引越し/引越し関連情報

引越しでぜんそく?/引越しストレス! Vol.1(2ページ目)

新しい生活に期待を寄せる一方引越しによるストレスも報告されています。ストレスの正体を事前に知って、気分転換をはかりましょう!

執筆者:All About 編集部

「引越しうつ」って何?

ストレスはためたくないけど……
引越し当時に感じたストレスも片づけが終わり環境に順応するにしたがって、自然に減少していくものです。しかし一方、過度のストレスが解消できないままでいると、今度は「引越しうつ」の症状を訴える人もでてきます。

「引越しうつ」は、引越しにエネルギーを使いはたし、急激な環境の変化に対応できなくなり心身のバランスを崩してしまいます。何もする気がしない、なんとなくだるい、人に会いたくないなどの症状があらわれます。また、この様な転居をともなううつ病は、中年期の女性に多いともいわれています。

引越しとは、言ってみればなじんだ住環境から新しい環境に押しやられることです。そこにストレスが生じないわけはありません。職場・近隣の方との新しい人間関係、風習、子供の教育、言葉の問題、経済的問題などストレスとなりうる原因をあげればきりがないくらいです。

ちょっと深呼吸!引越し後のストレスと向き合ってみませんか?

引越し、ゆっくり、ストレス
ゆっくり構えて、ぼちぼち行こうか……
とはいえ新しい生活を快適なものにするため、これらのストレスを乗り越えて行かなければなりません。そのためにわたしたちが出来ることはなんでしょうか?

ストレスを緩和するひとつの手段として、あらかじめ起こりそうな問題を予期してみる。そして実際起こった時の衝撃をやわらげる、また起こりそうな問題にクビを突っ込まない、のも効果的な方法とされています。

新しい生活、人間関係へのとまどい、孤立感は少なからず誰でもが味わうものです。「新しい環境に早く順応するぞ!」という気負いを捨て、「ぼちぼち行こうか……」くらいの気持ちを持ってのぞむのが良いのではないでしょうか。



どうでしたか?新しい生活になじむまで少しわずらわしく感じることもあるかもしれません。でもストレスを上手く乗り越えて、すばらしい生活がむかえられるようこれからも応援していきます。どうぞ楽しみにしてくださいね。



関連ガイド記事

・打ち合わせで聞けば良かったコト~引越しストレス! Vol.2
・空からタンスが降ってきた~引越しストレス!Vol.3
・海外引越し!頭痛のタネは?~引越しストレス!Vol.4
・一人暮らしの女性の引越し(1)~引越しストレス!Vol.5
・一人暮らしの女性の引越し(2)~引越しストレス! Vol.5
・ゴミをすっきり処分できますか?~引越しストレス!Vol.6
・引越しトラブルがおきたら~引越しの基礎知識Q&A Vol.2


関連リンク

・引越しの疑問・トラブルQ&A
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます