一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

焼き鳥缶で。鶏のマヨネーズ焼き

そのままで食べても美味しい焼き鶏缶ですが、一手間かけて、オシャレな一品に。夕ご飯のメインに、お酒のおともに、おもてなしの一品に、どうぞ。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

そのまま食べても美味しい、おつまみにぴったりの焼き鳥の缶詰。でも、そのままよりも温めた方が絶対に美味しいし、それなら、もう一手間だけ加えると、ぐっとオシャレな一品になります。缶詰特有のにおいもマヨネーズを合わせることで消えて、より食べやすく。

夕ご飯のメインのおかずとして食べてもヨシ、お酒のおともにしてもヨシ、焼き立てをテーブルに運べば、おもてなしの一品にもなります。ちゃんと中まで火が通っている缶詰だからこそ、あっという間にできあがりです。



マヨネーズを塗って、トースターでチン。焼き鳥缶のマヨネーズ焼き

焼き鳥缶のマヨネーズ焼き
そのまま食べても美味しいけれど、一手間加えると、缶詰には見えない出来栄えに。ピックを指して、おもてなしの一品にしても。

材料(1人分)

焼き鳥 塩・たれ各1缶
ミニトマト 6個
マヨネーズ 適宜
粒マスタード 適宜
一味唐辛子 少々

作り方

マヨネーズを混ぜる
1. マヨネーズと粒マスタード、マヨネーズと一味唐辛子をそれぞれ混ぜ合わせます。

焼く
2. 水気を切った焼き鳥の上に、1.を塗り(塩に一味唐辛子、たれに粒マスタードが合いますが、お好みで)、ミニトマトと一緒にトースターで軽く焼きます。マヨネーズがぐつぐついいだしたら、できあがり。




缶詰はそのまま食べても、もちろん美味しいのだけど、なぜか味気ない気がしてしまう。でも、それを温めなおすだけ、お皿に盛りなおすだけ、彩りを添えるだけでも、ひとりご飯が少し贅沢な気分に変わりますよ。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]ひとりご飯の簡単レシピ集
自炊をした方がお財布にも健康にも優しいけれど、ちょっぴり面倒。そんなときにすぐに使える、一人暮らし向けのレシピを掲載したガイド記事を集めました。
All About[スピードレシピ・料理]15分でメイン インドネシア風焼鳥サテ
缶詰ではありませんが、簡単に作れる焼き鶏レシピ。甘辛いスパイシーなピーナッツソースはビールのお供に最高です。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます