マーケティング
マーケティング事例(3ページ目)
ブームを生み出したりニュースにもなるマーケティング戦略。食品やサービス、ゲームなど、話題になったマーケティング事例の理論や手法を分かりやすく解説しています。
記事一覧
代官山テノハに見る、発展続けるシェアオフィスの現在
ガイド記事新井 庸志突如代官山に出現したTENOHAとは?新しいシェアオフィスのかたちを提案するテノハ2014年11月28日(金)、代官山に新たな施設「TENOHADAIKANYAMA(テノハダイカンヤマ)」(以下、TENOHA)がオープンした。そこは代官山駅から徒歩2,3分、まさに駅前という最高の場所にある。外観から...続きを読む
Xmasの食卓を席巻!? お菓子のシャトレーゼ好調の理由
ガイド記事新井 庸志お菓子業界の異端児シャトレーゼとは今年のクリスマスはどんなケーキが食卓に並ぶかシャトレーゼという名前を聞いたことがあるだろうか?シロガネーゼやアシヤレーヌのように白金や芦屋に住む女性たちの名前ではない。今、人気急上昇中のお菓子メーカーの名前だ。このシャトレーゼ、都心部に住む人にはあまり馴染みがないか...続きを読む
2014年流行の秘密はこれだ!ヒット商品ランキング解説
ガイド記事新井 庸志「ヒット商品」がずらり、意外なランクインも第4位にランクインしたジェルボール洗剤で洗濯も楽しく毎年、年末になると各方面から注目を集める「ヒット商品ベスト30」が今年も日経トレンディから発表された。さっそく2014年のランキング上位を見ていきたい。第1位アナと雪の女王第2位妖怪ウォッチ第3位ウィザーデ...続きを読む
102店舗もの閉鎖!ワタミを不振に追い込んだ影とは
ガイド記事新井 庸志衝撃!102店舗もの大量店舗閉鎖を決定ワタミの業績不振が深刻な状況だ。2014年度中に102店舗を閉店する。2014年9月中間決算は売上高が前年同期比3.7%減の777億円。営業損益が10億円の赤字(前年同期は24億円の黒字)となった。中間期の営業赤字は1996年の上場以来初めてのことだ。今年4月の...続きを読む
スタジオアリスはなぜ縮小する子供市場で成功したのか
ガイド記事安部 徹也少子化でビジネスの舵取りが難しくなる子供市場11月15日は七五三。今年も日本全国で多くの家族が七五三のお祝いをすることが予想されます。ただ、日本は少子化が進んでいて、年々子供の人口は減少の一途を辿っています。総務省の統計によれば、0歳から14歳の年少人口は1980年は2752万人でしたが、2013年...続きを読む
吉野家とマック、ヒット商品のリバイバルに潜む罠とは
ガイド記事安部 徹也大手外食の仕掛けるヒット商品の再登板吉野家は10月29日に1400万食を売り上げた「牛すき鍋膳」の復活を決めた大手外食チェーンでかつてのヒット商品の復活が相次いでいる。吉野家は、昨年11月に投入してから今年の5月まで1400万食と異例のヒットを飛ばし、牛丼業界の“おひとり様鍋ブーム”の先駆けとなった...続きを読む
写真を変えた富士フイルムがエボラ熱を倒す日は来るか
ガイド記事新井 庸志注目を集める富士フイルムの「アビガン錠」ヘルスケア事業でも存在感を示す富士フイルム今、富士フイルムが話題となっている。エボラ出血熱のウィルス増殖を抑える効果があるとして、同社の未承認薬「アビガン錠」が世界から大注目されているのだ。私は日本を代表するカメラメーカーの広報宣伝を統轄していたこともあり、富...続きを読む
キラリトにヒカリエ、商業施設キラキラネーム化のなぜ
ガイド記事新井 庸志キラリトのオープンと独特な名前2014年10月30日(木)、銀座に新しい商業施設「キラリトギンザ」がオープンする。場所は銀座一丁目。三越、松屋銀座なども並ぶ銀座のメインストリート、中央通りだ。施設の中には飲食、ファッション、ジュエリー、ギフトショップなどが入る。そんな「キラリト」に代表されるように、...続きを読む
関空が今、スゴイ!外国人観光客で盛上がる5つの理由
ガイド記事新井 庸志外国人旅客数が逆転活況を取り戻し始めた関空2014年度上期に関西国際空港(関空)の国際線を利用した外国人旅客数が前年同期比31%増の約321万人と過去最高となった。一方の日本人旅客数は317万人。この数字の逆転は、開港以来初めてのことだ。一時は存在意義さえ問われていた関空。関空が復活し、外国人観光客...続きを読む
コーヒー業界の変遷!多様化する市場の勝者は?
ガイド記事安部 徹也コーヒーブームの歴史とコーヒー業界の変遷コーヒー業界の歴史と変遷今、コーヒーマーケットにニューウェーブが押し寄せている。これまで日本では3回ものコーヒーブームが巻き起こってきた。第一次ブームは、1970年代後半。フルサービスの純喫茶ブームが起こり、オーナー店主がコーヒーを一杯一杯丁寧に淹れるこだわり...続きを読む