方からメールをいただきました。そこには、価格破壊しないための売場作りを示唆するコメントが綴られていました。--------------------------------------------------桑畑さ...続きを読む
2002年はどんな年だった? マーケティング10大キーワード
ガイド記事桑畑 穣太郎2002年はどんな年でしたか?マーケティングに関わる分野でも色々とありました。これから私なりにピックアップした10のキーワードをご紹介します。2002年はハリーポッターとワールドカップの年でした。この2つは別格ですので、今年マーケティングという意味でインパクトを与えた10のキーワードをピックアップし...続きを読む
ラスベガス・マーケティング視察 1回で28億円当たるカジノ!
ガイド記事桑畑 穣太郎●「一晩で億万長者」の夢を買う!メガバックスという1回1~3ドルのスロットマシンがあります。2002年5月27日、ラスベガスのテーマホテルの1つ「バリーズ」で2,262万ドル(約28億円)の当たりが出ました。私もスロットマシンで賭けたら、28億円を持って日本に戻れるかもしれない。そんな気持ちを抱きつ...続きを読む
【ヒットの秘密】第2回 4140万円の腕時計
ガイド記事桑畑 穣太郎パテックフィリップの腕時計はどれも、80万円は下らない。最近では4,140万円の腕時計も発表されている。160年以上の長きにわたり、こよなく愛される理由とは?※写真はミニット・リピーターRef.5074(4140万円)●ヒットの秘密(愛される理由)パテックフィリップの腕時計(タイムピース)は、全てに...続きを読む
ブランドとは「心の映像」である。 ブランドとは何か?2003
ガイド記事桑畑 穣太郎1年半ほど前に同じテーマで記事を書いたが、もはや入門編になってしまった。マーケティングは、日々進化する。21世紀のマーケティングの主流はブランドとテクノロジーではないか?そう思えるほどだ。●ブランドとは何か?顧客にとって、ブランドとは「心の映像」である。同じ航空会社でもJAL・ANA・ヴァージンアト...続きを読む
ブランドは経営を変える。 ブランドと経営2003
ガイド記事桑畑 穣太郎●ブランド経営の背景技術や商品機能だけでは顧客価値や競争優位性を発揮しにくい時代。新たな価値や収益源を生む資源は何か?ブランドはそうした背景から、無形の経営資源として注目された。●ブランドがもたらす経営メリット下図をご覧いただきたい。ステークホルダーごとにメリットが提示されている。ブランドは、ステー...続きを読む
フォーシーズンズホテル丸の内 東京の秘密 フォーシーズンズ丸の内の秘密
ガイド記事桑畑 穣太郎フォーシーズンズホテル丸の内東京。客室料金は55,000円~ながら、週末は満室の日も多く、開業7ヵ月にして、既にリピーターが全顧客の3~4割を占めるという。ヒットの秘密とは?●ヒットの秘密1.「もう1つのわが家」のくつろぎ総客室数わずか57室。(ラグジュアリーホテルでも、200~300室台のミドルサ...続きを読む
魅力的な都市空間の秘密とは? 六本木ヒルズの秘密
ガイド記事桑畑 穣太郎オープン1ヵ月で来場者数300万人。個々の施設や店舗の魅力は大きく貢献している。しかし、それ以上に六本木ヒルズは「21世紀らしい都市空間」として、多くの人々を魅了し続けるであろう。人々を空間で魅了する秘密とはいったい何か?●ヒットの秘密六本木ヒルズは、なぜ21世紀らしい都市空間なのか?少なくとも3つ...続きを読む
LUXのロングセラーの秘密 低価格であっても高級感は出せる
ガイド記事桑畑 穣太郎これまで、私がとりあげてきたヒット商品は、4,140万円の時計やフォーシーズンズ丸の内といったハイグレード系のものが中心であった。今回は高いとはいえども「数百円」で手に入る商材について取り上げる。もちろん理由がある。その理由をお話する前に、まずLUXのヒットの秘密について整理しておきたい。●ヒットの...続きを読む