マーケティング
マーケティング事例(18ページ目)
ブームを生み出したりニュースにもなるマーケティング戦略。食品やサービス、ゲームなど、話題になったマーケティング事例の理論や手法を分かりやすく解説しています。
記事一覧
たった百円で豪華ホテルに泊まれるカラクリ
ガイド記事安部 徹也豪華なホテルにたった100円で泊まれるって本当!?100円で泊まれる豪華ホテルは本当に存在するのか?先日、毎年恒例の家族旅行としてディズニーランドに泊まりがけで遊びに行く計画を立てていた時のこと・・・オリンパスの新しいデジカメも購入し、準備は万端。後は数日後にディズニーランドに向かうだけという状況を...続きを読む
マーケティング的コスト削減の極意
ガイド記事安部 徹也三菱自動車が新たに始めたコスト削減の秘策とは?来客にコーヒー・紅茶を出さないコスト削減策は物議を醸した。2009年に入り益々混迷を深める経済環境。毎日のように発表されるトヨタやソニー、東芝などの日本を代表する企業の決算予測は1000億円規模の営業赤字を見込むなど、その厳しさはこれまでに経験したことの...続きを読む
婚活ブーム!結婚紹介所ってどうなの?
ガイド記事安部 徹也ブームを迎えた“婚活”結婚難時代にブームを迎えた“婚活”日本が経済的豊かさを手に入れると同時に急激に増加してきたのが未婚人口。女性の社会進出に伴い女性自身の経済力が向上し、独身生活の自由を求めて“早急に結婚する”という選択肢を選ばない女性が年々増加傾向にあります。国勢調査の統計によれば、1970年に...続きを読む
SWOT分析とは?その意味と使い方を知ろう
ガイド記事安部 徹也SWOT分析を正しく行っていますか?最もポピュラーな分析ツールであるSWOT分析だが様々な分析方法があるのをご存知でしたか?マーケティング戦略立案に欠かすことのできない分析フレームワークと言えばSWOT分析。Strength:強みWeakness:弱みOpportunity:機会Threat:脅威と...続きを読む
カラーマーケティングがヒット商品を生む!
ガイド記事安部 徹也斬新な“赤”で大ヒットしたシャープのヘルシオ製品の品揃えは顧客を引きつける一つのポイント。消費者の多様性が増す中で、企業にとってはいかに自社の製品ラインナップを増やすかが売上を上げる上で重要な意味を持つようになった。ただ、一つの製品でさえ開発することは困難を極める上に、複数の製品を揃えることは企業に...続きを読む
モス、松屋に見るリソースを最大活用したPR
ガイド記事安部 徹也トレーマットでプロモーションとコミュニケーションを図るモスフードサービスファーストフードではトレーマットがプロモーションに利用できる。景気の急激な悪化でモノが売れなくなった時代・・・・・・各企業は自社製品を少しでも販売しようとあの手この手で様々なアイデアを絞っている。やはり、モノを売るためには自社製...続きを読む
KYでいこう!西友の挑戦は成功するか?
ガイド記事安部 徹也西友が開始した“KY”キャンペーン西友が始めた“KY”キャンペーンでは他店のチラシを持参すれば最安値で商品が買える!西友が昨年末から始めたキャンペーン「KYでいこう!」。巷で一般化しているKY(空気を読まない)ではなく、KY(価格を安く)というキャンペーンだ。西友は、この「KYでいこう!」キャンペー...続きを読む
ほぼ日手帳大ヒットの秘密とは?
ガイド記事安部 徹也顧客の支持を受け急成長する『ほぼ日手帳』。果たしてその大ヒットの秘密とは?(画像リンク先:『ほぼ日手帳』オフィシャルサイト)携帯電話やPDAなどデジタルアイテムの登場で年々影の薄くなるアナログ手帳。ただ、日経新聞によればその市場規模は9000万冊で400億円以上に達する。携帯電話には抜かれたものの、...続きを読む
文庫本にも“ジャケ買い”時代の到来?
ガイド記事安部 徹也突然文庫本コーナーに起こった異変とは?昨年話題を振りまいた集英社のナツイチ企画が今年もパワーアップして帰って来た!最近文庫本のコーナーにちょっとした異変が起きているのにお気付きでしょうか?漫画コミックと見間違えるような表紙の作品が何点も並んでいます。しかも『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦氏や『D...続きを読む
意外な会社が開発した化粧品ヒットの秘密
ガイド記事安部 徹也聖子とみゆき、ビッグネーム2人を起用したサプライズCM永遠のアイドル松田聖子と中島みゆきが登場する化粧品CMが話題に!(画像と化粧品CMは関係ございません。画像提供:Amazon.co.jp)最近、非常に気になるCMを目にしました。カフェに座って手帳をチェックする永遠のアイドル松田聖子さん。画面は切...続きを読む