一人暮らし/一人暮らしの引越し・初期費用

初めての一人暮らし、親にどう伝えた?

ひとり暮らしを始めるとき、ご両親に「反対されそう」と考える人も多いのではないでしょうか。そんな悩みのヒントになるように、ひとり暮らし中の女性3名にその経験を語ってもらいました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

― ひとり暮らしを始めようと思った理由は?

一人で物事を決められるようになりたかったんですよ。今までは無意識ではあったんですが、両親に気に入られるような方向に考える傾向があったから。ひとり暮らしを始めれば、一人で考え、自分で決めた本当にやりたいことができるんじゃないかと思ったんです。

― ご両親に初めて話したときの反応は?

それまでに「「ひとり暮らししたいなぁ」と話したときは、「まぁ、いいんじゃないか」と両親も言ってくれていたんですよ。でも、いざ実際に始めるとなったら、「お前にできるはずがない」って父が言い出したんです。「それはひとり暮らしをしなくてもできるじゃないか」「私たちが妨げになっているのか」「家のこともろくにしないくせいのに、自分のことを一人でやるなんて調子がいいんだ」って大反対。怒鳴りあうこともありましたよ。

― どうやってご両親を説得したのですか?

何度も何度も話し合ったけれど、八方塞になってしまって。そんなときにふと見つけたひとり暮らしサイトの管理人さんにメールを出したんです。それまでは頭にカーッと血が昇っている感じだったんですが、「気持ちはわかるけど、いざひとり暮らしを始めてみて、私はこんなふうに思います」「もしかするとご両親はこう思っているんじゃない」といったお返事をいただいて、それで私の気持ちが変わりました。一歩引いて冷静に両親に話をしたら、両親も少し聞く耳を持つようになって。
ある朝起きていったら、両親からようやく「いいよ」という言葉がもらえました。たぶん一晩中話し合っていたんじゃないかな。初めて話してから、ここまでたどり着くのに、2ヶ月近くはかかっていると思います。

― 今現在、以前とはご両親の関係は変わりましたか?

いい意味でも悪い意味でも、距離ができたなと思います。以前は親の意見イコール自分の意見だと思っていて不安で、逆にうまく受け入れることができなかったんだけれども、今は父からのアドバイスを素直に受けることができるようになりました。
ただ、余裕を持っていられるのは毎日一緒じゃないせいだとすると、この先、家族も含め他の人と譲り合って暮らしていけなくなったらどうしようとも思います。すっかり自分だけのペースに慣れてしまったから。

― ご両親の説得に悩んでいる人にアドバイスを。

ひたすら忍耐強くとしか言えないですね。お互いに喧嘩腰になってしまったときは、親がどうしてそういうことを言うのかを考えてみるといいかもしれません。頭ではわかっているかもしれないけれど、本当に親の立場を考えて一歩引いてみる。なかなか難しいことですけどね。
ひとり暮らしを始めようとしている人から受ける相談の中で、意外と多いのが「両親をどうやって説得したらいい?」というもの。
就職や進学などのやむをえない事情の場合は納得してくれることも多いですが、これといった決定的な理由もなく、さらに特に女性の場合は、ご両親が心配をして反対される場合もあるでしょう。

両親の気持ちはわかる。でも、自分の力で頑張ってみたい。そんな悩みを持つ人のために、ひとり暮らしをスタートさせた3人の女性にご自身の体験を語ってもらいました。



反対されたとき、
親の立場で考えてみることは大事

S・Gさん
26歳・会社員
2001年12月より東京都内でひとり暮らし開始
実家は千葉県(両親と弟が住む)
 
 
 
(24歳学生の場合)

1 / 2 / 3 次へ>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます