缶詰
安い・早い・楽チン・旨いを実現する缶詰は、一人暮らしの強い味方。簡単レシピをお届けします。
「一日頑張って仕事をして、お腹が空いた。とにかく早く何か食べたい」とはいっても、一人暮らしのご飯は買ったり、外で食べたりしてくるのでなければ、自分で作らなきゃ何も出てきません。また、「給料日前でお財布が大ピンチ。家にあるものだけで何かできるかしら」なんていうのも、一人暮らしでしばしば起こる切ない悩み。

そんな早く食べたい人、簡単に手早く作りたい人、安く食べたい人、しかも美味しいのがいい人にとって、便利で嬉しいのが缶詰。一人暮らしにおすすめなその理由と、超簡単レシピを4品お届けします。

=INDEX=
■ 一人暮らしに缶詰がおすすめな理由
■ 安・早・楽・旨の缶詰レシピ


一人暮らしに缶詰がおすすめな理由

缶詰
食材の種類も、調理方法も、様々な缶詰。常備しておくと、簡単に一品が作れます。
● 長期保存ができる

商品によりますが、缶詰の賞味期限は一般的に数年単位で示されています。缶詰は密閉した上で高温殺菌をするため、生の食品のように常温で保存しても、悪くなることがありません。賞味期限を過ぎると、缶などの金属によるニオイが気になることはありますが、中身が悪くなっているわけではないので、その後も食べることができます。

● 経済的

缶詰の種類によっては価格が高いものもありますが、一缶あたり100円前後から売られています。例えば、果物の缶詰などを開けると、その中には果実数個分が入っていて、生で買ったときのことを考えると、かなりオトクだと言えるでしょう。また、商品によっては一人分の一食にちょうどよい量のものもあり、買った食材が無駄になる心配がありません。

● 栄養価は高い

缶詰は生鮮食品よりも栄養価が低いと思われがちですが、素材を密閉して短時間かつ高温で加熱殺菌するため、自分で調理するよりも、栄養を損ないにくい傾向にあります。また、魚の缶詰は骨ごと入っているため、普通に食べるよりもカルシウムが多く摂れるなど、缶詰ならではのメリットもあります。また、缶詰には、基本的には食品添加物が使われていませんので、外食等で何が入っているのかわからないものを食べるよりも、安心感があるともいえます。

● 調理の手間が省ける

例えば、コーン缶であれば、茹でたり芯からはずす手間が省け、サバの味噌煮缶であれば、下処理や煮込んだり味付けをしたりする手間が省けます。料理下手な人でも下ごしらえさえ済んでいれば、料理をやってみようかなと思う気になるのではないでしょうか。

● 料理に使えば、味付け不要

魚の缶詰めに多い煮付けやフルーツのシロップ漬け、スープなど、缶詰はそのまま食べることもできますし、料理に加えるときにも、この缶詰の味付けを基本にすればいいので料理が簡単です。温めるだけでも風味が変わって美味しくなります。忙しいときにひとつ買い置きがあると、本当に便利です。


安・早・楽・旨の缶詰レシピ

一時期「おでん缶」や「ラーメン缶」なども話題になりましたが、現在、缶詰はびっくりするほど多くの種類があります。そのままで食べてもおいしいものが多いけれど、なんだか味気ない気も…。でも、一手間かけるとおいしさも倍増するし、「ちゃんとご飯を食べている」という自分の気持ちも満たされます。

今回は仕事から帰ったあとで家にあるものだけでぱぱっと作れる料理をというテーマで、缶詰の定番である「さんまの蒲焼き」「焼き鳥」「いわしのオイル漬け」「赤貝味付」を使った4品の料理をご紹介します。どれもリーズナブルに手に入る缶詰なので、お金に余裕があるときに買い置きしておくと、お財布が厳しいときや買いものにいく時間がないときに便利ですよ。

梅さんま茶漬け
 
梅さんま茶漬け

焼き鳥缶のマヨネーズ焼き
 
焼き鳥缶のマヨネーズ焼き
赤貝の和風スパゲティ
 
赤貝の和風スパゲティ
いわし缶のグラタン風
 
いわし缶のグラタン風 ---→ Coming Soon!




腹が減っては戦はできぬ。どんなときでも食べることは大事です。忙しいとき、お財布が厳しいとき、料理が面倒くさいときのために、ぜひ缶詰の買い置きをおすすめします。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]ひとりご飯の簡単レシピ集
自炊をした方がお財布にも健康にも優しいけれど、ちょっぴり面倒。そんなときにすぐに使える、一人暮らし向けのレシピを掲載したガイド記事を集めました。旬の素材を使った料理やお菓子も。
All About[料理のABC]缶詰を使って作る 超簡単!イカメシ
缶詰のイカは、イカメシのイカの味に似ている! というわけで、缶詰を使って、簡単においしいイカメシを作ります。一人暮らしでも簡単にあの駅弁の味が楽しめます。
All About[和食づくりのコツ・レシピ]だし入らず! 鮭缶と豆腐の変わり味噌汁
便利な鮭の缶詰で作る、ごはんのお供にも酒のつまみにもいいスピード味噌汁。だしを使わずにパパッと作れ、ご飯にかけると冷や汁風にもなります。
All About[美づくり]働く女子の味方! 缶詰でできる美肌レシピ
何かと忙しい現代女性。いつもお買物が出来るというわけには行きませんよね。冷蔵庫に何もないとき、買い置きできるあの缶詰でも、ここまで美肌づくりできるメニューを紹介します。
All About[ウイスキー&バー]18回 新橋『缶詰バー』ウイスキーも缶詰
缶詰バーなるものがあるそうです。しかも、ウイスキーまで缶なんだとか。珍しい缶詰に出会いたい人、またお酒とのマッチングを楽しみたい人、訪れてみては。





『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。




【新サービス事前登録のご案内】
あなたの「経験談」を、誰かの役に立ててみませんか?

オールアバウトは今後、「経験談」を売り買いするプラットフォーム「エクシェア」を開設予定です。

「過去に不倫していたが、関係を断ち切った」「仮面夫婦状態だった配偶者と関係を修復した」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」などの、夫婦関係にまつわるご経験をお持ちの方を募集しています。

あなたの経験が、きっと誰かのチカラになります。副業としても、ぜひお気軽にご参加ください!(別途取材に応じていただけたた方には謝礼をお支払いいたします)

登録はこちらから

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。