一人暮らし/一人暮らしの引越し・初期費用

初めての一人暮らし、親にどう伝えた?(3ページ目)

ひとり暮らしを始めるとき、ご両親に「反対されそう」と考える人も多いのではないでしょうか。そんな悩みのヒントになるように、ひとり暮らし中の女性3名にその経験を語ってもらいました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

元気で明るくハッピーに暮らすことが
両親にとっても喜びだと思う

シゲさん
25歳・フリーター
2001年10月より東京都杉並区でひとり暮らし開始
実家は秋田県(両親・妹・祖父母が住む)
 
 
― ひとり暮らしを始めようと思った理由は?

短大を出てすぐからパソコンショップに勤め始めたんですが、家と会社との往復を繰り返すだけの生活が5年近く続いて、だんだんと不安になってきたんですよね。このままでいいのかな、知らない世界があるのかも、と。
会社を辞めるって決めた頃には、とりあえず東京に行ってみようと思っていました。最初は就職できるかなんてわからなかったから、ウィークリーマンションでも借りて数ヶ月でも東京で生活してみようという観光客的な気分だったんです。
でも、それからは怒涛のような日々(笑)。9月末に前の会社を辞めて、10月半ばに東京に出てきて、11月には次の会社に入社することが決まって、ウィークリーマンションから移るために新しい部屋を探して。

― ご両親は反対しませんでしたか?

東京に行きたいということは、前々から母だけには話していたんです。母には「あなたが行きたいところなら、どこにでも行きなさい。でも、お父さんはたぶん嫌がるだろうね」と言われていました。
普段から父とはあまり会話をすることがなく、お互いに母を通じて話をすることが多かったので、実際に東京でひとり暮らしをすることも母から伝えてもらいました。そしたら、やっぱり「それは止めてほしいって言ってたよ」と母越しに聞いて。お金もかかるし、私にできるのか、すごく心配してくれていたようですね。
その後も私が押し切るような形で話が進んでしまったので、直接ぶつかり合うようなことはありませんでした。親と口げんかするのは避けたくて、いつも自分がやりたいことは無理やり実行してしまうこということが多かったので。

― その後、お父様とはお話をしたんですか?

上京する日に家から駅までの道を父が車で送ってくれました。そのときは父と二人きりだったんだけど、その時点でも上手く話せませんでした。仲が悪いわけではないんですけどね。お互いに照れくさいんだと思います。

― 今現在、以前とはご両親の関係は変わりましたか?

特に変わりはありませんが…、自分自身の気持ちはやっぱり少し変わりましたね。今までは自分のことばかり考えていたけれど、そろそろ両親のことも考えて、きちんとお返ししなくてはいけない歳なんじゃないかなと思います。何をしてあげられるのかはまだわからないけれど、少なくとも私が元気で明るくハッピーに生きていると両親は喜んでくれるから。それも大事なことかな。

― ひとり暮らしを始める際のご両親の関係についてアドバイスを。

人それぞれ状況によるから一概に頑張れなんて言えないんですが…。よく考えてから決めること。それから、決して後悔することのないようにした方がいいと思います。



ひとり暮らしを始める。自分らしい生活を手に入れるだけでなく、ひとり暮らしでの様々な経験が今後の人生の糧になることと思います。
ただし、憧れの生活に胸躍らせるだけでなく、これまでお世話になった両親の気持ちも大切に。ひとり暮らしを始めてからも、感謝の気持ちを忘れることのないようにしたいものですね。
 
(24歳学生の場合)
<<前へ 1 / 2 / 3
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます