芝桜が彩った鮮やかな空間を楽しむ
最近、注目を集めている春の風景の一つが芝桜。桜とは品種が異なり、じゅうたんのように花畑に咲く花です。【埼玉】秩父のシンボル・武甲山をバックに咲く羊山公園の芝桜(2015年4月24日撮影)
秩父・羊山公園(埼玉県)や伊勢原(神奈川県)の渋田川、ザ・トレジャーガーデン館林(群馬県)などで4月下旬から芝桜を楽しむことができます。
■甲信越の芝桜の名所
富士芝桜まつり(山梨県)にて富士山をバックに芝桜が広がる美しい風景が見られます。
■北海道の芝桜の名所
5月になると滝上(たきのうえ)や東藻琴(ひがしもこと)で芝桜が広がる風景を見ることができます。滝上の芝桜ではヘリコプターによる遊覧も楽しめますよ。
<芝桜の名所に関する記事>
カラフルなチューリップははずせない
春らしいカラフルな花といえばチューリップ。赤・白・黄色と歌にも歌われてますが、実際には数え切れないほど多くの品種があるとのこと。【富山】砺波チューリップ公園のチューリップ(2008年5月1日撮影)
砺波チューリップ公園では、ゴールデンウィーク期間を中心にして毎年となみチューリップフェアが開催されます。450品種にも及ぶチューリップが園内を埋め尽くすさまは見事の一言ですよ。
<チューリップの名所に関する記事>
落ち着いた色彩の藤棚にも注目したい
鮮やかな花たちが注目を浴びる中、落ち着いた色彩を見せる藤も春を彩る花の一つです。【佐賀】唐津城の藤棚(2005年5月2日撮影)
唐津湾を見下ろす唐津城(佐賀県)では、天守閣のすぐ近くに樹齢百年を超す藤棚があり、薄紫色の花が城を訪れた人々の心を落ち着かせてくれます。
■関東にある藤の名所
亀戸天神社(東京都)では東京スカイツリーをバックに藤棚に咲く藤が楽しめますし、あしかがフラワーパーク(栃木県)では畳500枚もの広さに枝を広げる藤の巨木をはじめとして300本以上の藤をまとめて見られる素晴らしい風景を見ることができます。
<藤の名所に関する記事>
可憐な花、ネモフィラの青に包まれる
春から初夏にかけての花の風景として、最近人気を集めているのがネモフィラという可愛い青色の花。【茨城】国営ひたち海浜公園のネモフィラ(2010年5月3日撮影)
くりはま花の国(神奈川県)や、ザ・トレジャーガーデン館林(群馬県)など他の場所でもネモフィラを使った新たな風景が展開されています。
<ネモフィラの名所に関する記事>
色鮮やかなポピーが広がる風景
ひなげしとも呼ばれるポピーは、アイスランドポピー、カリフォルニアポピー、シャーレーポピーなど様々な種類があります。【神奈川】くりはま花の国のポピー(2008年5月17日撮影)
<ポピーの名所に関する記事>