掃除
恋人や気になる男性に喜ばれる部屋にするために、模様替えをするのは大変だけれども、こぎれいに見せることは意外と簡単。短時間でも部屋を変えられるヒントをお届けします。
ガイド記事「女性の部屋、男たちはココを見る」「男たちが恋人の部屋に求めること」でのアンケート結果を元に、男性を部屋に招くときの注意点やヒントをお届けします。

この記事では、男性から好感を持たれやすい「こぎれい」な部屋作りを考えます。部屋に招き入れる前にチェックしておきたい箇所、また簡単に部屋が片付いて見えるコツなどを紹介しますよ。

男性の好感度をUP! 超簡単モテ部屋作り」では、その他にもヒントをピックアップしています。ぜひ併せてご覧ください。

=INDEX=
■ バス・トイレ・キッチン…水周りの汚れは絶対にNG
■ 洗濯物・食器・冷蔵庫の中…見ている人は見ています!
■ 同じ数のものがあっても、置き方次第できちんと見える


バス・トイレ・キッチン…水周りの汚れは絶対にNG

石けんとタオル
トイレやバスルームの掃除はもちろんですが、新しい石けんやタオルを用意するなんていう、小さな工夫も意外に喜ばれます。
アンケートの結果では、「好感を持たれるポイント」であり、「NGに感じられるポイント」でもあり、また「恋人に止めてほしいポイント」でも挙げられた水周り。男性に限らず、お客様を迎えるときには絶対に気をつけておきたい場所です。

水周りは水あかやカビが発生したり、髪の毛などのゴミも落ちやすく汚れやすい場所ではありますが、こういった汚れは他のゴミに比べても、不衛生で不快に感じやすいもの。逆に、水周りがきちんと掃除されていると、とても良い印象を与えます。

水周りの汚れは日頃の掃除が物を言います。「今は彼氏を呼ぶ予定ないし…」という人でも、急に舞い降りた恋のチャンスを部屋が汚いからなんていう理由で逃したくないですよね。水周りの掃除のポイントは、以下のガイド記事が参考になります。

● All About[住まいを考える]おフロ掃除は見えないトコロから
● All About[住まいを考える] トイレの汚れ講座でお掃除完璧!
● All About[一人暮らしの楽しみ方]お酢の殺菌力で梅雨のカビ対策

また、ガイド記事「いつもの部屋をオシャレに見せる」でも紹介していますが、自分がお客様になったつもりで玄関から部屋まで、また部屋からトイレやバスルームまで歩いてみてください。掃除中には気づかなかった汚れや散らかりにも気づくことがありますよ。

洗濯物・食器・冷蔵庫の中…見ている人は見ています!

洗濯物
汚れた洗濯物や、洗ったあとの下着、取り込んだ洗濯物など、男性が来るときは、せめて見えないところに仕舞っておくのが最低限のマナー。こんなことで幻滅されてしまったら、つまらないですよね。
アンケートの結果で数は決して多くはなかったですが、部屋全体よりももっと細かいところ、「NGだったところ」「恋人に止めてほしいこと」の回答によれば、見ている人は見ていますし、気にする人は気にします。例えば、洗濯物、食べっぱなしの食器、冷蔵庫の中の悪くなった食材、また下着や生理用品など…。

女性からすれば、「だって、ここで生活しているんだもの。それくらい仕方がないじゃない!」と思うかもしれませんが、恋愛中、特に恋愛の始まりの頃は、そういった現実的な部分を見せられると、せっかく盛り上がった気持ちも冷めてしまいがち。また、「恋人の部屋で見てはいけないものを見てしまった」という回答からもわかるように、ついうっかり置いておいたもので、相手に気まずい思いをさせてしまうことがありますので要注意です。

「恋人なんだから、どんなところを見せても大丈夫」ではなく、男性に見せてはいけない部分をわきまえるという、女性らしい恥じらいも大事なのかもしれません。

次のページでは、急に恋人が遊びに来ることになったとき、短時間で部屋をこぎれいに見せるコツをお届けします。>>次のページへ