「あなたの一票」投票結果発表!

「『引越し』と聞けば、まずアナタの頭に浮かぶことは?」へのアンケートにご協力いただき、ありがとうございました!気になるアンケートの結果は下表の通りとなりました。ご覧になった感想はいかがですか?
引越し、トラック、不安、楽しい
いざ引越し!楽しみいっぱい、不安もいっぱい

第1位 引越しの準備が面倒だな 41%
第2位 新しい生活が楽しみだな 36%
第3位 ここから離れられてしあわせ 14%
第4位 引越し先でなじめるかしら
9%

引越しを前向きにとらえている方50%、なんとなくおっくうに感じている方50%とに分かれてしまいました。楽しみはあるものの、現実を考えたらちょっとため息がもれてしまう……。と、いったところでしょうか。新しい生活を楽しみにしている反面、引越し時に消費する多大なエネルギーや転居後の環境の変化が精神的な負担になるようです。

引越しでぜんそく!?

では実際、引越しはかなりのストレスを与えるものなのでしょうか?最近新聞で「引越しによる環境変化」と「ストレス」との関係が書かれた興味深い記事を目にしました。
引越し、ストレス
重くのしかかるストレス


それによると「岡山大医学部・歯学部附属病院の谷本安講師グループが昨年11月から今年1月、ぜんそくの通院患者(20~80代)を対象にアンケートを実施。その結果、1~2年内に引越しをした人はしていない人に比べ9.7倍発症しやすいことがわかった。」(毎日新聞6月7日朝刊)とのことです。記事の中で谷本講師は両者の因果関係は不明としながらも、「引越しによる環境変化がストレスとなり、発症につながった可能性はある」と話しています。

引越し作業そのものからくるストレス、そしてその後の環境変化からくるストレスで体の変調をきたす人は多いようです。

次のページストレスがたまりすぎるとどうなるの?>>