引越し/引越し関連情報

夏のお引越しの注意点

暑い夏のお引越し、夏だから起こりうる問題点を考えてみました。夏のお引越しって大変なものです。是非引越し前に読んで下さいね。

執筆者:山上 哲


暑い夏、体を動かすだけでも大変なのにお引越しをする人はもっと大変。当日暑さで倒れないように頑張って下さいね。

さて、夏のお引越しで、色んなトラブルの体験が聞かれます。通常で予想しがたい事が、夏のお引越しで起こります。注意して下さい。

【エアコンの脱着】

引越センターにエアコンの脱着を依頼する場合に、工事日程に注意して下さい。前日取外し、翌日以降取り付けのケースが多いです。日程によっては当日脱着を手配してもらえる場合もあります。事前に相談してみて下さい。

前日取外しになった人は、エアコンのあるうちに箱詰め作業を終らせないと、夜中に暑さで倒れます。扇風機をお持ちの方は、最後まで箱に入れずに出しておく事をおすすめします。

エアコン脱着の際に、古いエアコンだと、分解掃除を勧められる場合があります。この場合、一週間くらいエアコン無しで過ごさねばなりませんので、覚悟が必要です。

【冷蔵庫の電源】

冷蔵庫の電源は、前日に抜いておいて、ドアを開けて霜取りしておくのが理想的です。よって、夏のお引越しでは、中身の生ものは食べられなくなりますので、冷凍食品などを事前に食べ尽くしておく事が不可欠です。ちなみに、搬入後、冷蔵庫の電源は2~3時間経ってから入れたほうが良いとされています。引越し前日、当日は冷蔵庫を使えないと思って下さい。クーラーボックスなどを使う方は、氷だけでは食品が持ちませんので、ドライアイスなどを用意した方が良いと思います。

【当日の着替え】

引越し作業中は我慢できても、箱を全部開けるまで着替えずに頑張れますか?夏場のお引越しは汗が止まりません。着替えが入った箱が奥の方に入ってしまったら大変です。2~3着はすぐに取り出せるように手運びをおすすめします。

【お風呂道具】

忘れがちなのがこれ。引越しが終って寝る前に汗を流したいですよね。お風呂道具や、バスタオルなどはすぐにわかるように明記して、当日必ず取り出せるようにして置きましょう。他のものとは一緒にしないで、石鹸、シャンプーなど、一つの箱にまとめて入れて、「すぐ使う」と明記しておきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます