引越し/引越し関連情報

一人暮らしの女性の引越し(1)(2ページ目)

首都圏で広告代理店にお勤めのMさんの体験談です。一人暮らしの引越しも別段気にせず、準備をすすめていました。しかし、当日作業員の態度にかなりの恐怖を感じたといいます。

執筆者:All About 編集部

時間になってもこない心細さ

引越しトラックの到着時間は、午後2時。お昼ごはんをカンタンにすませたMさん、あとは引越しのトラックがやってくるのを待つだけです。午後3時、予定時間を過ぎること1時間。『どうして遅れるくらいの連絡をしてくれないんだろう!!』Mさんのイライラが募ります。部屋の中をうろうろ、外に出てはどこからくるともないトラックを目で追いかけてしまいます。

引越し、時間
チクタク、チクタク。予定時間がどんどん過ぎていく
予定時間を過ぎること2時間。しだいに日が傾いて、あたりは暗くなっていきます。時計の時間が気になります。今日中に荷物を出して、車で50分かかる新居に荷入れをしなければなりません。Mさんのイライラはしだいにあせりへと変わっていきました。午後5時過ぎ、予定時間を超えること3時間。ようやくMさんのマンションにそれらしき軽トラックが止まったようです。

やっとあらわれた作業員は!

玄関、チャイム
やっと玄関のベルが鳴ったのは良かったが
「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴りました。怒りもピークを迎えていたMさん。3時間たまっていた不満を爆発しようとしたところ、扉ごしにあらわれた作業員をみてびっくり。おおよそ引越し作業員には似つかわしくない金髪・茶髪の2人組。怒りは遠のき、恐怖にかわったといいます。夕暮れ時に一人住まいの女性のマンションに上がりこむ2人。Mさんは心の中で手を合わせました。『どうぞ何事もおこりませんように……。』

2人は遅刻をわびる様子もなく、雑談をかわしながらだるそうに作業を始めます。「しかも作業中にいろいろプライベートなことを聞いてくるのよ!『どうして引っ越すの?』『仕事なに?』なんて。本当もういいかげんにしてって感じよ。見積りの時にどんな作業員がくるのか、どの程度研修を受けている人か確かめておくんだった!」

予定より3時間も遅く始まった引越しは、結局新居に到着したのが夜の8時。夕飯を終えた社宅の灯りを見ながらの夜の引越しは、とても惨めな思いがしたといいます。

今思うこと

引越し、反省
ふと、振り返ってみると
Mさんは言います。「一人暮らしの女性の引越しなんてとても心細いもの。セキュリティーの面からも、もっと引越し業者に気を使って欲しいわ。いきなり見知らぬ人を家に上げるときの不安はさっするべきよ。それに予定より3時間も遅れて、夕方一人暮らしの女性のマンションにやって来るっていうのも非常識だし……。

まあ私も、誰かに立ち会ってもらっていれば、それほど心細い思いをしなくてすんだかもね。料金だけで選んだことにも問題があるんだろうけど。」

引越し後、新婚生活のスタート、防犯にも気をつけて

無事に新婚生活がスタートしたMさん。もう料金だけで選ぶ引越しはこりごりと言います。心細い思いをした分、今後はセキュリティー面も重視したいとのこと。安全はタダでなく、お金で買う意識も時には必要かもしれません。



引越しに関して言えば、ほとんどの場合、こちらから作業員を指名することはできません。しかし引越し業者のHPなどをみれば作業員の研修内容などを紹介しているサイトも多く存在します。その引越し業者の方針を知る上でも有益な情報といえるでしょう。

引越し、防犯
玄関先に名前までいれる必要があるかしら?
Mさんの後日談ですが、夜の引越しも相当怖い思いをしたそうですが、夜遅くに訪れる新聞の勧誘には、もっと怖い思いをしたと言います。こちらもあわせて関連リンク『一人暮らしの防犯常識チェック』 『強引な勧誘には断る勇気』を参考にしてくださいね。

関連ガイド記事

・引越しでぜんそく?~引越しストレス! Vol.1
・打ち合わせで聞けば良かったコト~引越しストレス! Vol.2
・空からタンスが降ってきた~引越しストレス!Vol.3
・海外引越し!頭痛のタネは?~引越しストレス!Vol.4
・一人暮らしの女性の引越し(2)~引越しストレス! Vol.5
・ゴミをすっきり処分できますか?~引越しストレス!Vol.6

関連リンク

・単身者の引越し/レンタカー
・一人暮らしの防犯常識チェック(「一人暮らしの楽しみ方」より)
・強引な勧誘には断る勇気を!(「家を借りる」より)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます