干しぜんまいの戻し方!おすすめの戻し方レシピをご紹介

カテゴリー:その他その他料理

 

干しぜんまいの戻し方(干しわらびも同様)

水煮ぜんまいパックの裏を見れば、大半は中国産の表示がある昨今では、国産の干しぜんまいは、すっかり高級品になってしまいました。自ら、山で摘んできて干すか、知人に分けてもらうか、田舎の産直販売店で買うか、ネットの山菜店で取り寄せるか。いずれにしても、首尾よく手に入れることができた際には、どうぞ、丁寧に時間をかけて戻してあげてください。戻し方ににはその地方によって、少し違いがあるようですが、今日は、横手の義母から教わった戻し方を紹介したいと思います。

干しぜんまいの材料(2人分

干しぜんまい
ぜんまい 干しぜんまい適量

干しぜんまいの作り方・手順

干しぜんまいの戻し方

1:

戻す前の干しぜんまい

2:

ぜんまいを鍋かボウルに入れ、たっぷりの水に2時間浸す。

3:

ザルに上げて水を切り、大きめの鍋にあけ、水をたっぷり入れて火にかけ、沸騰する少し前(泡がぷくぷく浮いてきたら)に火を止めてそのままさます。
火加減は弱めの中火。がんがん煮立てると煮崩れてしまいます。

4:

人肌程度にさめたら水を捨て、新しい水を入れてもう一度火にかけ、沸騰前に火を止めて、そのまま一晩置く。

5:

翌朝水を取り替えて出来上がり。料理するときは、適当に切って、煮物、炒め煮、和え物、みそ汁等にして食べる。

ぜんまいの煮物

6:

干しわらびも、ぜんまいと同様に、2回繰り返して戻す。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。