一人暮らし/一人暮らしの引越し・初期費用

初めてでもスムーズに!一人暮らしの引越マニュアル

「引越業者はどうやって選ぶの?」「荷造りの方法は?」「引越の手続は?」など、初めての引越の疑問や不安にお答えする記事をまとめました。やらなければならいことがたくさんある引越。無理なく無駄なくスムーズに進めるコツがわかります。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

初めての引越では、「レンタカー? 引越業者? それとも他にいい方法があるの?」「引越業者はどうやって選ぶの?」「荷造りの方法は?」「引越の手続は?」など、わからないことや不安なことがたくさんあります。やることがたくさんあって、ひとつずつていねいに進めていかないと、引越直前になって慌ててしまうことも。

そこで無駄なくスムーズに引越ができるよう、作業に取りかかる前にまず読んでほしい記事をまとめました。

「いつから、何を、始めればいいの?」をチェック

一人暮らしスタートまでのスケジュール早見表

一人暮らしスタートまでのスケジュール早見表

初めての一人暮らしでは、部屋探しや引越でどんなことにどのくらい時間がかかるのか、またいつまでにやればいいのか見当もつかないもの。一目でわかるスケジュール早見表で流れを把握しましょう。

詳しくは→一人暮らしスタートまでのスケジュール早見表

 

レンタカー? 引越業者? 引越の方法を考えよう

一人暮らしの引越方法の決め方

一人暮らしの引越方法の決め方

引越が決まったら、自分で作業を行うのか、引越業者等にお願いするのかを決めます。荷物の量や新居までの距離、費用、お手伝いしてくれる人の有無などを踏まえながら、自分に合う方法を見つけましょう。

詳しくは→一人暮らしの引越方法の決め方

 

大手、中小、軽貨物運送など…引越業者を知ろう

一人暮らし向け、引越業者の特徴と選び方

一人暮らし向け、引越業者の特徴と選び方

星の数ほどある引越業者。誰もが名前を知るような大手の引越業者から、地元密着型の中小業者、赤帽に代表される軽貨物運送など、それぞれのメリット・デメリットを理解しておくと安心です。

詳しくは→一人暮らし向け、引越業者の特徴と選び方
 

 

引越業者に見積もりを依頼するときに気をつけることは?

引越業者への見積もり依頼の方法

引越業者への見積もり依頼の方法

引越業者に見積もりを依頼したら、「夜中でも電話がガンガンかかってきた」「強引に契約を迫られた」なんて怖い話を聞くことがあります。「何を聞かれるの?」「部屋まで来てもらわなきゃダメなの?」など、見積もり依頼の際の注意点をまとめました。

詳しくは→引越業者への見積もり依頼の方法

 

携帯電話の写メ機能で、簡単見積もりができる!

引越の見積もりを携帯電話で!

引越の見積もりを携帯電話で!

引越業者の見積もりのために、営業スタッフが部屋に来るのは面倒。でも、一人暮らしなら、携帯の写メ機能を使って写真を送ることで見積もり依頼を完了できるサービスがあります。

詳しくは→引越の見積もりを携帯電話で!

 

スムーズに安全に荷造りをするテクニックとは?

引越前の上手な荷造りのコツ

引越前の上手な荷造りのコツ

引越が決まったら、荷造りをしなければいけないことはわかっていても、何をどこから、どの順番で詰めていったらいいのか、途方に暮れることも。段取りよくスムーズに荷造りするテクニックを学びましょう。

詳しくは→引越前の上手な荷造りのコツ

 

 

やることいっぱい! 引越前日と当日の流れを把握しよう

一人暮らしの引越前日・当日の準備と流れ

一人暮らしの引越前日・当日の準備と流れ

引越までにはやらなければならないことがたくさんありますが、特にそれは引越前日と当日に集中します。やり残してしまうことがないように、引越が始まる前に何度かイメージトレーニングしてみましょう。

詳しくは→一人暮らしの引越前日・当日の準備と流れ
 

 

ややこしい引越まわりの手続はチェックリストを活用して

一人暮らしの引越時に必要な連絡と手続きリスト

一人暮らしの引越時に必要な連絡と手続きリスト

引越にまつわる連絡や手続は面倒でややこしいもの。でも、きちんと済ませておかないと、あとでトラブルになることがあります。チェックリストを活用して、ひとつずつていねいにこなしていきましょう。

詳しくは→一人暮らしの引越時に必要な連絡と手続きリスト

 
 

一人暮らしだけど…ご近所にあいさつした方がいいの?

一人暮らしの引越で近所へのあいさつは必要?

一人暮らしの引越で近所へのあいさつは必要?

引越をしたあとにどうしたらいいのか悩むのがご近所へのあいさつ。特に女性の場合、隣であっても一人暮らしであることを知られたくないという不安もあるかもしれません。地域性など踏まえて判断しましょう。

詳しくは→引越でご近所へのあいさつは必要?

 


番外編:ガイド・河野の一人暮らし引越体験をレポート!

ガイドが初めて一人暮らしをした部屋から、二軒目の部屋へ引越をした際の体験をまとめています。少し古い記事ではありますが、引越業者の決め方や手続、荷造りの様子などを紹介していますので、参考までにご覧ください。

詳しくは→
ひとり暮らしの引越ルポ・前編
ひとり暮らしの引越ルポ・中編

ひとり暮らしの引越ルポ・後編


【関連サイト】

一人暮らしにかかる初期費用
一人暮らしの初期費用を節約する方法
引越直前。こんな失敗にご用心
一人暮らしのご近所づきあいのコツ
気持ちのいい一人暮らしの始め方
初めての一人暮らし、親にどう伝えた?
一人暮らしに親が大反対。さて、どう説得する?
友達を呼んで引越祝パーティ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます