マーケティング
マーケティング事例(9ページ目)
ブームを生み出したりニュースにもなるマーケティング戦略。食品やサービス、ゲームなど、話題になったマーケティング事例の理論や手法を分かりやすく解説しています。
記事一覧
銀座争奪戦!なぜファストファッションは銀座なのか?
ガイド記事安部 徹也銀座に相次ぎ出店するファストファッション次々に銀座にファストファッションが進出!3月30日、低価格のカジュアルファッションを手掛けるジーユーが銀座に大型店をオープンさせました。3月16日には、一足先に“兄貴分”のユニクロも同社では世界最大級の売り場面積を誇る銀座店を華々しくオープンし、オープン記念セ...続きを読む
売切れ続出!普通のトマトがなぜ爆発的に売れ始めた?
ガイド記事安部 徹也ある日突然店頭からトマトが消えたそのワケとは?スーパーやコンビニの店頭からトマト関連の商品が消えたワケとは?2月中旬、スーパーの店頭からトマトが消える異常事態が発生しました。これは何もこの日に画期的なトマトの新製品が発売開始になったわけでもなく、これまでと全く同じトマトが急に売れ始めたのです。店頭か...続きを読む
広い海原で宝を探し当てる宝島社流マーケティング
ガイド記事安部 徹也数々のファッション誌でNo.1(※)に輝く宝島社。(※日本ABC協会調べ)今、出版業界で際立つ存在感を示す企業といえば宝島社だ。同社は“一番誌戦略”を打ち出すや、実際に『sweet(スウィート)』や『InRed(インレッド)』など数々の女性ファッション誌でマーケットシェアトップを現実のものにしてきた...続きを読む
なぜ、復刻版は人々の心を消費に駆り立てるのか?
ガイド記事安部 徹也復刻版『エアジョーダン11』を巡る狂想曲一世を風靡したバスケットボールシューズの復刻版が全米を騒然とさせた!12月23日、アメリカである“復刻版”を巡って大きな騒動が勃発しました。1995年に発売され、空前のヒットを記録したバスケットシューズ『エアジョーダン11』の復刻版が23日に発売されると、18...続きを読む
3DSの大幅な値下げに踏み切った任天堂の苦悩
ガイド記事安部 徹也発売6ヶ月経たずして40%もの値下げが行われたニンテンドー3DS8月11日にニンテンドー3DSが値下げされました。新価格は、それまでの定価2万5千円から一気に1万円プライスダウンの1万5千円。最新の携帯ゲーム機が非常に購入しやすい価格になったということで、値下げ当日の家電量販店では待ちきれないユーザ...続きを読む
消耗戦を避けるマクドナルドの賢いマーケティング戦略
ガイド記事安部 徹也デフレ経済下で激しい価格競争が続く外食産業新たなクーポン戦略を開始した日本マクドナルド。デフレからなかなか脱却できない日本経済において、外食産業では激しい価格競争が続いています。その象徴ともいえるのが牛丼業界。今月に入って吉野家が26日から『夏の牛丼祭』と称して、通常価格から110円値引きして牛丼1...続きを読む
牛丼御三家の非常識な値下げで業績好調のカラクリ
ガイド記事安部 徹也激しい値下げ合戦が続く牛丼業界いつまで続く牛丼業界の“仁義なき戦い”牛丼業界で“御三家”と呼ばれる3社間で激しいバトルが繰り広げられています。5月16日から23日にかけて、“牛丼御三家”揃い踏みで大幅な値引きキャンペーンが展開されました。今や業界の盟主となったすき家は、280円の牛丼並盛りを30円値...続きを読む
食べるラー油から学ぶPLCに応じたマーケティング戦略
ガイド記事安部 徹也プロダクトライフサイクル(PLC)に応じたマーケティング戦略が売上を極大化させる!2010年、数々のヒット商品番付で1位に輝くなど爆発的なヒットを記録した食べるラー油。最近では常時スーパーの棚に陳列されるなどブームは沈静化しつつあります。多くの商品やサービスは、人と同じように生まれ、成長し、成熟して...続きを読む
不毛な価格競争から抜け出すマーケティング戦略
ガイド記事安部 徹也世界経済は歴史的な不況からようやく立ち直りの兆しが見えてきたものの、まだまだ先行き不透明な状況が続いています。そんな中、消費者は財布の紐を堅く締め、先の見えない生活のために節約して極力無駄遣いをしないように努めています。企業は不況下で賢い買い物をするようになった消費者に対して、値下げを武器に低価格の...続きを読む
iPad vs. Android 勝つのはどちらか?
ガイド記事安部 徹也今後予想されるiPadvs.Android端末の激しい覇権争いアップルの快進撃はいつまで続くのか?今春アップルから発売されたiPadは、タブレット型情報端末というブルーオーシャンを創造してきました。価格や機能面で競合しているネットブック市場からも顧客を奪い去り、それまで急成長を遂げていたネットブック...続きを読む