毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

朝起きたら豚の角煮が出来ていた!お弁当

寝る前に仕込んでおけば、朝目が覚めると、豚の角煮とゆで卵の醤油煮が出来ているという、魔法のクッキング。マジシャンは炊飯器。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

お気楽炊飯器豚角煮弁当
夜寝る前に、ご飯が保温してある炊飯器に、下味をつけた肉と卵を入れておけば、 朝には豚の角煮が、卵の醤油煮が出来上がってます。火を一切使わずに電子レンジだけで仕上げます。お弁当だけでなく、 出来立てを朝食にすれば、その日一日、パワフルに過ごせることでしょう。

・ 炊飯器におまかせ「ゆで卵のしょう油煮」&「 豚角煮
・ セロリの和風チーズ詰め
・ 板わさカマンベールチーズ
・ 新じゃがのタラコのせ
・ 缶詰パイナップル
・ ごはん


炊飯器で!寝てる間に!保温機能で!作る、豚の角煮&卵の醤油煮

1.耐熱ポリ袋にゆで卵1個、しょう油とミリンを同量ずつ入れて(各小さじ2程度)、 空気を入れないように口を結ぶ。写真は翌朝の卵

2.別のポリ袋に、豚バラ肉の塊1個(45g)、 しょう油小さじ1、ハチミツ小さじ1/3、酒小さじ1/3、長ネギの青い部分5cm、 生姜の皮少々、胡椒少々を入れて軽くもんで、空気を追い出して口を硬く結ぶ。ご飯が保温してある 炊飯器の、ご飯の上に2つの袋をのせ、そのまま朝まで保温する。(この日は夜9時~朝5時まで)

3.豚肉の煮汁を耐熱容器にあけ、氷を入れて脂を固める。長ネギと生姜は捨てる。

4.網杓子で氷と脂をすくい取って捨てる。卵の煮汁を加え、電子レンジにかけて、 とろりと煮詰めてタレを作る。

5.卵と肉をからめる。 弁当箱にご飯を盛り、卵と肉を盛る。残ったタレをゴムベラですくい取ってかける。

6.すぐに食べるなら、仕上げに白髪葱を天盛りする。


関連 あっさり豚角煮 / 沖縄風豚角煮 / 豚の角煮焼き / 豚の焼酎角煮


セロリの和風チーズ詰め・板わさカマンベール

セロリを6センチ位に切り、 凹み面に練りワサビをぬり、カマンベール入りの柔らかいチーズを詰め、 チーズ面に削り節をまぶし、4つに切る。

かまぼこに切り込みを入れ、内側にワサビをぬり、 チーズを詰める。

関連 セロリと胡瓜の梅酒漬け


新じゃがのタラコのせ

新じゃがをよく洗い、そのまま電子レンジにかける。柔らかくなったら半分に切り、マヨネーズを薄くぬって タラコをぬりつけ、もう一度電子レンジにかけ、タラコに火を通す。


前回のお弁当は「揚げさば弁当・トマトと茸のオイル焼き弁当 」


弁当特集2005
弁当特集2003
弁当特集2004
弁当のおかず2002
材料別お弁当おかず2003
お弁当サイトINDEX

前回紹介したのは そのまんま棒棒鶏ご飯

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます