引越し挨拶の品物ランキングベスト5!

引っ越し挨拶の品物ランキング

最初の印象は重要! あいさつでは気持ちを伝えたいもの

引越しは新しい生活のスタート。気持ちよい環境の中で過ごしたいものです。そのためにも、近隣への挨拶は欠かさずしたいところ。引越し挨拶は億劫に感じてしまいますが、心強い挨拶品があれば緊張した心を和らげてくれるでしょう。

さて、挨拶品にどんなものを選んだらいいか気になるところ。読者アンケート結果を元に“引越し挨拶品ベスト5”をご紹介いたします。
【All Aboutアンケート(2010/11/22~2010/12/10実施) 有効回答数140】
 

引越し挨拶の品物ランキング第5位 乾麺

「乾麺」といえば、そうめん、うどん、そば。日持ちもするので引越し挨拶品には最適です。引越し元の名産品なら「県の特産品です」と、そうでなければ「卵としょう油をかけてお召しあがりください」、「お鍋に……」と言葉を添えれば、さらにおいしさが増すでしょう。特に食べ物はファミリー世帯に喜ばれます。
 

引越し挨拶の品物ランキング第4位 お茶・紅茶 

長期保存が可能で来客時も重宝する紅茶は、もらってうれしい贈り物

長期保存が可能で来客時も重宝する紅茶は、もらってうれしい贈り物

第4位は、好みにあまり左右されない、「お茶・紅茶」がランクイン。特に紅茶は女性からの人気を集めました。お茶の種類や保存状態にもよりますが、開封しなければ賞味期限は2カ月~3カ月以上持つものが大半。普段お茶や紅茶を飲まない人でも、来客のときに使えるので重宝しそうです。

千円以下の予算でもティーバッグにすれば費用を抑えることができます。
 

引越し挨拶の品物ランキング第3位 石鹸・洗剤

日用品も人気! ご挨拶には上質な商品を選んでみても

日用品も人気! ご挨拶には上質な商品を選んでみても

引越し挨拶品の4位、5位には食料品がランクインしましたが、3位には日用品である「石鹸・洗剤」が入りました。たとえ箱詰めでなく、単体であっても“のし”をつければ見栄えもアップ。挨拶品にふさわしいものになります。

のし紙の上部は“ご挨拶”と記し、下に名前を書いてお渡ししましょう。何よりも低予算で抑えられ、実用的であるのが特長です。
 

引越し挨拶の品物ランキング第2位 洋菓子

賞味期限が長めの焼き菓子なら、安心して渡せます

賞味期限が長めの焼き菓子なら、安心して渡せます

第2位は「洋菓子」でした。少量のものでもかわいい袋や箱に詰められているものも多く、予算の割には好印象を与えられるでしょう。好き嫌いが分かれるところではありますが、お子さん連れのご家庭には無難な商品といえそうです。

ただし賞味期限があるため、不在続きのお宅の場合、結局期限が切れて渡せなかった、ということもあるかもしれませんのでご注意を。
 

番外編

お茶うけの定番、和菓子も根強い人気が

お茶うけの定番、和菓子も根強い人気が

番外編には、「せんべい・和菓子」「地方の名産品」「手作り品」が上がりました。

相手が気を悪くするものでない限り、どんなものでも引越し挨拶品としてはOK。心を込めて選べば、きっと気持ちは伝わります。
 

引越し挨拶の品物ランキング第1位 タオル・手ぬぐい

消耗品であるタオルや手ぬぐいは、いつもらってもうれしいですね

消耗品であるタオルや手ぬぐいは、いつもらってもうれしいですね

1位は「タオル・手ぬぐい」。低予算でもチープな感じを相手に与えることはなさそうです。賞味期限もないため、不在がちのお宅への挨拶品として最適。

白色、うすい色を選べば、若い方からご年配の方まで幅広い年齢層にお使いいただけそうです。

さて以上、皆さまの参考になったでしょうか? 低予算でもあきらめずに、おしゃれで実用的なものは探せそうです。 たとえ気の利いた商品がなかったとしても、のしをつけたり、ラッピングに凝ったり、おしゃれなパッケージであれば挨拶品に早変りしそうですね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。