名所・旧跡/四国の名所・旧跡

四国の名所・旧跡(3ページ目)

瀬戸内海と太平洋に囲まれた四国には、豊かな自然に育まれた風光明媚な名所や長い歴史を持つ城、神社などの旧跡がたくさん揃っています。ぐるっと周遊も楽しめる四国の名所・旧跡をまとめてご紹介します。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

古い町並みをゆっくり歩いてみたい

古いお城がそのままの形で残る四国だけに、古い町並みもいろいろな所で見ることができます。

吉野川沿いにあり、藍染めで賑わいを見せた脇町(徳島県)には、江戸時代の商人が商いを営んだ当時の町並みが今もそのまま残っていて、訪れた人をタイムスリップした気分にさせてくれます。

【愛媛】内子・八日市護国の町並み
【愛媛】内子・八日市護国の町並み(2004年7月撮影)
また金刀比羅宮の門前町である琴平(香川県)や、道後温泉(愛媛県)周辺、歌舞伎の上演もできる内子座を中心にして、和紙と木蝋で賑わいを見せた商家の町並みが残る内子(愛媛県)、宿場町の雰囲気を色濃く残す卯之町(愛媛県)などがありますので、ゆっくり歩いてみるのがお薦めです。

 

豊かな自然を満喫しましょう

四国の旅で忘れてはいけないのが、海と山と川が作り出す豊かな自然を探訪すること。

【徳島】大歩危峡
【徳島】自然の大彫刻、大歩危峡(2005年5月撮影)
四国の川では、清流で知られる四万十川(しまんとがわ、高知県)や、吉野川(高知県~徳島県)が美しい風景を描きあげています。

特に吉野川中流域にある大歩危峡(おおぼけきょう)と小歩危峡(こぼけきょう)の渓谷美は必見ですし、吉野川の支流である祖谷川(いやがわ)では、V字に切れ込んだ祖谷渓(いやだに)や、日本三奇橋として知られる祖谷のかずら橋など名所揃いです。

また山では、標高2,000メートル近くの高さを持つ剣山(つるぎさん、徳島県)や石鎚山(いしづちやま、愛媛県)という日本百名山に数えられる山があります。

海では、やはり穏やかな瀬戸内海の多島美と太平洋のダイナミックな風景が魅力ですね。

屋島(香川県)や本四架橋の項でも紹介した五色台今治・糸山公園大島・亀老山展望台からの眺めは素晴らしいものですし、地球の営みにより生まれる鳴門のうず潮を観潮船などから楽しむのも良いでしょう。また小豆島(しょうどしま、香川県)の寒霞渓(かんかけい)もおすすめですね。

【愛媛】佐田岬灯台
【愛媛】豊予海峡に突き出す佐田岬灯台(2005年5月撮影)
太平洋側では、坂本龍馬の銅像が立つ桂浜、太平洋に突き出す室戸岬(むろとみさき)や足摺岬(あしずりみさき、共に高知県)から雄大な広がりを見せる海の眺めが楽しめます。最後に四国と九州に挟まれた豊予海峡に細長く伸びる佐田岬(さだみさき、愛媛県)も秀逸な風景を楽しめます。

山、川、海以外でも、龍河洞(りゅうがどう、高知県)にて長い時間をかけて作り出された鍾乳洞の神秘を体験することができますよ。

<関連記事>
《香川県》 《徳島県》 《愛媛県》 《高知県》

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます