マーケティング
マーケティング事例(17ページ目)
ブームを生み出したりニュースにもなるマーケティング戦略。食品やサービス、ゲームなど、話題になったマーケティング事例の理論や手法を分かりやすく解説しています。
記事一覧
企業が最低価格保証を提供する真意とは?
ガイド記事安部 徹也エクスペディアジャパンが開始した『最低価格保証』エクスペディアジャパンが海外ホテルの最低価格保証を開始!オンラインのホテル予約サイトを運営するエクスペディアジャパンは1月23日から予約料金の最低価格保証を開始すると発表しました。同社の運営するホテル予約サイト“Expedia.co.jp”において海外...続きを読む
蛇口から無料ジュースが出る県はどこ?
ガイド記事安部 徹也『蛇口からみかんジュース』-“都市伝説”が現実のものに!『蛇口からみかんジュース』という“都市伝説”が現実化した!(画像はイメージです。)蛇口というのは普通ひねれば水が出てくるもの。それが蛇口をひねった途端、フルーツの香りが充満した搾りたてのみかんジュースが出てきたらいかがでしょう?しかも無料で!と...続きを読む
新時代の戦略:コ・クリエーションとは?
ガイド記事安部 徹也現代は商品の差別化が難しい時代シーフードヌードルに沸騰した牛乳をかけて食べるという調理法は顧客の経験価値を向上させる。現代ではあらゆる業務をアウトソースすることが可能になり、商品やサービスの差別化が難しい時代になっています。たとえば、爆発的にヒットを記録しているアップルのiPodなどは自社で生産する...続きを読む
注目の駅ナカサービスBest 5!
ガイド記事安部 徹也続々オープンする注目の駅ナカサービス!駅の集客効果が注目され続々と話題の駅ナカ施設がオープン!昨年の10月に東京駅にグランスタがオープンして、依然として注目を浴びているのが“駅ナカ”。JR東日本の発表によると2006年度には1日当たり、新宿駅の約76万人を筆頭に、池袋駅57万人、渋谷駅43万人の乗降...続きを読む
名前の権利を売買!ネーミングライツって?
ガイド記事安部 徹也ネーミングライツとは?今や野球場やサッカー競技場では企業の名前の付いたスタジアムが増えている!最近、『京セラドーム大阪』や『日産スタジアム』など、プロ野球やサッカーJリーグの球技場に企業の名前が付いてるのをご存知でしたか?これはその施設を名前を冠する企業が運営しているのではなく、施設の名前を付ける権...続きを読む
使い回しで廃業に追い込まれた『船場吉兆』
ガイド記事安部 徹也5月28日、日本を代表する日本料理店『船場吉兆』がその歴史に幕を閉じることが明らかになりました。数々の不祥事発覚後、経営再建に取り組んだ船場吉兆だったが・・・2007年10月、船場吉兆が運営する「吉兆天神フードパーク」で黒豆プリンなど5種類に及ぶ菓子の消費期限を偽装している問題が発覚すると、翌月には...続きを読む
半年で600万円!東大の学費、高い?安い?
ガイド記事安部 徹也破格の受講料で提供される社会人向け講座が開講!社会人向けの破格の受講料の講座が開講!6月5日、東京大学は社会人向けのプログラム「東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム(EMP)」を今年の10月から開講することを発表しました。このプログラムは、組織を将来背負って立つリーダー候補者の40代を受...続きを読む
異例の大ヒット!今なぜ『蟹工船』なの?
ガイド記事安部 徹也80年前の『蟹工船』が異例のヒットを記録!今俄然と注目を浴びる『蟹工船』。今年に入って30万部を超える大ヒットを記録。文庫本の『蟹工船』が異例のヒットを記録しています。今年に入って新潮社の発行する文庫本の刷数は6月末までに実に35万7千部。プロレタリア文学の代表作として、1929年に発表され1953...続きを読む
グッドデザイン賞で売上アップのなぜ?
ガイド記事安部 徹也グッドデザインエキスポ2008開催!今年もグッドデザインエキスポが東京ビッグサイトで開幕。45000人の人出を見込む。(画像はイメージです。)8月22日、23日、24日と3日間に亘ってグッドデザインエキスポ2008が開催されます。グッドデザインエキスポとはグッドデザイン賞を決める2次審査の終了後、会...続きを読む
弁当箱の売上急増に見る強い企業の作り方
ガイド記事安部 徹也日本経済を覆う不況の暗い影・・・経済は世界レベルで暗いトンネルに突入!アメリカのサブプライムローン問題に端を発した金融危機は世界を駆け巡り、世界経済に暗い影を落としています。バブル崩壊からようやく立ち直り、順調な回復を見せていた日本経済にもサブプライムローン問題が直撃し、日本を代表するトヨタでさえ今...続きを読む