マーケティング
マーケティング事例(13ページ目)
ブームを生み出したりニュースにもなるマーケティング戦略。食品やサービス、ゲームなど、話題になったマーケティング事例の理論や手法を分かりやすく解説しています。
記事一覧
人口減少時代の到来!その時マーケティングは?
ガイド記事安部 徹也人口減少時代がやってきた!国立社会保障・人口問題研究所によれば、日本の人口は2006年にピークを迎え、2050年には最悪のシナリオで1億人程度にまで落ち込むという衝撃の予測が・・・・・・その時日本はどうなる?(データ出典:国立社会保障・人口問題研究所)国立社会保障・人口問題研究所によれば、2004年...続きを読む
50万円値上げして10倍売る技術とは?-『レクサスSC』に見るメガヒットの舞台裏
ガイド記事安部 徹也爆発した「レクサス」人気!発売後、人気爆発のトヨタレクサストヨタ自動車が満を持して投入した高級車ブランド「レクサス」は8月30日のオープンから好調な販売が続いています。販売車種はGS、SC、ISの3車種ですが、それぞれ発売後1ヶ月は1100台、100台、1800台の月間販売目標に対して4000台、6...続きを読む
給料3ヶ月分の婚約指輪を買う人っているの?
ガイド記事安部 徹也「婚約指輪は給料の3ヶ月分」は企業のプロモーション戦略!給料の3ヶ月分の婚約指輪を購入する人はどの位いるのでしょうか?「婚約指輪は給料の3ヶ月分」-このようなキャッチフレーズがまことしやかにささやかれています。みなさんも婚約を考えたことがあれば、実際に買うかは別にして、給料の3ヶ月分を目安に婚約指輪...続きを読む
商品ラインナップを追加して売上が下がるミステリー
ガイド記事安部 徹也商品ラインナップを増やせば売上が上がるって本当?マーケッティングのプロをも悩ますカニバリゼーションて一体何?企業にとって品揃えは命。商品の選択肢を増やせば増やすほど顧客にとって利便性が増し、売上も増えていく。これは一般的には常識のような感じがしますが、実は商品ラインナップを増やすことによって、売上が...続きを読む
マーケティングはシンプルな掛け算
ガイド記事安部 徹也マーケティングを難しいと思っていませんか?実はシンプルな掛け算で考えればいいんです!みなさんはマーケティングといったらどんなことを想像するでしょうか?難しいテクニックを駆使して顧客にアプローチし、売上を上げる仕組みなどと思っていませんか?確かにDRMやCRM、SFAなど一握りの専門家にしか理解できな...続きを読む
儲けないと宣言して儲け続ける会社って?
ガイド記事安部 徹也お金を儲けるためには儲けすぎないことが重要?!「儲けるな」と社員に諭して38年間連続で経常黒字を維持して来た会社があります。その会社とは、広島市に本社を置くウツミ屋証券。同社の打海社長は営業社員に「儲けるな。しかし損はするな。」という独自の経営哲学を説き続けてこの偉業を達成してきました。儲けないのに...続きを読む
50周年を迎えたディズニーランドに学ぶ顧客を虜にする極意
ガイド記事安部 徹也ディズニーランドは半世紀を越えた今でも多くの人々に愛され続けている。カリフォルニアアナハイムにあるディズニーランドは1955年の建設から昨年50周年を迎えました。昨年の50周年には世界第2位の入場者数である1450万人を記録し、この50年の間に5億以上の人がこのテーマパークを訪れた計算になります。果...続きを読む
無料で映画が見放題!Gyaoヒットの秘密
ガイド記事安部 徹也Gyaoの快進撃が止まらない!無料で映画やアニメ、スポーツ、バラエティーなど多くの動画を配信するインターネットテレビ局Gyaoの会員が870万人を突破しました。(2006年4月11日現在)Yahoo!やBiglobeなど大手ポータルサイトも同じように無料の動画を提供していますが、Gyaoはなぜこのよ...続きを読む
この夏大ブーム!?ヌードサンダルって何?
ガイド記事安部 徹也“ヌーサン”がヌーブラに続く大ヒットの予感ヌードサンダルって一体なに?みなさんはヌードサンダルってご存知でしょうか?ヌードサンダルは別名“ヌーサン”と呼ばれ、ストラップの無いサンダルのことです。ストラップが無いのにどのようにして履くのか不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はサンダルの...続きを読む
飲んだらやみつき!炭酸コーヒーって?
ガイド記事安部 徹也飲んだらやみつきになる不思議な味。ネスカフェスパークリング・カフェネスレ日本からコーヒー入り炭酸飲料「ネスカフェスパークリング・カフェ」が発売された。同社の広報によればこのスパークリング・カフェは“飲んだらやみつき”をキャッチフレーズに、深みのあるコーヒーの味を損なうことなく、甘さをひかえてすっきり...続きを読む