毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

かぼちゃのひき肉煮レシピ……安くて美味しい!

きれいに盛り付けられて、かぼちゃのひき肉煮を作るコツをご紹介。ひき肉を煎り煮にして下味をつけ、出汁を注いでかぼちゃを煮、煮えたかぼちゃを取り出し、煮汁にとろみをつけてかぼちゃにかけます。材料費は、このとき1人前35円。安くておいしいレシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

かぼちゃのひき肉煮レシピ……安くて美味しい!

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず煮物

ひき肉でかぼちゃを煮るレシピ……少ないひき肉でも豪華!

かぼちゃとひき肉の煮物って、ひき肉が下に沈みこんでしまって、盛り付けてもイマイチ綺麗にできないし、器の底にひき肉が取り残されてしまう……。そんな悩みを解決する煮方を紹介します。

ひき肉を下煮して味をしみこませてから出汁を注ぎいれ、そこにかぼちゃを入れて煮ます。柔らかくなったところで器に取り出し、残った煮汁に片栗粉でとろみをつけて、かぼちゃの上からかけます。

こうすることで、少ないひき肉でも豪華に見え、かぼちゃひと口ごとに、ひき肉がくっついてきます。
 

かぼちゃのひき肉煮の材料(4人分)

かぼちゃのひき肉煮
かぼちゃ大1/4コ
豚ひき肉(又は鶏)70g
ひき肉の味付け
醤油大さじ1と1/2
大さじ1
砂糖大さじ1
生姜小さじ1/3
煮調味料
だしだし汁2と2/3カップ
砂糖大さじ1
3本指で1つまみ
片栗粉水溶き片栗粉適量

かぼちゃのひき肉煮の作り方・手順

かぼちゃのひき肉煮の作り方

1かぼちゃを切り、ひき肉を煎り煮する

かぼちゃは種とワタを取って3~4cm幅のくし形に切り、体積をそろえて切りわける。<br />
<br />
鍋にひき肉、酒大さじ1、砂糖大さじ1、生姜を取り、箸でかき混ぜてほぐしてから火にかけて煎り煮する。
かぼちゃは種とワタを取って3~4cm幅のくし形に切り、体積をそろえて切りわける。

鍋にひき肉、酒大さじ1、砂糖大さじ1、生姜を取り、箸でかき混ぜてほぐしてから火にかけて煎り煮する。

2ひき肉にだし汁を加える

ひき肉がホロホロとなり、煮汁が少なくなったら、だし汁を加える。
ひき肉がホロホロとなり、煮汁が少なくなったら、だし汁を加える。
今回は豚挽き肉を使用。

3かぼちゃを入れる

煮立ったらアクをすくい取り、かぼちゃの皮を下にして並べ、砂糖大さじ1と塩1つまみ加え、落し蓋をして中火で煮る。<br />
煮立ったらアクをすくい取り、かぼちゃの皮を下にして並べ、砂糖大さじ1と塩1つまみ加え、落し蓋をして中火で煮る。
この時、煮汁が詰まり過ぎているようなら、水を加えて濃度を調節する。

4完成

かぼちゃに火が通ったら器に盛りつけ、残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、かぼちゃの上にかける。 <br />
かぼちゃに火が通ったら器に盛りつけ、残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、かぼちゃの上にかける。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます