毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

炊飯器で出来る、豚の角煮の作り方・レシピ

昨日と一昨日は、材料をご飯の上に置いて保温して作りました。今日は、湯に入れて保温します。おそらく、炊飯器を選ばない調理法だと思います。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

昨日一昨日は、味付けした肉と卵を、保温してあるご飯の上にのせて、角煮を作りました。 今日紹介するのは、ご飯の上に置くのはちょっと...な方の為のレシピです。 ご飯の上ではなく、湯に浮かべて保温します。以前紹介した炊飯器鳥ハムの作り方を応用しました。味付けは、前の2つの角煮には、蜂蜜やオイスターソースを使いましたが、今回は、 特別な調味料を使わないレシピにしましたので、試しやすいのではないかと思います。

炊飯器クッキングレシピ集
初心者必読!炊飯器クッキングの基礎知識
ガイド著書【炊飯器で作るからおいしい】

 

夕方になったら豚の角煮が出来ていた!!



手抜きな豚角煮

手抜き豚の角煮


使用した材料■4人分

・豚バラブロック ............300g
・砂糖  ............
大さじ2
・醤油 ..............大さじ2
・酒 ..............
大さじ2
・黒コショウ ............少々
・生姜 ............
5切れ
・長ネギの青い部分 ............15cm位

・ゆで卵  ............
4コ
・醤油 ............大さじ2
・みりん ............
大さじ1

・白髪ネギ ............適宜
・せん切りセロリ ............
適宜
・練り辛子 ............少々


作り方

1. 卵を茹でる。豚肉を8つに切り分け、卵の茹で湯をかけ、冷水で冷やし、水気をふき取って耐熱ポリ袋に入れる。

2. 長ネギ、生姜、コショウ、砂糖、醤油、酒を入れ、 手で軽くもんで、空気を追い出し、口をしっかり結ぶ。

3. ゆで卵の殻をむき、別のポリ袋に入れ、醤油とみりんを入れ、空気を追い出して口を固く結ぶ。内釜に沸騰した湯を注ぎ入れ、2つの袋を入れて保温する。

(湯が、炊飯器の一番上の目盛りより上にならないようにする。)

4. 6時間後。袋から卵と肉を取り出し、ネギと生姜は捨てる。 煮汁が入ってる袋を、氷水に浸けて、脂を固める。


(写真の中で、釜の底に沈んで見えるのは試しに入れてみた小さなじゃが芋です。 柔らかくならなかったです。)


5. 汁だけを鍋にあける。ゆで卵の漬け汁もあける。とろりと煮詰める。

6. 肉と卵を入れてからめる。器に盛り付ける。付け合せは、細切りにして冷水でパリッとさせたセロリと白髪ネギ。お好みで練り辛子を添える。


■ きのう紹介したのは 【帰ったら豚の角煮が出来ていた「豚の角煮丼」】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます