毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

炊飯器クッキングレシピ集(3)No.209~(3ページ目)

炊飯器レシピ集の第三弾!2007年9月~最新の炊飯器クッキングレシピになります。topページに炊飯器クッキングを楽しむための心得&注意点を掲載してますので、是非とも読んで下さい。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

炊飯器レシピ 259~

前ページへ! 水分を少しだけ使って蒸し焼き状態にするので、野菜の旨味を逃しません。調理時間は5~6分で、炊飯時間が40分くらい。

材料 :南瓜 ・人参・とうもろこし・サヤインゲン・薩摩芋・白ワイン・その他 豚肉に下味をつけ、煮るための調味料は加えずに炊く。水だけで蒸し焼き状態にして、最後に砂糖と醤油をからめて仕上げるので、味加減はお好み次第。

材料 :薩摩芋 ・豚肉・醤油・砂糖・酒・生姜・その他 ズッキーニを器に見立ててひき肉を詰めて焼く「ズッキーニの肉詰め」をイメージして作った炊飯器料理。

材料 :ズッキーニ ・肉・玉ねぎ・粉チーズ・香辛料・その他 以前紹介した炊飯器シフォンケーキの改訂版。シフォンケーキ作りには古いタイプの炊飯器の方が向いてます。

材料 : 薄力粉・卵・砂糖・その他 炊飯器で作ったシフォンケーキは、オーブンで焼いたものよりも、生地がキメ細かく、しっとりしているのが特徴です。フォークを入れると、微かにシュワッと音がします。

材料 : 薄力粉・卵・豆乳・蜂蜜・その他 茸の王様といえば「松茸」。年に一度は食べたい「松茸ご飯」。シンプルな調理法で、松茸の香りを存分に楽しみましょう。

材料 : 松茸・鶏肉・米・酒・醤油・その他 水分を入れずにキャベツの水分を利用して炊き上げます。蒸し焼きにされて甘味が増した熱々キャベツを、バター醤油で食べます。

材料 : キャベツ・バター・醤油 「いもくりなんきん」とは、女性が好きな秋の味覚を言った言葉。その3つを同時に味わう、さつま芋と栗と南瓜の炊き込みごはん

材料 : 薩摩芋・南瓜・栗・米・その他 普通炊飯よりも長く炊き続けるコースを選んで、ボリュームのあるアップルケーキを焼きます。

材料 : りんご・薄力粉・ベーキングパウダー・バター・砂糖・その他
↑それぞれの画像クリックで、詳細レシピが見れます。

259. 夏野菜の炊飯器蒸し焼き
260. 薩摩芋と豚肉の甘辛煮
261. ズッキーニの挽肉詰め
262. シフォンケーキ
263. 豆乳蜂蜜シフォンケーキ
264. 松茸ご飯
265. 丸ごと蒸しキャベツ
266. いもくりなんきんご飯
267. 炊飯器クッキングの注意点
炊飯器クッキングを楽しむ前に必ず読んでいただきたい注意点です。安全に炊飯器クッキングを楽しみましょう。

268. 炊飯器クッキングのコツ
炊飯器クッキングの魅力やを楽しむコツをまとめました。

269. 生りんごのパウンドケーキ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます