マーケティング
マーケティング事例(16ページ目)
ブームを生み出したりニュースにもなるマーケティング戦略。食品やサービス、ゲームなど、話題になったマーケティング事例の理論や手法を分かりやすく解説しています。
記事一覧
売行好調なのに業績が悪化するその訳とは?
ガイド記事安部 徹也商品が売れ過ぎて悲鳴を上げる企業290円の中華そばが売れ過ぎて困った幸楽苑。通常マーケティング戦略を駆使して商品が爆発的に売れると企業とすればうれしい悲鳴を上げるもの。ところが逆に商品が売れ過ぎたために業績が悪化して本当の悲鳴を上げる企業も存在します。そのうちの一つの企業に関東や東北を中心におよそ3...続きを読む
ビリーズブートキャンプはなぜ売れた?
ガイド記事安部 徹也ビリーズブートキャンプが日本でも大ヒット!アメリカの鬼軍曹ビリーのブートキャンプに入隊者続出!「カモン!レッツゴー!」、「カウント、イット!」、「グッジョブ!」・・・・・・今日本中の人がこの掛け声と共にテレビの前でエクササイズを行っていると言っても過言ではないでしょう。掛け声の主はビリー・ブランクス...続きを読む
よくわかるマーケティング講座:戦略編1
ガイド記事安部 徹也マーケティングって一体なに?マーケティングって市場調査?それともプロモーション?マーケティングとは今や一般的に使用される言葉ですが、みなさんはどのようなイメージを持たれているでしょうか?よく、「マーケティングとは市場調査のことだ」とか、「マーケティングとはテレビや新聞、雑誌などで商品やサービスを宣伝...続きを読む
ランキング独占!カラマーゾフの兄弟の謎
ガイド記事安部 徹也アマゾンのランキングを独占したカラマーゾフ兄弟とは?人間の愛憎劇を描いたドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』8月23日、アマゾンを訪れて和書ベストセラーランキングに目を遣ると異常な光景が飛び込んできました。なんと『カラマーゾフの兄弟』というタイトルの書籍がベスト10のうち、半分の5冊を占めていた...続きを読む
美を追求する女性に朗報!インソリア初上陸
ガイド記事安部 徹也美を追求する女性にとって夢のような商品が日本初上陸!ハイヒールの悩みを解消する夢の商品が日本初上陸!美しさを追求するのは世界各国共通の女性の願い。食べたい物も我慢したり、きつい下着で体を締め付けたり、毎晩就寝前にお肌の手入れをしたり、多くの女性が日々様々な努力を行っています。そして、そんな女性の飽く...続きを読む
激しさ増す次世代DVD戦争の勝者は?後編
ガイド記事安部 徹也前編(『激しさ増す次世代DVD戦争の勝者は?前編』)では激しい競争を繰り広げる次世代DVDマーケットにおいてシャープと東芝が思い切った低価格の新製品を投入してきたことをお伝えしました。それではこの戦略的な価格はマーケティング的に一体どのような意味を持つのでしょうか?後編では新製品の価格戦略の意義を見...続きを読む
ボジョレヌーボー解禁!マーケティング視点で探る意義
ガイド記事安部 徹也今年もボジョレヌーボーの季節がやってきた!今年もボジョレヌーボーの解禁日がやってきた!今年もいよいよこの時期がやってきました。そう、ワイン通でなくても、多くの人が一度は口にしたことのあるボジョレヌーボーの解禁日です。ボジョレヌーボーとはフランス・ブルゴーニュ地方の南部、ボジョレで生産されるワインで、...続きを読む
レストラン悲喜交々!ミシュラン東京狂騒曲
ガイド記事安部 徹也11月22日、日本にミシュラン台風が吹き荒れた!発売日は長蛇の列も!初版がすぐに完売したミシュラン東京2008(画像提供:Amazon.co.jp)11月22日、レストランのガイドブック『ミシュラン東京2008』が発売されました。日本ではもちろんのこと、アジアで初のミシュランガイドの発売とあって、発...続きを読む
“都市伝説” ミルクシーフード大ヒット!
ガイド記事安部 徹也都市伝説”を商品化したことでヒット商品となったミルクシーフードヌードルあなたは“シーフードヌードルをミルクで作るとおいしいらしい”という都市伝説を聞いたことがあるだろうか?“シーフードヌードルに沸騰させたミルクを注いでつくるとおいしいらしい”-みなさんもそんなまことしやかに囁かれる“都市伝説”を耳に...続きを読む
“猛毒餃子?”食べてはいけない食品リスト
ガイド記事安部 徹也猛毒餃子で多数の中毒者が発生!一家の食卓を襲った“猛毒餃子”。食への安全神話が完全に崩壊した!1月30日、日本中に衝撃のニュースが流れました。生協で販売されていた冷凍餃子を食べた人が薬物中毒を起こし、病院に運ばれていたというニュースです。その数は報道によれば何と10人。原因は中国の天洋食品という企業...続きを読む