秋も深まり、来月はついに12月。クリスマスや忘年会など、友達や同僚などと集まる機会も多くなる楽しみな季節が始まります。
そこで、こんな提案。せっかく自由に使えるひとり暮らしの部屋があるのなら、今年の年末は仲のよい友達を呼んでホームパーティを開いてみませんか?

「部屋が汚いし…」「センスがよくないと思われそう…」などと躊躇しているあなたに、お客様を素敵におもてなしするための掃除&インテリアのテクニックをご紹介します。
 

=INDEX=
 ● いつもの掃除+αで、ぐんときれいに見せる
 ● 手近なグリーンを使って、オシャレなインテリアに仕上げる
 ● お香やエッセンシャルオイルで部屋を演出する 
 ● 手作り箸置きやコースター、ランチョンマットを用意してみませんか?

● いつもの掃除+αで、ぐんときれいに見せる ●

友達が遊びに来るからと言っても、どこもかしこも完璧に掃除するというのは難しいもの。しかも、ホームパーティとなれば掃除ばかりに手を煩わせているわけにはいきません。

出ていたものをあるべき場所に仕舞う、埃を叩き掃除機や雑巾をかける…など、普段している掃除を終えたら、あとはどれだけ部屋をきれいに見せるかがポイントです。
自分がお客様になったつもりで、玄関から部屋、キッチン、トイレなどを実際に歩いて見て回りましょう。掃除中には気づかなかった汚れが目につくはずです。特に、トイレやキッチンなどの水回りをきちんと掃除しておくと、清潔感がアップします。

また、本や雑誌、新聞、タオル、スリッパ、座布団やクッションなど目に見えるところに置いてあるものを真っ直ぐに並べ、整理整頓するだけでも印象がぐっと変わります

== 関連サイト ==
あと10分でできるお掃除ポイントがわかります。

All About Japan[家事の知恵]来客前のお掃除お片付けポイント
「玄関」「洗面所・トイレ」「リビングルーム」に分けて解説。細かいところまで行き届きます。

All About Japan[共働きの家事]ぱぱっと来客OKな家にするワザ
家事に割ける時間が少ない人でも、いざというときにあわてず、ピカピカな印象の家にする手順を紹介します。

来客直前「お部屋のチェック」(有限会社オフコ)
お客様が来る間際にチェックする5原則。これだけで部屋の見え方が断然違います。

来客10分前のお掃除(花王生活文化研究所)
あと10分でできるお掃除ポイントがわかります。


● 手近なグリーンを使って、
オシャレなインテリアに仕上げる ●

掃除できれいになった部屋をさらにセンスよく印象づけるために、グリーンを活用してみてはいかがでしょう。

写真・上は、料理用の小鉢にハーブを生けたものですが、皿やグラス、空き瓶などに道端の草花といった手近にあるものでかまいません。部屋のテーブルや棚の上、玄関やトイレの片隅にそっと生けておくと素敵です。

  マジョラム
ペパーミントなどのハーブがある場合は、器に浮かべてフィンガーボールにするなど(写真・下。使用済のゼリーのカップにミントを浮かべてみました)、グリーンと香りを同時に楽しんでもらうこともできます。   ミント

ハーブはスーパーマーケットなどでも、季節や場所にもよりますが、1パック100円程度で手に入ります。

== 関連サイト ==
四季折々の変化を楽しむ草盆栽
いい家ネット > 暮らし彩り情報室 > 暮らしのセンスアップ講座(11)
道端の草などを利用してもできる草盆栽。部屋を彩るグリーンにほっと和みます。


All About Japan[フラワーアレンジメント]秋の草花で遊ぼう!!
秋の草花を利用したアレンジメントの紹介。普段は気づかなくても、ちょっと注意して歩くだけで材料はたくさん見つかるはずです。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(香り・テーブルアレンジ)