毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

缶詰を使って作る 超簡単!イカメシ

【今週の試してクッキング♪】缶詰のイカは、イカメシのイカの味に似てる!ということで、簡単においしいイカメシを作るワザを、あなたにも教えてあげる。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今週の試してクッキング♪
ある日、「缶詰のイカって、イカメシのイカの味に似てる!」と気がついて、ならば、その缶詰を使って、簡単に“いかめし”を作ってみようではないかということになりまして...。
1合から始まって、2合、1合半と試した結果、1合半が一番ピッタリ。次が2合(味はいいがイカが少なすぎ)で、1合だと甘さが勝ったいかめしになりました。もち米とうるち米を半々に混ぜて使いましたが、もち米100%でも良いです。

詰めないいか飯/炊飯器でいか飯/いか飯リゾット

 

缶詰料理

超簡単イカメシ

いか飯


使用した材料■ 2~3人分

・もち米と米 ................
半々ずつあわせて1合半
・極洋の味付いか ............1缶(固形量75g・内容総量140g)
・しょう油 ..............
小さじ1強
・酒 ................小さじ2
・塩 ................
三本指で2つまみ
・水  ..................適量
・生姜  ....................
薄切り1枚分を千切り


作り方

1. 米はといで、内釜にあけて、少なめの水(1の目盛り位まで)に漬けて、3時間~一晩置く。

2.1.)に缶詰の汁を入れて、酒、しょう油、塩を入れ、1合半の水加減をする。

(おこわ用の目盛りがあればおこわ用で、無ければ白米用より心もち少なめに)

3. イカを入れ、生姜を散らし、あればおこわ炊きメニューを選んでスイッチを入れる。

(おこわ炊きがなければ白米炊きで。)

4. スイッチが切れたら、さっくりかき混ぜて器に盛る。 


● 次のページでは、具入り米2合バージョンのレシピを紹介します。

■ 昨日紹介したのは 【冬の料理集】
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます